Character

Character

Gentleman

Dlive Dogfancier

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

青魔導士のラーニング(80種)後編

Public
青魔導士のラーニング(80種)前編へ移動
青魔導士のログ埋め その1※更新中です

※量が多いのでPCの方はCtrl+Fで目的のスキル名を記入して検索してください。PS4は分かりません。

ここまで紹介されていないフィールドで覚えられるスキル一覧
(※基本フィールドの紹介ですがIDでも覚えられる所があるのでIDも紹介しています。)

No.7  ルーム
北ザナBMob不滅のフェランド闘軍曹 Mobから離れれば使用します。

No.11 プレーンクラッカー
北部森林(X17 Y28)Lv28クレイゴーレム
南ザナ(X23 Y12)Lv29サンドストーンゴーレム
マスクカーニバル3番目

No.21 自爆
西ザナ(X27 Y16)グライダーボム 青魔導士用の新Mobです。
ハラタリ修練所 ガスボム 階段降りた先の広場に居るやつですね

No.27 怪視線
モードゥナのLv45リーヴ 禁書任務:禁書「噛み砕きし者」の回収 ダーク・ダハーカ
↑私はこれで覚えました。
古城アムダプール 3ボス アナンタボガ

No.40 テールスクリュー
ギラバニア山岳地帯(X26 Y8)の川周辺 Lv61クラッグクロウ 私はこれで覚えました。
サスタシャ(Hard)1ボス カーラボス
カーラボス戦で注意したいのはテールスクリューの前に使用してくるDotダメージ付きのデバフです。
テールスクリューの効果がHPを1桁にするという効果なのでDotで死にます。
Dotを付ける攻撃は範囲攻撃なので味方で重なっていると複数デバフが付いて消し切れなくなります。
デバフ解除のスキルはイグジュビエーションですがここで注意したいのはイグジュビエーションは自身の周囲のみでしか効果がありません。Dotの攻撃を複数付けないためにも青魔4人で行くならば必ず各自でイグジュビエーションを持っていきましょう。
(No37インクジェットがここの3ボスなのでついでに覚えてしまうといいかもしれませんね。)

No.50 アルペンドラフト
アバラシア雲海(X9 Y7)か(X37 Y15)の島に居る Lv59グリフィン

No.53 エレクトロジェネシス
アバラシア雲海(X28 Y35)周辺に居る蛇型のMob Lv51コノドント

No.55 アビサルトランスフィクション!
何故か言いたくなる…
  アビサルトランスフィクション!!
イシュガルドLv58リーヴ:禁書「青眼を宿せし者」アークデーモン 私はこれで覚えました。
Lv59IDグブラ幻想図書館の3ボスが召喚する雑魚 ビブリオクレプト
ハウケタ(Hard) 2ボス アッシュ

No.57 怪音波
アジス・ラー Lv59エンプーサ 26番目のマスクカーニバルで必須のスキルです。

ここまで紹介されていないID・レイドボスで覚えられるスキル一覧

No.2  火炎放射
Lv50ID黙約の塔 1ボスと2ボス 2回チャンスがあるのでログ埋めついでに覚えてしまいましょう。

No.4  狂乱
Lv50IDシリウス大灯台2ボス ズー 苦悶の歌でも紹介しましたが卵を2個破壊すれば使用してきます。
ログ埋めと苦悶の歌のラーニングついでに覚えてしまいましょう。
外地ラノシアAMob コンヌからも覚えられます。

No.6  高圧電流
バハムート邂逅編2層に出てくる玉は全て対象です。1層の最初のMobでもいいのですが覚えられなかったら入り直さなければならないので手間を考えたら2層の方が楽ではないでしょうか。

No.14 レベル5石化
Lv28IDハウケタ御用邸 3ボスの途中で沸くアーリマン系の雑魚 御用邸の守衛
HP20%以下でなければ使用してきません。
このMobは制限解除でLv60の装備で行くと柔らかすぎて普段通りの攻撃をすると即死する可能性があるので注意してください。調節方法としてはフライングサーディンを用いたりマイティガードで与ダメを下げる等をすれば調節しやすいと思います。

No.26 4トンズ
アマジナ杯闘技会決勝戦 オルトロス マスクカーニバルでは使用してきません。
ソロでも可能らしいですがカッパにされたり何だりとかなりめんどうなのでPTで行きましょう。

No.29 超硬化
Lv50IDストーンヴィジル(Hard)2ボス クカフェラ 大砲で倒す亀ですね。
イシュガルド防衛戦の途中に沸くホード・アーマードラゴンでも覚えられますがIDの方がログ埋めも出来るのでIDがお勧めですね。
青魔導士で自分の意志で張れる唯一の防御バフです。マスクカーニバルで多様するので覚えておきたいスキルですね。

No.35 ミサイル
真ギルガメッシュ討滅戦 エンキドウ ソロでも覚えられます。私はソロで覚えました。
ソロ時の注意点としては鳥にされた時にミサイルをしてくるのですがHPがごっそり減らされるのでエーテルコピー:ヒーラーがあると楽です。鳥にされると何も出来なくなるので鳥になるまでは常時HPを最大になるように気を付けておいてください。
それとかなり長いスロウとヘヴィを付けてくるのでイグジュビエーションを入れて行きましょう。
鳥時に発生するつむじ風のようなエフェクトに自ら当たりに行かなければ大ダメージが発生するのでつむじ風のエフェクトは常に気を付けておきましょう。

No.37 インクジェット
Lv50IDサスタシャ(Hard) 3ボス クラーケン
テールスクリューの所でも書きましたがログ埋めで行けば覚えられると思うのでついでに覚えてしまいましょう。

No.38 ファイアアンゴン
Lv50IDワンダラーパレス(Hard) 1ボス 角折のコヘージャ 詠唱なしの通常攻撃的に使ってくるのでログ埋めのついでに倒せば覚えられると思います。

No.44 フェザーレイン
極ガルーダ討滅戦 真では使ってこないそうです。極のみ。ガルーダが消えて小AoEがランダムで出てくるスキルが対象スキルです。当たる必要はありません。解除する場合はこのスキルはなかなか覚えないので最低10周するくらいのつもりで周回してください。解除なしで行けるメンバーなら解除なしの方が早いと思います。

No.46 マウンテンバスター
真タイタン討滅戦 解除なしの真で行きましょう。青魔導士は詠唱ジョブなので落下にだけ注意しましょう。

No.49 水神のヴェール
真リヴァイアサン討滅戦 解除なしの真で行きましょう。真は落ちる事もないので簡単です。

No.54 カルトシュトラール
アレキ起動編1層 ファウスト ファウストと戦っている途中に沸く雑魚Mobからも習得できるのでエーテルコピー:タンクで行けばソロでも覚えられるかもしれません。PT募集は集まりやすかったです。

No.61 防御指示
Lv60ID聖モシャーヌ植物園 2ボス クィーンホーク ログ埋めついでに覚えてしまいましょう。

No.68 ランチャー
Lv60IDバエサルの長城 2ボス アームドウェポン ログ埋めついでに覚えてしまいましょう。

No.69 パーペチュアルレイ
アレキ起動編4層 マニピュレーター 全く人が集まりません。大して難しくもないのに…。
注意点としては途中で沸く雑魚3体から発生する汚染蒸気と審判くらいでしょうか。汚染蒸気は4スタック溜まると大ダメージで死ぬ可能性があります。DPSがタゲを取っても痛くないのでまとめずに個別で倒してしまえば問題ないです。審判は他の人と重ならなければ問題ありません。

No.70 カクトガード
Lv50IDカルン埋没寺院(Hard) 2ボスの途中で沸くボスに線を付ける雑魚 サボテンダー・ガーディアン
ログ埋めのついでに覚えてしまいましょう。味方単体に対して5%の防御バフPT専用スキル。
エーテルコピー:タンク時15%の防御バフになります。
(コ、コンセプト…。)

ここまで紹介されていないマスクカーニバルで覚えられるスキル一覧
(※ラーニングする際に2つ同時に覚えられるのか検証した事がないので別々に分けました。)

No.3  アクアブレス
アマジナ杯闘技会決勝戦 か マスクカーニバルの20番目 オルトロス
私はマスクカーニバルで覚えました。
鼻息を先に覚えてしまっていたならオルトロスは2番目なので1番目のテュポーンはガードオファ+怒髪天+月の笛+ファイナルスピアをすれば1発で倒せます。
真か極リヴァイアサンでも覚えられます。

No.25 鼻息
アマジナ杯闘技会決勝戦 か マスクカーニバルの20番目 テュポーン
これもマスクカーニバルで覚えました。
注意点として鼻息の後にしてくる3連続ファイアボールは回復では間に合わないので超硬化を使って耐えましょう。

No.51 プロティアンウェイブ
アレキ起動編3層 リビングリキッド
マスクカーニバルの29番目 2ボス 水のシキガミ 私はこれで覚えました。
途中で発生する水の柱3本が消えた時にもラーニングの判定があるらしくボスと戦っている途中で覚えた方も多かったのではないでしょうか。

No.80 ジャスティスキック
アレキ律動編4層 ブルートジャスティス
個人的な意見としては起動4層のマニピュレーターより簡単でした。ただただ人が集まりません。
開幕の敵はパーペチュアルレイが来たら超硬化すればミサイルが来ても余裕で耐えられます。次に出るロボ2体も近づけて与ダメ上昇状態のダブルビームも超硬化で余裕で耐えられます。ジャスティスのダブルパンチは超硬化しなくても耐えられます。開幕ロボとビームの超硬化のタイミングさえ間違えなければタンク役で行っても何ら問題なくクリア出来ると思います。
タンク時、ヘイトがなかなか安定しないと感じたらホワイトウィンドを使用しましょう。
怪視線か何かを連打するよりも1発で一気にヘイトを持っていけると思います。
ロボが落ちてきたらとりあえずホワイトウィンド!
(※書いてて気づいたけど開幕の敵ってパーペチュアルレイ使ってくるから判定あるんじゃ…。先にこっちやれば検証出来たな…って後の祭りかー誰か教えてくれんかなーチラッチラ)

ここまで紹介されていないブルートーテムで覚えられるスキル一覧
No.22 融合       青魔法20種類ラーニング コレどこで使うんでしょうか…。
No.39 月の笛      マスクカーニバル10種ステージクリア
No.42 死の宣告     マスクカーニバル20種ステージクリア
No.71 リベンジブラスト マスクカーニバル50種類ラーニング

青魔導士のラーニングについてはLv50までの時とは違い、極でなければならない(※一部を除く)という事もなくなり全体的に非常に覚えやすくなっております。
ここの開発にしては珍しく良パッチだったのではないでしょうか?
青魔導士をやる人がいれば…ですが。
私程度でも(※パッチ5.15現在)全80種類覚えられたのでぜひ挑戦してみてください。

青魔導士のソロ狩場 新生編(Lv1~49)
青魔導士のソロ狩場 蒼天編(Lv50~59)
青魔導士のラーニング(80種)前編へ移動
青魔導士のログ埋め その1※更新中です
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying