Character

Character

Ruki Mikamiya

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

【初心者向け】L3、R3ボタン活用のススメ

Public
初心者向けのちょっとした小ネタを書いてみます。

今回はL3、R3ボタンの設定について。パッド使用者向け。


システムコンフィグ→ゲームパッド設定→ボタンカスタマイズ画面 と開いていくと、
以下のキー割り当て画面が開かれると思います。


ここで設定できる項目の中に、

・マクロ#98を実行する
・マクロ#98を実行する
というのがあります。

L3、R3ボタンに最初何が設定されていたかは忘れてしまったのですが、、
色んなスキルを覚えてくると「XHBが足りない!」という場面が出てくると思いますので、
上記のマクロ実行を設定しておくといいかもしれません。
(もちろんお好みで他のボタンに割当ててもOK)

この設定をしておくと、L3、R3ボタンで、
マクロ一覧の以下の赤枠で囲ったマクロを使用できるようになります。


マクロで使用するテキストコマンドについては今回細かく解説しませんので、
よくわからない人はこちらなどを参照していただければと思います。


最後に参考として、私の割り当てているマクロです。
クラス・ジョブに関係なく使うようなアクションを実行するようにしています。

/ac マウント・ルーレット
/mount マイチョコボ

通常はマウント・ルーレットを使用。
バディを呼び出している場合はチョコボ以外に乗れないので、その次のマイチョコボ騎乗が実行される。
アップデートにより、バディを呼び出しても他のマウントに乗れるようになりました。


/mount 黒チョコボ
/ac リミットブレイク

通常は黒チョコボ騎乗を実行。
IDではマウントに乗れないので、その次のリミットブレイクが実行される。



マクロについては調べてみると色々出てくると思いますので、
是非皆さんのお好みでカスタマイズしてみてください(`・ω・´)
Comments (2)

----

----

This character has been deleted.

おや このボタンにマクロ設定できたんですね( ̄▽ ̄;)
30年生きてきて初めて知りました。今度INしたら使ってみたいと思います
(^^)

ここしばらくドグマにゾッコンでIN出来てませんがw

Ruki Mikamiya

Fenrir [Gaia]

私も長いこと知りませんでしたw
XHBが足りない~って悶々としてた頃に発見した苦肉の策です(;・ω・)
ぜひぜひ試してみてください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying