Character

Character

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

左手デバイス体験記1

Public
1年前に購入して、ちょっと触ってみて

あ・・・これは無理かも・・・

と思ってしまいこんであった左手デバイス
Razer Orbweaber Stealth
に再挑戦しようと思い、引っ張り出してきました


私は普段キーボードとマウスで操作しているのですが、
この組み合わせの欠点は移動しながらキーボードのスキルが押しにくいことです

ちょうど零式を始めたところで分かりやすい例が1層
サンダーボルトの床をよけながら、鳥に追いかけられながら、攻撃したりするのが難しいんですよね


ゲームパッドならそこはやりやすそうですが
TERAで3Dゲームを始めてかれこれ7,8年?キーボードマウス操作に慣れてしまったため、パッド操作が本当に難しい

一時期Xboxのパッドに挑戦しましたが、
奥にあるトリガー状のボタンを引いてホットバーを切り替えるのが苦手で、手も頭もついて行かない感じです
なのでまだ左手デバイスの方が移行しやすいのかなと思い、しばらく練習して、印象を日記に書いてみようと思います


とりあえず今は戦闘とかまったく無理で、親指での移動の練習中です
ものすごいフラフラしてます
慣れれば零式等のシビアな移動にも使えるようになるのでしょうか
いやそもそも、この親指の8方向キー(というかスティック)は移動に使うものなんでしょうか
ゲームパッドのスティックほどフィット感もないし、手汗で簡単に滑りそうだし、親指つりそうだし・・・


ちなみに、左手デバイス全体に言えることですが、結構デカいです
購入前に秋葉原で実際にいくつか触ってみて、デカさを分かったうえで買いましたが
改めて手をのせてみるとデカいなと思います
Orbweaberはキーボード部分に20個キーがありますが、かなり手が大きい方でないと全部は押せないと思います

特に手が小さい方は実物を見てから購入を検討された方がいいかもしれません
Comments (2)

Ramune Sizukureflect

Mandragora [Meteor]

わたしも色々試しましたけど、
使いこなせずマウスとキーボードに落ち着きました(苦笑)

ただ、CtrlキーをCaps Lockキーに割り当てるのだけやっています。

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

しぇいーさん

分かりますw私もそうなりそうな予感がします

CtrlをCapsLockに割り当てるっていいですね!Ctrlが押せなくていつもキー不足なので真似したいです
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying