Character

Character

Mahjong Master

Moco Rakka

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

予習はした方が良いのか?

Public
今まではストーリーで初ID行く時は割と真面目に予習してました。
それでも訳わからなくなって死にますが…
CFで飛んで「あ、このID全く覚えてない」ことが増えてきて、まあ何とかなることがほとんどです。

なのでちょっとサボってみた。
初「カストルム・アバニア」

1ボスは攻撃痛いけど、何とかヒールは回せます。
暴走しだすと止め方わからない。どなたかが止めてくれました。ありがとうです!

2ボス。塔のギミックの後、なんか属性が着く?
攻撃するとぶっ飛びますw
後で調べると、ボスと属性を合わせないといけないのですね。ヒーラーなのでまだ良かったです。

マッチョな3ボス。
最後の方まで特に問題なし。無事終わるか〜と思ってたら手の形した雑魚に捕まってしまいました。
身動き取れない状態。ヒール出来なくなって、タンクさん落ちる>DPSさん1人落ちる>これは全滅かな〜と思ってたら残った1人で倒せました!
捕まったらダメでしたね。

楽しさより、やってしまった感が強くって反省。
面白さが減るという意見もあるでしょうが、これからはちょっとだけは予習する!
Comments (7)

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

通りすがりに失礼します🐱

前はがっつり予習してました❗️
でも攻略が作業になっちゃって
クリアした時の喜びというか。。
まあこんなもんかでおわってました💦

初めて初見未予習で攻略した時
すごく楽しくて❗️
わからないギミックをピクミンしたり
くらいながらなんか考えて避けてみたり
クリアした時にメンバーが祝福してくれて
喜びが何倍にもなりました🐱💕

初見未予習なので、FCメンバーか
CWLSメンバーで身内パーティ組んでます❗️
ペロも怖くないし
そのうち他メンバーの初見未予習の
お手伝いができるようになると楽しいですよ🐱✨✨

Moco Rakka

Tiamat [Gaia]

>Nazuna Suzuna様

コメントありがとうございます!

確かに作業感ありますねぇ。でも自分のせいでクリアできなかったりすると辛いんです。
未予習じゃなくても、慣れてない蛮神戦とかで苦労してクリアした時はめちゃくちゃ嬉しいですよね。
なので作業にはならない程度?の予習ができるといいのですがw

未予習の方がおられても、なんとかヒールする!という気持ちなので全然気にしませんが、以前書いたようなギブアップ投票になるとちょびっと悲しいです。

7年前、仲間と初実装のIDを苦労してクリアした時はとても楽しかったのを覚えています。
ただ、復帰後はソロ専なんでそういう楽しいPTに入れるといいなぁとは思います。
どこかLSかFCにまた入りましょうかね。

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

予習しても プレースキル 主にメンタルが着いていかないのですよ 私は…w

普段できることも あわあわして出来ない 全滅しようものなら もう怖くて出来ないw

なので 初見野良は まず行けません(ノ)・´ω・(ヾ)

なので メインは立ち止まってしまいます ようやく蒼天までは なんとかと思ったのですが 昨日やらかして また 進めない気がしてますw

どこかに所属するのも良いと思います!

私も小規模に属してますが アライアンスはとても無理なので 仕方ないので ロドスト募集で 先日乗り越えましたw

もこさんの 旅が っ良いものであらんことを
(。◕ ∀ ◕。)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

私は初見は未予習で良いと思っています。周りにもそう言っています。たとえタンクであっても、暖かく見守ります。😊

ただ、新しい6.0は別として、もう既に大勢がクリアしてしまったID等を未予習で行く。そこで、ことごとくギミックに引っかかるとなると、申し訳ない気持ちになるのも確かですよね?
だから、私はその場合はDPSでまず未予習のまま初見IDに行くようにしています。

基本的には、できる限り未予習で行き、やむを得ない場合は予習するのが良いかもしれませんね?

どちらにするべきとは、言えない事なのかもしれません。

Moco Rakka

Tiamat [Gaia]

>Macoco Moco様

”あわあわしてできない”、めっちゃ分かりますw
今年9月に復帰してからは、初見野良しかやってないのでメンタルは強くなりましたw
全滅しても半分誰かのせい、と思うようにしてます(あかん)。

ソロに疲れたらどこか入れてもらえる場所があれば探してみようと思います。


>Felicia Ulu様

コメントありがとうございます!

PTがFeliciaさんのような方ばかりだと良いのに…

PTメンバーが未予習でもあんまり気にしないので、タンクさんがウロウロしたりでも全然大丈夫なのです。
でも自分がやらかすと確かに申し訳ない気持ちになります。

DPSで初見に未予習で行くというのは目から鱗です!
でも私は中の人のスキルが白が一番マシで、DPSだと攻撃してない時間がだいぶある気がしますw
なので現在はストーリーダンジョンは白、迷惑のかけにくいアライアンスレイドはDPSで行ってました。

確かに一概にどちらが良いかは決められませんね。
周りの環境が良いといいのですが。

Ellen Islay

Asura [Mana]

こんばんは通りすがりです。

個人的には高難易度(極、零式、絶)以外は予習をしなくてもいいと思います。
むしろしなくて初見特有のドキドキ感を楽しんで欲しいくらいです。

理由としてはコンテンツとして誰かが戦闘不能になったりギミックがきちんとできなくてもクリアできるように調整されているので
初見の方が何か失敗をしても問題なくクリアできますし、
ノーマルレイドやアライアンスレイドなどで演出とあいまったギミックを楽しんだほうがゲームとして楽しめるのではないでしょうか。

一方初心者の方で操作に不慣れだったりして余裕がなく「何度も戦闘不能になって申し訳ない」など不安に思うのであれば予習して行くのもいいですし、
FCやフレ、または募集でいくというのもいいかもですね。
(初見の方がミスるのは仕方がないし、なんとも思ってない人が大半だと思います。CFで突入したのであればカバーし合うのが普通だと思っています)

どちらかというと復習のほうが大事な気がしますね。
一度体験してから動画なので復習すると頭に入りやすいのもありますし。

Moco Rakka

Tiamat [Gaia]

>Ellen Islay様

コメントありがとうございます!

なかなかPTの他の方の気持ちがわからないので、つい予習をしてしますのですが。
予習しなくていいと言ってもらえるとだいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

確かに復習は大事ですね。
これからは復習メインでやってみます!


たくさんのコメントいただきありがとうございました。
クルルの格好をしたララフェルが大失敗やらかしてても笑って許してやってください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying