Character

Character

Theca Valkyrie

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

第四次復興職人ランキング 途中経過その2

Public
明日からはいよいよ終盤、疲れもピークでここが正念場って感じですね。

結局中盤も、素材集めのためにギャザラーをやっている時間のほうが長かったという、予想されたとうりの結果に。予想外だったのは採掘がランクインしていたこと。主道具以外は430装備で必要な素材を園芸と交互に取っているだけなのですが、ずーっとやっているのでこっちが本職のような気がしてきました orz~


中盤の出来事を3つほど


 以下クラフターを進めている方でないと、わけがわからない記事です。
 そうでない方は、3つ目まで飛ばして読んでください。 orz~


一つ目、スキル廻しを変えたこと。

もともと、序盤にヴェネ+突貫で工数を作業一つ残すところまで稼いで、中盤で品質を上げフィニッシュに入るという、真価廻しで普通に行われている方法でした。

この方法、私の場合、品質が上がりきらずにフィニッシュに入ることが多く、途中うまくステータスを拾いまくるか、最後のビエルゴに高品質を拾えば満点になる反面、運が悪いと、納品可能ぎりぎりだったり、突貫が多数失敗して廃棄になるものが、結構多いのが悩みでした。

1/17の夜に、Mass Nove さんという方が公開した方法を見つけたのですが、序盤と中盤をわけずに経過観察→注視加工をメインに高進捗では工数も上げながらインナー11を目指し、不足分をヴェネ+突貫するという、目から鱗の方法が記載されていました。(感謝です!)
元の方法では、追加されたステータスのうち、高進捗は序盤の作業系にしか使えず、中盤の高進捗は普通と同じ価値しかありません。新しい方法は経過観察を多用するので、高進捗だけでなくさまざま状態の変化に対応して活用できるケースがかなり増えます。理にかなった方法ですよね!

まだ慣れないので、時間はかかりますが、品質が一段レベルアップした感じで、廃棄も減りました。
これで、めでたし、めでたし、。。。のはずだったのですが。。。


2つ目、今日、突貫の成功率が2割以下になるという嵐に見舞われました。

廃棄も増えて元の方法でやっていた時よりも成績がわるいくらいです。まぁ、これまで作った納品数も200に届かないくらいですから、試行数が十分ではありませんが、それにしても異常な状況でした。
状態変化が一様乱数によらず、なにか特別な状況になると確率が変化するようなものであるとすると、いろいろな前提が崩れてしまいますが、いままで目にした記事の中にも、状態の確率分布をとると人によってちがうというものがあるので、十分に可能性はあるかと。

これといった対策があるわけではないので、今になっていろいろ試行錯誤していますが、ちょっと不安な終盤突入になりました。


3つ目、蒼天街振興券の使い方を知らなかったこと!

高難度納品をしていると、振興券が溜まってあふれるので、あとから使えそうなマテリアやカララントといった消耗品に変えていました。

ところが!

新しく投入されたマウントやエモートが超高額取引されているとのうわさをみつけ確かめると、驚きのの結果が!!!

もっと早く知っていれば、素材集めがだいぶ楽になったかと。;ー;)

。。。

で、いよいよ明日夜には200回制作できる素材が溜まる予定です。

ただでさえ、時給よりは材料節約ということで(いぁ、単純に高速でやるとミス連発するってだけか orz~)かなり時間をかけて制作しているので、わたしには2日分としては申し分のない量かと。
(いまマーケで売るとちょっと恐ろしい金額になるのですが、それは考えないことに。。。)

今日は睡眠を十分とっておかないと。
あと2日と少し。頑張りましょう!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying