Character

Character

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 21

オーラムヴェイル タンクの立ち回り ヒーラーへの負担

Public
最近初心者さんから声が上がっている。

オーラムヴェイルきつすぎじゃね?

確かにオーラムヴェイルだけはかなり特殊であり、雑魚がかなり大量に配置されている。

しかも真ん中を少しでも歩くとすぐに敵を引っ張ってしまいます。

カンパニーで昇格するためにはクリアする必要があり、しかもこのオーラムヴェイルはイベントやルーレットでもやらされるため、いい加減個人的にはどうにか修正しろと思ってます笑

とはいっても修正がこないならやるしかないが
ちょっと周りみずに自分ができるからって突っ込むタンク多すぎだからな?

白さん知らなかったらタンクにリジェネ投げますよ?そこら中から敵きますけどヒーラーのせいにし過ぎじゃね?
と思いました まる。

このオーラムヴェイルは、ヒーラーへの負担が多いIDであり、タンクは突っ込むだけでヘイトも漏らすようなら絶対に序盤は突っ込んではならない。
そしてヒーラーの負担は「タンクで左右される」ということを分かってほしい。

あくまでもここは50IDであり、まとめるようなダンジョンでもありません。
若葉さんや初心者さん、あるいはヒーラーを練習するような方が来るダンジョンだということを理解すべきである。

というわけで、タンクの上限解除による基本的な立ち回りを動画にしてみました。
動画を見て不満がある人も勿論おられると思いますが、少しでも役に立つことを祈る。


オーラムヴェイル下限 タンク実践編 個人的持論 主観があるため絶対ではありません。
Comments (21)

----

----

This character has been deleted.

通りすがりのホワイトベレーです。
個人的にオーラムヴェイルは、好きなダンジョンです。
でも、適正ヒーラーには負担のダンジョンです。
毒沼、継続デバフ等、突っ込まれたら、キャパオーバーになります。
これで、パーティーを出されたことがあります。
ヒーラーのせいとは言い切れないのではないかと少し感じましたね。

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

コメントありがとうです!

私もオーラムヴェイルはめちゃくちゃ好きで、ヒーラーとタンク共にすごい練習しました
実際ここはDPSさんも初心者だと、毒などのデバフで死んでしまったりするため、ヒーラーはタンクを守りながらリザレクしたりと、大変なIDだと思いますね・・・

Camo Meal

Ridill [Gaia]

自分はしょぼしょぼ若葉ヒラですけど、なんでもかんでもまとめるタンクさんっていますよね。。そりゃその方が効率いいんでしょうけど、、。みんなの力量とかをみてまとめるか否か決めて欲しい。。ここはヒラとして最初?の試練!みたいなIDでした。実を頑なに食べない人とかいると大パニックになりますw

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

実を食べない人いますいますw
白とか占星の時は食べてあげてほしいw

80最新IDでもまとめないほうがいいところもあったりするのですがまあ基本まとめてしまいますね・・・
オーラムヴェイルはバフもたかないと、装備が揃っててもなかなか痛いIDだと、イベントで行ったときに久々に痛感させられました( ;∀;)

Kagetsu Iteya

Moogle [Chaos]

オーラムの1ボスですが、奥側に引っ張ってるのに最近のDPSさんは奥二つの実を食べられるんですよね・・・OTL
ボスを振り回すのは避けたいので実は食べれず、ヒラさんには迷惑かけてるのが申し訳ない。。。

ヒラで行く場合はその辺を見ながら、回復とか攻撃の優先度切り替えて行ってます

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

気持ちすごくわかります。
動かさないために奥の実に誘導するのですが食べられるときあります( ;∀;)

タイミングが合えばあえてスタンで出来るだけ動きを止めてその間に取りに行くというのも手かもしれませんが、いかんせん自分もうまくいきませんw

Giou Kyo

Yojimbo [Meteor]

近々初挑戦の若葉タンクです
いろんな人の話聞いてると正直いきたくねーって思ってます・・昇級あきらめよっかなw

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

サーバーが同じであれば助力したかった・・・!

初挑戦ということであれば、PT募集にて初心者で建てると優しい人が来てくれますよ!
攻略法や動画はたくさんありますが、やはり実戦が大事なのでいくらでも全滅するきでいきましょうw

大丈夫ベテランだって全滅するIDです(*'▽')

David Mills

Gungnir [Elemental]

個々の行動でパーティが全滅する可能性がある怖いIDですよね…
あたしの初見はタンクで、当時はキーボード無しPS4ユーザでした
予習は多少していましたがこれまでのIDとはあまりに違いすぎて
皆さんを何度も何度も全滅させてしまった正にトラウマのIDです (><)

パーティメンバーからいろいろと丁寧な指示を頂けていたと思うけど、
当時のあたしには余裕がなく怒られているようにしか受け取れなかった
この後、2ヶ月ほど冒険小隊に引きこもってしまいました…w
今では良い思い出です

Giouさん、お手伝いするよ ٩(ˊᗜˋ*)و

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

本当にどのロールでもやらかしてしまう、IDはなかなかありませんねw

うちのフレンドも冒険小隊で引きこもってしまいタンクの練習や、ヒーラーの練習をしておりました(; ・`д・´)
サーバーは違いますが、こうやって声掛けできる機会を増やせたらいいですね(*´ω`*)

Urus Huracan

Gungnir [Elemental]

通りすがり失礼します
本当にその通りだと思います
自分も若葉タンクでこのIDは少しづつ少しづつと進むように心掛けているつもりですが上手くいかないことの方が多いです
ヒラさんの負担を考えながら進まないといけないなと再認識しました
本当にありがとうございます!

Kazao Ozaka

Shinryu [Meteor]

タンクで何度も行ってるはずなのに
うっかり巡回に絡まれたり余計な子モルボルを発芽させてしまったり
オーラムは本当地獄ですわ……

Serentia Venas

Pandaemonium [Mana]

これ初見で行った時地獄だった。
タンクしててここに当たると悲鳴上げざる得ないです。

このダンジョン作った人絶対友達いない奴だよ←

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

Urusさん
kazaoさん
ほんとですよね・・・結構ゆっくりいってるつもりでも、自分もまれに壊滅させることがありますwこのIDは実際緩和されてもいいのにとは、ずっと思ってますね( ;∀;)

Chlieさん
たくさん悲鳴をこれからも上げることはあると思いますが、このダンジョンを作った人を恨みましょうw


Yunah Ich

Aegis [Elemental]

思い出しますね。
初見は白で、食いしん坊の侍さんが実をガンガン食べ(笑)食べそこねて死にました。
私はもうメディカ、メディカ、メディカで必死でした。

雑魚に絡まれたり実がなくなったりして2度全滅し
ラスボスあと少しのところで私がまた死に、申し訳なさでいっぱいだったのですが、召喚士さんがリザレクしてくれて何とかクリア。
応援エモートとMIPいただき、胸がいっぱいになったのを思い出します。
食いしん坊侍は即退出。
もうほんっとトラウマで、あの頃よりはヒールワーク回せるようになった今でも、大嫌いです。

確かIDレベルは47とか49とかですね。50だったらメディカラが使えて楽なんだけど、微妙に使えない、とにかくヒラとしては嫌なIDです!

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

それは災難でしたね・・・やっぱり食べ過ぎると実がなくなりますか@@;
その状況はやばそうです!
そういえば50と表記してしまいましたが実際はそれくらいで50スキル使えないのが痛いところでしたね・・・

オーラムヴェイルはなぜ緩和されないのだろうか
Ichさんみたいに優しい人と初心者さんが当たることを祈るばかりです

Xu Mimicry

Gungnir [Elemental]

通りすがりに。

DPSで始めた若葉だったころは、ここがタンク・ヒーラーの登竜門で、ここをパーフェクトにこなせるようになれば「他のロールも出せます」ってドヤれるイメージでした(笑)

個人的に、ヒーラーは攻撃に回す手が無いくらい回復に忙しい方が、ヒーラーやってるって充実感が湧きます!

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

通りすがりコメント失礼します。

 動画見ました。これ、主さんよね? レベルシンクでかな?。この動画見てると、簡単そうに見えるよ。攻略手順としては、正しいけど。出来たら下限でしたほうがいいわ。

 完全初見のタンクさんは、ここで「釣り」っていう行動をおぼえるので、このIDを修正するのは勿体無いよ。修正反対!!w。釣りをしないと、ここはクリアーできないからね。

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

コメントありがとうございますm(_ _)m

上記の通りあくまでも基本動作だけの動画となっております。
ご指摘もありましたので、下限の動画もせっかくなので準備します。

確かにオーラムはかなり練習になります。
IDの性質上せめて IL制限はいれたほうがよいのではと思いますね。。。
装備関わらずここに放り込まれるため、まれにクリア不可能な方が混ざり混んでしまいます(ToT)

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

 下限動画見ました。完璧じゃんwww。主さんありがとー。
 これ、初心者タンクさん、オーラム嫌いなタンクさん必見ですよ‼️(逆にオーラムの難しさが伝わって、オーラム恐怖症の人が増えたりしてww)
 この動画を見て、オーラムの愚痴日記減るといいですね。

Nataria Rein

Shinryu [Meteor]

感想ありがとうございます!

そこまで言っていただき、取りに行った甲斐がありました!
そしてやはり難しい。。。
是非タンクをやる方やヒーラーをやる方の手助けになるよう祈っております(・∀・)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying