Character

Character

Mammeteer

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 33

今更言えない、知らなかった便利機能!

Public
たぶん日刊マリエ冒険?日記
2019/03/17 毎日日記1000回達成しました!
マリエ日記4周年を迎えました!

日記一覧こちら
シリーズへのリンクキャラクター紹介こちら









ミアン「この年末年始で依頼が沢山溜まってしまっていますよぉ。
マリエさん、本日はリムサロミンサで討伐依頼に向かって下さい。」

マリエ「めんどくしゃ・・・。」


マリエ「ほいじゃ、行ってきまぁ~にゃあ。」









ウサピョン「マリにゃんはなんだかんだ言いながら難しい討伐任務をこなしていくな。
伊達に英雄と呼ばれてないというわけか。」


ウサピョン「それに比べて私はお使い任務がせいぜいだからな。
我ながら不甲斐ない。」





ミアン「うさぴょんさんだっていずれはできますよ。
マリエさんは光の加護やら超える力で反則ですから。」

ウサピョン「ずるいな。」


ミアン「マリエさん、きっと冒険で分からないことなんてないんだろうなぁ。
凄いなぁ。」

















マリエ「ところがどっこい、あるんだよにゃあ。
まぁ、分からないことがあるなんて口が裂けても言えにゃーが。






マリエ「ああ!?おみゃー達・・・!?
い、いつからそこに!?
今の聞いてた!?











マリエ「しょうがにゃーじゃにゃーか・・・。
私だって分からないことの一つや二つ・・・。







マリエ「聞きたいかにゃ?
今更言えない、私の知らなかった便利機能の数々・・・。」









マリエ「それでは今こそ語りましょうにゃ。
本邦初公開。








マリエ「その1ッ!
マーケットの相場ッ!



マリエ「リテイナーさんにアイテムを売ってもらう時に相場見れるにゃろ?
あれ・・・実は結構最近に知ってにゃ・・・。
それまではいちいちマケボを覗いていたんだにゃ。」


マリエ「複数売ると相場忘れるからメモまでしてにゃ・・・。
おかげさまで出品するのが面倒であまりアイテムを売ったりしなかったんだにゃあ。」












マリエ「その2ッ!
これにゃ!



マリエ「徒歩は徒歩でも、普通の徒歩じゃにゃーぞ?」





マリエ「キャンセルボタンを押しっぱなしにしながらだと歩けるんだにゃあ!

※中の人はゲームパッドを使っています。


マリエ「これは意外と知らない人多いのかにゃあ?
聴覚探知タイプのモンスターがいるところでは役立つかもしれませんにゃね♪」









マリエ「ラスト!その3ッ!
こうしてNPCと話していると周りのユーザーインターフェースが写っちゃうにゃろ?」



マリエ「ででん!□ボタンorXボタンを押すとこうして周りのものを消してくれるのですにゃあ!


マリエ「これでNPCの会話を写す時にすっきりと撮影できますにゃねぇ♪
他人の名前は写り込むから結局モザイクとか入れるかもにゃりが。」









フォンフォンフォン(リンクパールの音)
マリエ「にゃご?」


マリエ「なんにゃ。ミアンちゃんからにゃ。
マリエちゃんがいなくて寂しくなっちゃったのかにゃ?」


マリエ「ほい、どしたぁ?」

ミアン「マリエさん! 依頼者さんが待ち合わせ場所に全然来ないって連絡来てますよ!
何やってるんですか?!



















マリエ「すっかり忘れてたにゃーー!!
ミアン「テレポ!!マウント!!スプリントォ!!





マケボの相場は本当に恥ずかしい


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
常時募集中!
リンク先のコメント欄に書き込みorツイッターで連絡してね!

マリエにやらせたいこと日記(マリエの趣味探し?おすすめの楽しいことを募集中!)

冒険者依頼日記(冒険者としてのマリエに依頼してみよう!)

ハウス訪問シリーズ(マリエちゃんがあなたのハウスに突撃取材!)

質問してみよう!(マリエ達へなんでも質問してみてね!)

※可能なら出演してもらうこともあります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitterはこちら!

いいねと思ったら♥を押してね→
Comments (33)

Yuu Hanamaru

Ifrit [Gaia]

まだ見ぬ便利機能がたくさん有りそうな人です(笑)
知っていると便利な機能ってホントいっぱいありますよねー
そこを調べるのも一つの楽しみですね♪

Izumist Ryuthyan

Unicorn [Meteor]

3つとも知りませんでした
マリエさん、ありがとうございます

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

歩くの知らなかった(>_<)
いつも、アナログスティックを微調整してやってたにゃ~(ФωФ)


Ginko Mischief

Yojimbo [Meteor]

知らなかったことを、素直に知らなかったと言えることは美徳ですん(ФωФ)

価格割れ、薄利ものは普通に売却するから、いちいちマケボ覗くのは大変ですね…w

Aira Ruu

Ifrit [Gaia]

まりえさん、はじめまして✨
マケボチェックは辛すぎる・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテ

この前、「チャットする度エンター押して入力するのめんどい」ってフレに言ったら、なんじゃそれってなりまして…
設定のとこのダイレクトチャットモードの仕業でした😂
FF14は奥が深いなと思いました。

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

その2とその3は知らなかったです!
ありがとうございます!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

意外に知らない機能って結構あるですよね~
自分は敵視バーの存在を紅蓮まで知らなかったです…

Dana Sera'enasu

Belias [Meteor]

2と3は知らなかったです(^^)

ありがとうです(^^)

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

3はキーボードだとどのキーになるのだろうか…

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

3番の便利機能知らなかった!!
いちいちマクロ作って消してましたよ〜。
今度試してみます。
教えてくれて、ありがとうございました!!
そして、木に抱きつく姿かわいいねd(´∀︎`*)グッ!!

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

#通りすがりに
>Romeroさん
UI非表示は、テンキーの"*"(デフォルトキーバインドの場合)です。
(本来(?)の役割は、サブメニュー表示)

キーボードの場合、パッド操作モードでの選択&メニュー操作系などはテンキーに割当されていることが多いです。
(「ゲームマニュアル>操作方法」を眺めてみるといいかも)

_
ネームプレートの表示制御は、パッチ5.2で追加された「 /nameplatedisp 」で行えるようになったので、一時的に消したい場合に使えるかも。

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

おお!φ(..)メモメモ。

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

歩く便利機能は知らなかったです!!

まだ知らぬ便利機能がありそうですよねw

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

迂闊!!!

Luna Bullet

Masamune [Mana]

復活してから、1年近くたちましたが………

先週初めて、ミラージュドレッサー触りましたorz

今まで、毎回ポチポチしてました…………www

はずかしぃぃぃぃぃ( >д<)(笑)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

二つ目のやつはいつも微妙に傾けるでやっていたのです!!
今日帰ったら試してみるのですよ!(´∀`*)

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

「昔はできなかったのに、今はできる」的な機能も少なくないので、見逃している便利機能がまだまだありそうですな!

Youki Harezora

Yojimbo [Meteor]

大丈夫!俺も便利機能多分殆ど使いこなせてない(どやあ)

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

聴覚感知のモンスターなんていたのでっすか・・・(・・!?
そのことに驚きなのでっす。
今はやり?の雪だるまマウントって歩くモードだとちょっと楽しいのでっすよね。。。
これは良いことを聞いたなのでっすよ。

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

私もまだまだ知らないことばっかりです!
でも、みんなの日記で知ることがあってロドストは本当に素晴らしい(≧▽≦)

エオルゼアの小ネタ集を出版してほしいぐらいですw

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

ベンリとわかっていてもメンドクサイからマアイイカってなる(・ω・)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ♪
×ボタン押しながら歩くのは、ジャンピングアスレチックやクガネ登山みたいなとこでちょこっとジャンプしたいときにも便利です!どんどん歩きましょ♪

Ernst Lkrauser

Aegis [Elemental]

私もまだまだわからないことがいっぱいありますよー。
ちなみにマケボ以外は全然知らなかったですw

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

ずっと走りっぱなしだからお得な情報ですわぁ!

とても嬉しい情報なので巷で噂のラウバーン写真集♡を差し上げます(*‘∀‘)

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

キャンセルボタン押しながら……

……やってみます!( *`・ω・)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

マ、マリエ様、マケボの相場調べるのずっとマケボ見てた…
リテイナーから見れたなんて全然知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

複数売りたいものがある時はいちいち何個か相場を覚えてから売ってたけどなんてお馬鹿さんだったのだろう…

でもこれで私も一つ賢くなったからチャラだよね?w

マリエ様、教えてくれてありがとう(^^)/

Rino Rarelar

Unicorn [Meteor]

マリエ嬢を尊敬するミアンちゃんピュア・・尊い(お持ち帰りのポーズ)

リテ子売りで相場確認は日常的にやってるので
知らなかったんだー フーン

でもあれ 相場確認したからこその値下げ合戦とか、不毛なことが起きてる感はある
下げるだけのために見るもんやないで!
全体を把握して、自分が売りたいタイミングに合わせること・・
すぐに売れなくていいなら、値下げ合戦は無視して高めでおいておくとか

流通を把握すること・・ つまり情報が大事よ!

歩行制御のX押し歩きは、パゴスの時に思い出せれば死ななかった(寝ドラ)

Elsa Clausewitz

Valefor [Meteor]

二つ目のは初めて知りました。インしたらやってみようw
それにしても依頼者さんの怒りは解けたのでしょうかw

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ゆーさん
知ると途端に操作が快適になったりしますものにゃ~♪

>いずみさん
おお!?
マケも知らなかったかにゃ-!
同志よ!! でも書いて役立ってよかったにゃ♪

>いするぐさん
ちなみにキーボードだとテンキー上のスラッシュで歩く、走るを切り替えられますにゃよ!

>ぎんちゃん
ぎんちゃん、イイこと言った!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!ね!
そうなんにゃよ。
だから私のフレでマケで大儲けしている人とかいて、よくやってるにゃーってにゃ?

>あいらさん
初めましてー!コメントありがとうございますにゃ!
んだ‥とっても辛かったんだにゃ・・・(´;ω;`)もっと撫でて・・・耳の後ろかきかきして・・・!

ああ、それ始めたばかりの時、tellで感じましたにゃー!
毎回その人選んでtellっていうのがめんどいにゃーって!

>渦巻星人さん
その2と3は結構知らない人多いかもしれないにゃあ?
お役に立てて何よりですにゃ!

<のほほん♪のほん♪
敵視のバーでアイコンとかの意味は知っていたけど、その下のバーの存在に気付いたのは結構後でしたにゃw

>だーなさん
お役に立ててなによりですにゃ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ろめろさん
・・・・にゃんだろうね?(´・ω・`)
地図開くのと同じボタンだけど、多分Mキー押すと普通にマップ出そうだしにゃ・・・w

>まきしもー
おお、マクロでやっていたのかにゃー!
それはそれでありかもしれませんにゃね!
我ながら撮影していてちょっと可愛いと思ってたよ!(b´∀^)

>やーさん
あら!詳しく教えてくれてありがとうございますにゃー!

>はなむぅんさん
メモした紙をなくしたというオチを予想!

>ぜおんさん
多分いっぱい私もありますにゃw

>しゅしゅたん
枯渇!

>るなさん
ドレッサーはなかなかに便利にゃねぇ♪
都市内限定だけども、それでもありがたや~!

>やまたいさん
結構傾けて移動するの難しいよにゃあ!
ピョコってちょっとダッシュした瞬間敵に絡まれたり・・・

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>まりぃさん
そうにゃりねぇ!新パッチで追加ガンガンされますからにゃ!
ありがたいね!

>ゆーきさん
そんなドヤ顔で言われましても・・・!(゚д゚)

>れてぃさん
目のないようなタイプの敵とかにゃ♪
これによってIDの敵を無視したりできるんにゃよ!
・・・まぁ、誰かちょっとでも足音立てたり召喚獣が移動したりすると気づかれるから、普通に進めた方が安全だけどもにゃw

ちなみに、「禁断の地・エウレカ」だと結構重要なテクニックだったりしますにゃ!
気づかれると殺される・・・!

雪だるまズリズリ動くもんにゃ(´w`)

>アミノさん
多分小ネタをまとめてくれているブログとかも探せばありそうだよにゃー!
自分で調べないとなかなか気づかないにゃりがw

>とろーるさん
いや、それをやらないほうが遥かに面倒なんじゃにゃーか?w
知ってしまえばこっちのもんにゃよ!

>みらるさん
ほい!こんにちにゃヾ(○´w`○ )ノシ
歩くはエウレカで凄い重宝したにゃー!
にゃるほど・・アスレチック系でも小ジャンプ苦手な人にはいいかもしれませんにゃねぇ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>えるんすとさん
マケボ知ったときは「あ・・・」ってリアルに声出ましたからにゃ・・・

>ぬぬぬ?むむむ!?
ラウバーン・・の腕に乗っているナナモ様を眺めますにゃ

>因幡の白うさ吉さん
・・・・どうでしたかにゃ!?(`・ω・´)

>あくあるびーさん
・・・まぁ、ほら?アクアルビーさんはまだ初めて間もないにゃろう?
私はもう何年も前からやってて知らなかったんにゃぞぅ!?

>りのさん
ミアンちゃんは渡さん!

普通に気づく場所にボタンがあって「おぉ!?」ってなったにゃ。
マネーゲームは難しいですにゃ~(`・ω・´)
寝ドラは多分ピコって走っちゃって死んだ人いっぱいいると思いますにゃw

>えるざさん
依頼主さん、怒っていたんにゃりが、脅したら許してくれましたにゃ。

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

初めまして
マケボの相場、私も同じことしてましたw
マリエさんのおかげで楽になりました
ありがとうございます^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying