Character

Character

Rita Hughes

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

マウントオメガを取ってきました!

Public
旧コンテンツの他の零式は機会があってマウントを取ることができていたのですが、
オメガ零式アルファ編のマウント「オメガ」は取れていなくて、いつか取りに行こうと思っていました。

今回はそのことに関わるお話です。

固定PT結成まで
遡ること3か月前。
エデン零式再生編がクリアできて消化期間に入ったあたりから、まだできてない他のコンテンツのいくつかも6.0までにやりたいなと少しずつ思うようになりました。

でもエデン零式再生編の固定活動はまだしばらく続きますし、やりたいことは一つではない(コンテンツいっぱいありますからね。)のと、8人コンテンツを制限解除とはいえ一緒にやってくれる人を探さなくてはなりません。
解除だと8人いなくてもクリアしている動画とかもありましたが、制限解除な点を除いては通常どおり8人でしたい。
という事でFF始まって初の8人固定PTを主催してみることにしたのです。

まずはFC内で声をかけました。
ただ今のうちのFCではアクティブメンバーがそんなにたくさんはいないため、FCだけで8人集めるのは中々難しいのです。そこで足りないメンバーは外から募集しようと気長に1ヶ月ほど募集フェーズを構えてみました。3月前半でFCメンバーからまず4人参加してくれることになり、あと3人を3月後半から外部に募集しました。CWLSも今回作るのは初めてだったわけですけど、メンバーがいないと時間制限でなくなってしまうのは知りませんでした。

外部募集を始めて1日目。
ロドストに上げた日記ってわりと見てくれてるんですね。
その日のうちに外からお一人声がかかり、FCからもう一人声がかかり、7人になりました。
2日めには外から最後のお一人も声がかかって8人固定PTができました。

参加メンバーには零式そのものの未経験メンバーもいたので、やり方ははるうららさんと同じやり方を採用して、予習用に動画を参照できるようにしたり、マクロ探したり、フィールドマーカーを準備したり、
と主催としてやる事があったのと、予習なしだときっと訳わからないことになりそうなので(それはそれで楽しいかもだけど)、予習もする時間を取って開始まで1週間空けることにしました。

攻略中
初回攻略は2021/3/26(日)、
Click to showClick to hide
活動日1日目2時間
前半最初からなかなか慌ただしくわちゃわちゃした展開になります。解除とは言えギミックの処理を失敗するとあっさり戦闘不能になりワイプする展開になりました。予定していた1時間半では前半を越せませんでした。(でももう少しで越せる?と)初回から30分延長してなんとか前半を突破!8人解除のPTだと連携W1回目あたりで前半を超えられました。残り10分ちょっと、後半を少し覗いてこの日はエンバグまでで終了となりました。

色々準備しましたが、予習の程も理解具合いも人それぞれ。結構チグハグだったので動き方を説明したり、散開の仕方を確認したりしました。2時間あっという間でしたね。楽しんでくれたメンバーもいたようなので出だしとしては良かったかなと思います。時間いっぱいまでやってしまったのは反省。もう少し早めに切り上げるようにしたいと思いました。

活動日2日目1時間30分
前半は連携Wで崩れつつも1回で突破。主に後半練習となりました。
エンバグをある程度きっちりしないとハローワールドが難しくなり、ハローワールドもギミックミスがあると最後にワイプさせられるので、慣れるまで何回か繰り返しになりました。そのうち何度かハローワールドを超える回もでてきますが、ハローワールドを超えてもまだ終わりません(ボスHP50%くらい)。うまくいけば2回目のハローワールド前には終わりそうですが、もう少し練習が必要という感じでした。
次回はクリアできるかも??

活動日3日目1時間30分
メンバーの欠員により2週間空いて3日目の活動日。2週間空いて合間にパッチ5.5の公開もあったので
だいぶ忘れてました。感を取り戻すのに少し時間かかりましたが、時間いっぱいかけて練習し
この日なんとかクリアすることができました。
スムーズに運べば2回目のエンバグに入るあたりでクリアできますね。
1回クリアするのに時間いっぱいかかったので周回はまた次回。

活動日4日目1時間30分
1週間ぶりでしたがスムーズだったと思います。
少し崩れた回もありましたが、この日は4周できました。
胴装備はなかなか希望品が出なくて次回出てくれるといいなぁと願うばかり。
終わりが見えてきましたが、最後までやりきりたいと思います。

活動日5日目1時間
メンバーの欠員により1週間空いて5日目の活動日。周回回数も残すところ3回。
この日も少し崩れた回もありましたが、無事に3周できました。
制限解除だとILが高い分無理やりとおすことができるので主ギミックをある程度こなせるようになるとクリアできてしまいますね。
胴装備の希望品も出て取ることができました。
2021/5/16(日)、周回も終えて、8人全員マウントを取ることができました。

あとがき
3月下旬から5月中旬まで予想してたよりも長期間になってしまいましたが、なんとかやり遂げることができました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

Click to showClick to hide
主催としての感想も残しておくと始まってしまえばコンテンツ中は楽しめましたし、
あとは確認と開催の決定だけになるので、その前の準備が一番大変だったかなーと思いました。

週1回欠員が出たら中止、今回はなるべく最初に決めた運営方法で進めました。
GWに活動日増やさない?って話が出たときも全員揃う日があれば、くらいで調整するのに
特に苦労もありません。(結局揃う日もなかったのですけど)

回にすれば5回で回れてるのでもう少し最初の日程を増やしてたらもっと早く終わってたかもしれませんね。この辺のさじ加減は人によってはストレスだった部分もあるかも…?

初の零式チャレンジしたメンバーもいましたが、どうだったでしょうか??
通常攻略とは違うので体験みたいな感覚は味わえたのでは?と思ったりもします。
(通常攻略で挑戦するとしたらもっと難しいですからね!)

記念撮影
初回クリア時


オメガ落下点上空


夜天の下の


搭乗集合写真


SS撮り慣れてないので見せれるのはこのくらい。
良いSSを撮るのも難しいですね!



最後に
私が所属するフリーカンパニーWKではFCメンバーを募集しています。

募集の詳細はこちら ⇒ 集まれ!FCメンバー大募集♪新規・若葉さん、復帰さん、ワールド移動組の皆さん一緒に遊びませんか!?
(WKコミュニティファインダーFCメンバー募集)
カンパニープロフィール : 「Walhalla Knights」⇒ 運営方針

おわり。

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying