Character

Character

Blume Verfarbt

The Necromancer

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

死者の宮殿ソロクリアしました

Public
皆さまこんにちは。Blumeです。

ある日急に頭がおかしくなって死者の宮殿にこもり続けていたのですが、このたび無事にネクロマンサーを取得いたしましたので、思い出を残してみようと思います。


◆ 攻略期間
2020/5/20〜2020/9/17
およそ4ヶ月にわたるチャレンジでした。突入数はニバス撃破数でカウントしてたのですが28回です(案外1〜20に即死攻撃してくるモブが多いので、そこで散った分入れるともうちょっとだけ増えます)。
大体ミハシラソロ経験してから死者ソロ行く人が多いようなのですが、いきなりすっとばして死者ソロはじめたと考えるとまあこんなものかなって突入数なのではないでしょうか、知らんけど。


◆行きはじめたきっかけ
5月くらいにFC内でミハシラ攻略してたんですけど、そこでフェニ尾を使い切ってしまって買うのが面倒だから死者Qに拾いに行くと思い付いて気軽にソロで突撃しました。なんでだ。
一番得意なジョブのナイトで突撃して、ランキングとか見た感じ150でエンドかなーって思ってたら何故か150越して160まで行けてしまったので、「これはもしかしてできてしまうのでは?」と思って継続してみました。
ちなみにそれまでの死者Q歴は蒼天時代にFCで固定組んで1回踏破って感じでした。その時にファイアクレストを入手してたのですが、タクティクスオウガのデネブ様の愛のドレイとしてはガラスのカボチャ欲しいよなあ……と思ってたので、目標は200階に設定。だったらB1Fから突入してネクロマンサー目指しちゃうかー!みたいな気軽なノリであった……


◆攻略ジョブ
ナイト→機工士。
得意ジョブと言い張るナイトですが、やはりdps不足に起因する時間切れとの戦いが辛かった…!
8ニバス目の突入で最難関B180Fボスのデンダインゾネを倒すことに成功はしたのですが、「ちょっとクリアまでこの時間との戦いを続けられる気がしないな」とも強く感じてしまったので次の回からのジョブチェンジを決意。
いま死者Q攻略で人気なのは赤魔か機工士とのことだったので、考えた結果「ミミックこわい」ので沈黙持ちの機工士を選択しました。
ちなみにこの時点で機工士はマジで蛮族クエでしか経験値を稼いだことのない実戦経験0。しかも最初の回はロクにスキル回しも調べずに突撃するという無茶っぷりでした……


◆お世話になった攻略情報
Alexey Cocteauさんの攻略記事(特にすべてのモブの情報をまとめてくださってるのが神)
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2514988/blog/
Tori Naviさんの攻略記事(機工士に焦点を当てた一番丁寧な記事なんじゃないでしょうか。助かりました!)
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19563515/blog/
Noriben Shakeflakeさんの攻略記事(タンクソロ/赤魔機工士ソロそれぞれについて記事があります。今後もお世話になります)
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19283684/blog/

大きくお世話になった記事を紹介しましたが、他、Youtubeでの情報配信や、Twitter上での情報公開など、たくさんの先人の力をお借りしました。本当にありがとうございます。


◆一番苦戦したところ
B180Fデンダインゾネ。一時期Twitterでデンダイゾネ倒せない芸人を名乗ってました。
上記の通りナイトでは案外早めに突破しており(デンダイゾネ挑戦数としては4回目とかで突破だったと思います)、ナイトより機工士の方がデンダインゾネ戦は楽との評価も見てたので安心して挑みました。
まさかそこから10ニバスくらい、1ヶ月半近く足止め食らうとは夢にも思っていませんでした。
詳細な攻略方法は記事にまとめてくれている方がいるので省略しますが、「そもそ不慣れな機工士のためバーストスキル回しが頭に入ってない」「カンペ用意したらそっちに気を取られて回復が疎かになる」が苦戦の理由だったと思います。特に回復周りは最後まで足を引っ張り続けました。
Twitterで嘆きまくってたらネクロマンサーの先輩からアドバイスを受け、木人でしっかりデンダインゾネに限定したイメトレを重ねた結果、スキル回しが手にきちんと馴染むようになり、それで回復に集中する余裕ができてやっと突破できました。
最終的には鼻歌まじりに余裕で突破できるようになったので何事も慣れと気合ですね。


◆クリアに向けてやってたこと
機工士やってる途中に魔土器を使うのが下手くそなのでは(持ちきれなくなって初めて割るとかそんな感じ)と気付いたので、ちょうどTwitterのネクロマンサーの皆様の会話からハイスコア狙いの動きについて学んだので、余裕があるB140までは魔土器を適宜割って時短しつつ点数を稼ぐ練習をしてました。結構これいい感じに訓練になったと思います。あとクリア回もなかなかの高得点になってくれたので満足です。


◆B191F以降について
191以降は4回突入できてます。192(アイテム禁死)→198(時間切れ)→196(誘引死)→クリア!って感じ。
おおよそ時間との戦いでした。序盤で巡回多いとちょっと厳しい。
あとは防御強化があれば全てのモブが特に事故なく撃破可能なので、いかに防御強化引けるかゲーだった……
175くらいまでは誘引踏んだときに有用だった形態変化ですが、191までくると誘引踏んだら形態変化使っても高確率で死!(ダメージカットされても痛い)なのでそういうときはリレイズに甘えるとして、防御ないときに強いモブひっかけちゃったときとか用と考えた方がよさそうでした(1敗)。
案外使いづらかったのがマンティコア、モブの大多数が接近感知のため先手取れずにダメージ受けたり予想外のモブをひっかけたりしそうで……クリア回では198で避けられないモンスターハウスがあったのですが、自己強化防御強化使えてたのもありマンティコア使わず全部射殺して通過しました。
クリブは地面指定も詠唱も苦手でしたがやっぱり191-は猛威を振るえますね……最後の数層は確定で敵排除も使うことですし、モブ密集もしないのでほんと殲滅が楽しかったです。


◆埋もれた財宝G4取得数
113個。ブラックペガサスうめえ。


◆マジで詰んだって思った瞬間

事実上の通行止め(近づいただけで死にました)。
この次の回から181−には「フラッドウォームハウスありませんように」としか願ってないです。


◆クリア回ハイライト
B99FでHP減ってるのに銀箱触って爆発させて死ぬ(1リレイズ)。
B188Fで妖霧5連キマイラを泣きながら捌いた後にフラッドウォームの大群の中に転移を見つけて歩いて入ろうとしたら1匹だけいたフラッドドラゴンが振り向いて咄嗟にマンティコア使うも死んでマンティコアを無駄にする(1リレイズ)。
B189Fで転移部屋がモンスターハウスでさっきのマンティコア無駄遣いに自分にキレながらマンティコアで処理をする。ちょっと欲張って金箱触ったらミミックでやっぱりキレそうになる。
上記の結果時間が少なくなりB190Fボスを泣きながら残り10秒で撃破する。
191-以降は直前の不運の反動か、絶え間なく出る防御強化とアイテム禁止の層で出る魔法効果解除という神引きを発揮したので特に苦労はなかったラッキー。なんなら時間もマンティコアもクリブも余ったのでB199Fで殺戮ショーを繰り広げてゴールイン。
ファイアクレスト。

クリア回ラスト30分の録画を残してみました。


◆最後に
ガラスのカボチャ手に入らなかったし、ナイトでクリアも目指せる心境になったので今日も突入です。どーん。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying