Character

Character

Dreaming Worker

Dashi Maki

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

詩人の思い出~新生から漆黒まで盛り合わせ~

Public
暁月まであとおよそ2か月、
先日のPLLで色々と発表もあり、ますます楽しみですね。

今になって詩人の思い出を遺したくなったのは、何故かと言えば、察してください。
私は新生から詩人をやってきた人間ですので、懐古厨が何か喚いてるとでも思ってください。
尚、ここに書くことは全て個人の感想です。


漆黒で初めて詩人を触った時の感想が、
え?なにこのくそつまらないジョブは?何これ?でした。
魔人のレクイエムやパリセードが消え、暇過ぎて何をやったら良いかわからん状態。
MPっていま何のためにあるんだ?折角あるんだからレクあってもよくない???

あのくそダサいリペリングショットを火力のために使わなくて良くなったことは感謝しています。
これを撃つためにわざわざ敵に近づき飛び退くっていうアホみたいな動きせずに済むようになって嬉しかったです。

今の詩人の何がダメかというと、使っていてマジでつまらない
これだと思っています。とにかくつまらない。そこそこ操作量も多く忙しい、でも楽しくはない。
最近、ガンブレイカー黒魔モンク赤魔などやってみたんですが、どれも楽しいです…。
今はPTボーナスのために居るだけみたいでCF行くのも申し訳ない気持ちでいます。


思えば新生の頃が一番楽しかったと思うのです。
PTメンバーのリソースを常にチェックしてMPを何に使うか常に頭が働いているような状態で、TPもMPもフル活用で楽しかったです。
レクの範囲内に敵を全部入れないといけないので立ち位置も常に気にしていたし。
個人的にはLBが回復だったのも好きでした。ヒラが全員落ちても立て直すことができたので。
今はLB3がジョブ別になったので、詩人のLB3だけ回復に戻ってくれても良いですけど。(なってほしいわけじゃないです。なっても自然に受け入れられるよっていうあれです)

蒼天はすごかったです。
なんで詠唱つけてしまったの??という。
しかも何でかは忘れたが、実装初期はカンストしないとくそ弱くて、メインで行くビスマルクとかレンジ3になると勝てなかった記憶が。(皆使い慣れてなかったからかもしれないが本当に無理だった)
ラーヴァナやビスマルクの極とかレンジをハブったPT募集も結構見たけど、まぁそうですよね…としか思えなかったな。
あとデバフを一つだけ防ぐバリアとかね。実装間もない頃のピーアンです。
何に使えば良いのか、何を防げるのか良くわからんから、フレにピーアン付けて臭い息を受けてもらうっていうのをやってみたら、デバフ多すぎてどれが防がれたのかわからんwwwってなってましたよ。(当時は私にもフレがいた)
その後戦士さんのWS不可を消す専用スキルとなったわけですね。戦士のバフ欄常にチェックして…何だったんだあれは…。
ただ詠唱付きの火力はすごかった気がする。支援が得意なジョブはどこいった?状態だったが。

紅蓮から自分には合わないジョブになっていきました。
3種類の歌を順番に常に歌っているっていうのがなんか、何やってんだろうと思ってしまって。
ただ結構好評だったようなので自分が少数派なんでしょう。
ミンネ、パリセード、使えるスキルになったピーアン等々、やることはそこそこあって楽しかったです。
当時はレンジだけノックバックを防ぐスキルが無かったので、一人だけ回復漏れたり、アムレン(昔もこの名前だったっけ?)使ってくださいって言われたことも何度かあったな。主にエクスデスのせい。


懐かしいな。
今は一人カラオケとか耳栓とか言われているが、私はバトルボイスは自分に効果が無くてもおかしくないと思っていまして、モーション含め味方を鼓舞してるイメージなので。
常に歌ってる歌が自分にだけ効果無いのは、まぁPTメンバーのために歌っていると思えば…でも耳栓と言われてもしょうがないですよね。ここは今後どうなるかって感じですかね。

とにかくつまんないんですよ今の詩人。
もう楽器演奏専用ジョブにしてくれと思いそうになったりもする。
それでもなんだかんだ好きなんですよね。だからなかなか辞められないそんな自分も嫌だ。
この後メインジョブを変えたとしても、心のメインジョブっていうやつが変わることは無いんだろうと思っています。
6.0で今よりも面白くなっていることを信じたい。
今の詩人を好きなヒカセンの皆さん、詩人を愛してくれてありがとうございます。
私に言われてもって感じですね。
詩人の悪口言ってごめんね。好きな子に意地悪しちゃってるみたいなイメージで居てくれると嬉しいです。

それでは 良い冒険を
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying