Character

Character

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

アドバイスはセンシティブだわ

Public
おはこんばんにちは~('ω')

募集でのレベリングコンテンツで初めてギスったので、
何がダメで、どうすれば良かったのかなと反省を込めて日記に。
募集主は私です('ω')b


■募集コメント
567ルレ、レベルレ2つ行きます。だってDPSはシャキらない('ω')
※不慣れな方に合わせられる人向け。

何で募集をだしているかというと...
IDは沢山ありますしギミック覚えてないなんて当たり前。
ロールが変われば役割なんてわからないので、
基本ごり押せるし集まっていただいたメンバーには気を張らずに進行してほしい。
失敗も笑いあえて追われたら楽しい思い出じゃん?

DPSのシャキ待ち長くてツライからもありますが!


■ヒーラーさん離脱までの流れ

Click to showClick to hide
ルレであたったのは惨劇霊殿タムタラ(Hard)
構成:ガ踊占侍(私)

【1ボス:立会人リアヴィヌ】
私がやらかして雑魚を殲滅しPTも全滅させてしまいました。
本当にごめんなさいorz

ヒーラーさんから「雑魚は無視ですよ!」とアドバイスをいただき、
再挑戦では問題なくクリア。

ここのアドバイスは非常に助かりました。が、
ヒーラーさんに何かしらのスイッチが入ったのかな...?

【道中:封印された棺3ヶ所】
進行に問題は起きていませんがヒーラーさんから
「あそこはスタン取るといいですよb」
「沈黙もできます!」
「いきますね!」
「スタンするといいですよ!」
と、それぞれの場所で誰かに向けたアドバイスとやってみてアピールが。


この雰囲気が続くのは良くないなと、私は発言。
「アドバイスはありがたいですが、ほどほどにおねがいします」
「やるかやらないかは本人にまかせましょう。」
と急いでチャットを打ち...

ガンブレさん
「まあまあ、ゆるゆるいきましょう!」
「多少適当にやってもクリアできますし・・」

ヒーラー「...」



気分を害された?('ω')

以降、特に事故ることはありませんでしたが、
567ルレが終わり次第、ヒーラー様は抜けられてしまいました。

やっぱり怒ってた?('ω')



▼ヒーラーさんに伝えたいこと
少なくともタンクさんと私はヒーラーさんの善意からのアドバイスだと思っているから!
気を落とさないで。


▼アドバイスの何がダメだったのか?
前提として募集に書かせていただいた「不慣れな方に合わせられる人向けです。」とは、
不慣れな人目線での指導をし、成長させルーレットを終えてもらうことではありません。


不慣れであっても自分が出来ることで遊ぶ。
お互いが歩調なり行動、コミュニケーションなど用いて合わせ、
それぞれ出来る範囲で寛容であることです。

なので、1ボスでのギミックアドバイスはとても助かりました。
進行に問題が出ていない所でアドバイス(助言)も問題ありません。

しかし、問題が出ていないのにも関わらず、助言から行動の催促に切り替わり、
それが続く可能性がある状態
になるのは違うかなと思い発言しました。


▼誰もが可能性のある良くない行動
指摘されたことが気に入らないからPTを途中抜けるのは、よろしくありません。
言うまでもなく、人にアドバイスし行動を促すのであれば、
ご自身も言われたことと向き合うことは必要です。


どうしても我慢ならない場合、一言伝えてから抜けましょう。
お互いに良い日常の冒険であることが一番です。

区切りとしてダンジョンクリアまではお付き合いいただき、
ありがとうございました。

▼私のダメだったこと、どうすればよかったのか
・必要とされない場面にて催促が過ぎれば、
プレイの強要と捉えられてしまう可能性を伝えたかった。

・言葉を受け取る側がどう感じるかまで配慮出来ておらず、
伝えた方、言葉が足りなかった。

・ヒーラーさんを立てる行動が出来なかった。
相槌などを含めて「私もレングスウィープセットして試してみますね」など、
有用な可能性を一度、試していれば違っていたのかなと思いました。



■アドバイスか~自問自答してみたよ('ω')
▼アドバイスをする人が思っていることって?
・ここでアドバイス言って拒否されたら、プレイの強要で訴えられて監獄行きなのかな...
・コミュニケーションをとって遊びたいから言う(悪意無し)。
・失敗した経験からくる共感が強まり、おせっかいを焼く。
・効率的だと感じる方法があるから伝える。
・先に進まないので改善してほしいから伝える。
・この後の予定が!
・イライラしていてるだけ(強い言葉を無意識に選択して伝える。
・俺は!(自称俺出来る冒険者)

▼アドバイスを受けた人が思っていることって?

・説明上手いな~助かります(説明する側になったら同じ言い回ししよう)
・動画ではコツまでわからなかった!ありがとう~!
・わかっているけど上手く出来ないんだよぉぉぉ(;´Д`)
・そこに至るまでも慣れていないから気がまわらんとよ~( `ー´)ノ
・初見だから自分でも考えてやりたかったなぁ...(でも言えないから、なるほど相槌)
・何か言われた。こぇぇぇぇぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・何か伝えたいのは伝わったけど、専門用語が多くて何のことを言ってるの?(とりあえず相槌)
・そこまで必要なくない?
・自分以外の誰かが言われてる...名指しではないしきっと私ではない(`・ω・´)
・それネタバレじゃない?
・やりたいようにやらせてもらいないんだろう?
・何て返そう~(間に合わず再スタート)
・なんか顔真っ赤。


▼不慣れな人にアドバイスって必要なの?
ネタバレ禁止ではない場で、上手くいかない、
進行不可な状況になっている状況では、
経験者のアドバイスがあると凄く救われる場面は多いです。

なかには失敗が続き焦っているけれども、
どう思われるか分からないし、発言するのが怖いなど、
分からないことを伝えられない冒険者もいます。
余裕のある方からのコミュニケーションは、
あって良いことだと個人的には思います。

と言いつつも...本当に多様な方が冒険をされているので人それぞれです。

オンラインゲームだし一期一会な状態なので、
とりあえず、お互いに発言出来たら仲良くなるきっかけにはなると思います。
※失礼なことをしたらギスる場合もあるけどね!


▼アドバイス内容を行動する必要は?
前提として「やるかやらないかは本人の問題」だと私は考えています。

ただし、PTとしての共通の目的があり、当人に必要な役割がある場合。
行動をしてもらわないと他のメンバーが目的まで進められない状況になりますので、
当人がそれを出来るのかの判断をしてもらった上で進行の続行のため、
すり合わせ内容に従うようお願いをします。

※メンバーの了承があればその部分の練習に切り替えたりと、
エンドコンテンツでは目的の変更をします。
ダメなら解散!再募集!


■まとめ
固定でないと難しいのかもしれないけど、
何で私はアドバイスを伝えたいのか。
何で私はアドバイスを受けているのか。

アドバイスをすることの目的とは何だろう?
ということをお互いに考えることと、
言葉の伝え方、返し方が重要なのかなと思いました。

感情的な言動はメリット無いですよね~。
アドバイスはセンシティブだわ。

以上。

色々考えていたらワンピース見逃した( ;∀;)

マタωノシ
Comments (9)

Python Yamakuchi

Aegis (Elemental)

Biviさんこんばんは。

私はアドバイスなどをしたことがそれほどないですが、とても考えさせられる内容で思わず読破してしまいました…!
ボス戦で、一度の全滅だけで初見の方々にネタバラシをしてしまったことがあったなぁと思い出しました…。
表情が見えず、文字だけでやりとりすることの難しさを感じますが、それでもやれることはあるのかなと思えました。

Layla Flora

Masamune (Mana)

不慣れな人に合わせられる人、て募集がわかりづらいと思ったかも
不慣れっていっても程度がありますよね?全滅するほどの立ち回りを披露してしまったらさすがにアドバイスいりません、はどーなんだろ、、、
まぁあれこれ世話焼きすぎてもいけないんだろうけど、たとえば適当でもクリアできます、の一言が私はかなり引っかかりました

適当でもクリアできてしまったら、本来の攻略なんか理解しなくていいって聞こえるんです
たくさん失敗したり、クリアできなかったら流石に調べるでしょうけど、適当でもクリアできるならわざわざ攻略を理解しようとする人って少ないと思う

今ではかなり楽になってしまったハードIDですけど、本来ならギミック知らないと全滅しまくるくらいの難易度がある場所ですから…

なんか窮屈な世界だなって感じちゃった。
不慣れに合わせる、よりは
何があってもアドバイスは無しで、って募集なら絶対余計なアドバイスなくて済むと思います

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

Pythonさんこんばんは。
読破とコメントありがとうございます。

ネタバラシは難しい所ですよね。
Pythonさんがその状況で方法を伝えることが必要だとおもったのであれば、
良いことだった可能性も十分あります。

相手が反応をしないのであれば、
良いか悪いかの結果はお互い半分こだね!って。

お互い遊び方を歩み寄れるかも大事なことじゃないでしょうか。
だめだよ~ってきたら、ごめんね気をつける。
で、心の持ち方は良いのかなと。


どこまで踏み込めるのかとか、
一時でのPTなので加減が難しいですが、
何かをしてあげたいとか、
やれることがあるかもと思えるのは、
ゲーム上の一時の縁だとしても、
相手を思う凄く大事な気持ちだと私は思います。


誤解から衝突してしまうかもしれませんが、
出会う人達と楽しく冒険したいですね。

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

Laylaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
長くなってしまったので3分割に,,,

ご指摘の通り分かりにくかったと日記を書いていて思いました。
コメントの補足については寛容という言葉を追加しようと思います。

ただ、線引きは難しく良いか悪いか二極化は避けたいとも思っています。

纏めサイトなどでよくとりあげられている話題ですが、
違うロールの方から互いに求め合う要望が沢山あります。
それこそ人それぞれ意見を言うので矛盾が発生していて、
でも何となく〇〇でなければならないというのが雰囲気で求められています。

遊びたいのになんか人の目が気になって、CFに行きにくい。
それでも何とかしようと練習している人もいますよね?
そのような方々が入りやすい募集とはと、不慣れな方に~と記載していました。

私は〇〇でないといけない雰囲気の見えない楔があることに、
窮屈な世界と感じてしまっています。
ただ、人それぞれが思う部分の相違ですね

----------------------------------
続く...

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

続き...
----------------------------------
1点、訂正させていただくと、アドバイスがダメなのではありません。
特に問題の起きていない場所でのテクニック的なアドバイスで、
催促を繰り返すような状態になっていたというのが今回の指摘と
問題点になります。

※詳しくは▼アドバイスの何がダメだったのか?参照をお願いします。

>適当でもクリアできてしまったら~
ガンブレさんの言われていた適当というのは多分ですが、
攻略方法の正しさどうこうではなく、
現状のやり方で問題なく進行出来ているので、
もしくは、ある程度動きが外れていなければ進行は出来るので、
最適化をするのは今は問題とするところでは無いというニュアンスかと、
私は捉えていますし、私もその認識でほどほどに、本人にまかせましょうと発言しました。

----------------------------------
続く...

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

続き...
----------------------------------

攻略どうこうはLaylaさんが言われているように失敗したりクリア出来なかったら~
というタイミングで調べるでしょうし、クリア出来るなら~といのもそうかと思います。
攻略方法を正す必要があるかどうかは開始前、
またはその後、本人が望むかどうかの問題なので私はどうこう言えません。

再度お伝えしますが、問題になるほどの状況でないあのタイミングで、
やり方を「攻略サイトと同様に最適化する」必要性は出ていなかったので、
ヒーラーさんがそこまでやり方にこだわる必要はありましたか?というお話です。

予習、未予習も関しましては冒険者の数だけ楽しみ方があるので、
メンバー全ての方に満足のいく合わせ方は、今の私では難しい状態です。
不完全でも1つ指針を立てることによって、
お互いにわくわくする気持ちを大事にできたら良いですね。

長文でごめんなさいorz

Theobalin Cibleroit

Mandragora (Mana)

コメント失礼します。
自分はBiviさんの考え方・感じ方が理解できます。1ボスにて全滅したという結果があるからアドバイスするのは純粋に有難い!と思えるのですが、何も起きていない(何ら結果が無い)のにアドバイスはモヤってしまいます。
実際、棺のところでスタン、沈黙、あと詠唱強制中断のロールアクション無くても死にません。(あのアドバイスは多分タンクに対してだったと思います。だからタンクも反応したのかと)
やはり相手が求めていない事を言うのはネタバレでもある。それは相手の楽しみを奪う事にも繋がりうるので、起きてもいない問題に対して言うのは、少なくとも全員が身内ではない限り自分はできません。

ただ自分も悩みます。ギミックに対してもですが、装備が低すぎるとか、不慣れでスタンスを戦闘中に切ってしまうタンクとか、開幕リジェネをするヒラとか…
「言わなくてもクリアできる」としても、将来つまづく可能性は大いにあります。一時期指摘してましたが「クリアできたから」の結果があると、言いづらくなりました。
このゲームは「他プレイヤーに嫌な事言われたから辞める」が起こりやすいので、悩ましいです。

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

Theobalinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
長くなってしまったので2分割に...

アクション関連は毎回迷いますよね。
私達に出来ることは必要であれば現状と状態を伝えるまでですが、
システムに依存しないプレイヤー間の導線は、
オンラインゲームだからこそでなないでしょうか。

伝えることで辞める可能性があるについては、

「伝えたことで起こる事」では無くて、
「伝え方によって起こる事」の方が割合的に多いのかなと思います。

私が冒険している中での体験談になりますが、
世話好きの人だけでなないですが、相手に伝えようとする方って、
考える余地を残し、伝え方が優しかったり、納得しやすい言い回しをするんですよね。

少なくとも否定、命令、指示を感じさせない言葉遣いと、
直そうとしてくれたら、「昔私も同じことしてた~」
とか、軽いフォローを入れるなどであれば、
自分だけが恥ずかしい思いをしているとか、
嫌なことを言われたとは感じにくいのかなと思います。
----------------------------------
続く...

Bivi Mira

Shinryu (Mana)

続き...
-----------------------
■ネタバレ関連について
FF14の中で私が感じることの一つですが、
野良の場面で、求めているかそうでないかは本人しかわからないので、
察することは難しいと思います。

「助けは要りますか?」と先に伺う1アクションが無いため、
「助言、要望、ギミック詳細説明」が先に来てしまって
お互い望まない状態になることが多い気がします。

「私はここまでなら理解していて説明できます」
「私はそこまでは知らないので、一つ先までなら知りたい」など
メンバーがお互いに状況を提示して、どこまで情報を開示するか相談があれば、
お互いに望む結果を得られやすいですよね。

見方の違いになりますが「すり合わせ、相談しながら進める楽しみ」
というのも、何も言わないことによって自分を含めて、
相手の楽しみを奪うことに繋がりうると個人的には思います。

お互いに自分の意思、考えだけ伝えずに、
歩み寄れれば楽しみを奪わずにPTプレイの楽しみを広げられるのかなと。

コミュニケーションは凄く大変ですが、
ご自身に余裕があるときはお互い楽しめるように遊びたいですね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying