Character

Character

Ange Aya

The Sword of Eorzea

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

とある昆虫のお話

Public
新規に書くのはお久しぶりの日記です
今回も・・・もです、今回も雑学的などうでもいい話を少し書いていきます
暇潰しに見る分には時間は潰れますが、なにひとつタメにもならないし
人に聞かせても「ふーーーーん」ぐらいにしかならない事です。

しかし暑くなってきましたねぇ、梅雨どこ行った?終わったの?
気象庁調べでは関東はまだ梅雨入りすらしていないみたいなんですが、
5月から更新されてない・・・あの・・・やる気あります?

気象庁って天気ガチ勢ですよね?

実はエンジョイ勢なの??

今日からでいいかなぁ~みたいな軽い感じです?

西の方が今日って言ったから関東はここら辺かなぁ~みたいな??

別に曇りって言って置けば雨降ってもハズレじゃないもんみたいな?

晴れ時々曇り ときより雨 みたな全部言っとけみたいな?

まぁその内梅雨入りするんだろうけど一般人的にはあんまり気にしない事柄でもあるからいいか。

前置きもつまらないのでここら辺でスキップ(面白い事考え付かなかったわけではない)(´・ω・`)


早速本題

梅雨入りもまだなのにこんな話していいのかわからないけど、表題の通りとある昆虫のお話です
夏になると鳴き始めるセミ(正確には春に鳴くセミ、秋に鳴くセミもいるんだけど)です。

※注意事項※
昆虫が苦手な方でもセミぐらいなら大丈夫な人も居ると思いますが、
それすら無理って人はここでページ閉じて下さい











でわ、早速話を進めましょうね

セミって実はカメムシの仲間らしいです
あの臭いカメムシと仲間って言われても形も違うし、
カメムシはカナブンとかの仲間と思われている方も多いと思います。
口の部分が針状になっている昆虫なのでカメムシの分類みたいです
カナブンはカブトムシとかそっちの分類になるみたいです
「G」はまるっきり違う分類です、生物学者GJ
打ち込むだけで気持ち悪くなってくるので元に戻そうね

みなさんはセミの鳴き声って色々あると思うんですが、どれが好きですかねぇ

一般的に知られているものとしては、

アブラゼミ(ジージリジリジリ~ってやつ)
茶色い羽根のセミですね

ミンミンゼミ(ミーンミンミンミンミーってやつ)
透明な羽根の真夏によく聴くイライラが倍増する気分になる 少し青いセミ

ツクツクボウシ(ツクツクボーシってやつ)実はオーシツクツクって鳴いてるらしい
最近周りで聴かなくなったけどよく居るセミ

クマゼミ(シャワシャワシャワ~ってやつ)
最近関東でも聴くようになったセミ、緑っぽい色で元々は関東より西側によく居たセミ 温暖化で北上?

ニーニーゼミ(ニーニーニーニーってやつ)
枯れ葉みたいな色のセミです。最近聴かないなぁ

ヒグラシ(カナカナカナカナ)マナどこ行った?
夕方によく鳴き始めるセミ、情緒があるんだけど、少し寂しいもんです


まぁセミですよ、興味ない人にはただのセミですよ。
名前は泣き声に由来しているものがほとんどなんだけど、
まぁ勉強と言うか軽い雑学ぐらいのものです、みんな知ってるような事です



あたしが敢えて言いたいのはココ、なまえ

あたしの日記をよく見ている変態さん達はもう気付いて居るだろうけど、
あたしの日記は基本イチャモンしか書いてない日記で、自慢である。







で、早速イチャモンなんだけどね、









ヒグラシ・・・なんでヒグラシだけカッコイイの??
カナカナゼミでいいじゃん、実際そう言う人も居るわけだしさ。
それで通じるんだしコイツだけおかしいよね? まぁクマゼミもだけど・・・


みんな一郎、二郎みたいな名前で我慢してるのにセミすらついてない
ちょっとおかしいでしょ、なんで特別??
漢字は蜩、茅蜩、秋蜩、日暮、晩蟬、とか色々あって秋の季語でもあるわけ。
ズルくない??ねぇ??ズルくない???





同じサバ(魚)なのに、産地でブランドサバに格上げされた感じ?
違うな・・・それだとクマセミぐらいか。サバ付いてるし

みんなアンドロイドなのに、アイポン使ってる感じ?
ちがうな、アイポン要らないし※個人的意見です

一人一人違ってみんないい
いい事言ってるけど違うな

平等にみんなで手をつないでゴール
もっと違うな

オリンピックいらないからそのお金全員に分配して2週間全員家に居ろ
そうすりゃコロナとか無くなるから・・・
もっと違うな、ただのグチだな

あざとい女子が何だかんだで一番人気?
これも違うな・・・

メスッテのヒールが遅いと怒られるけど、
ララメスなら土下座エモで許される・・・ぐらい?
例えがヘタだな・・・ただズルいだけだな




もういいや。







何が言いたかったのかと言うと、梅雨入りもしていないのに
何故かカナカナセミが玄関で死んでいたのを新人同僚に話したら、
「ヒグラシの事ですか?カナカナとか初めて聞いたんですけど・・・」
って言われてちょっとイラッってしただけです。


ええ、ただの長いだけのどうでもいい事です






Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying