Character

Character

Pure White

Shiba Wan

Shinryu (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

青魔道士調整案「超硬化をインスタントにするべき理由!」

Public
タンクの難易度の緩和

 モルチャレにおいてタンクは超重要ポジションです。超硬化をミスるとまず全滅するからです。しかし、超硬化の詠唱をなくせば、超硬化ミスの可能性は大きく減ります。
 タンクが超硬化をミスって死ぬのはたいてい、ボスが強攻撃の詠唱を始めたけどタンクのGCDが回っているというときです。ボスの強攻撃の詠唱はだいたい4秒前後なので、1GCDの詠唱というのはかなり重いです。通常ジョブのタンクであればボタンワンポチで仕事が終わるのに対し、青魔タンクは1GCD分またないとバフが貼れないのだ!そこで、この詠唱をとっぱらってしまえば、タンクの硬化の負担は大きく緩和されるのです。
 一応言っておきますが、現状でも集中してやればタンクは別に難しくないというのは全くもってその通りです。というか、私は全ロールちゃんとやっていますが、操作難易度はヒラがぶっちぎりで難しいと思いますし、とことん詰めればDPSがぶっちぎりで難しいと思います(天動のリベブラ時に月の笛をしたり、開幕月の笛をしつつ赤玉に硬化する等天井がとてもたかい)。だってそうでしょう、タンクは吸血とホワイトウィンドと怪視線と超硬化しかしないのに、難しいと思いますか?w
 タンクで問題なのは、難易度ではなく、責任の重さです。モルチャレ対象のコンテンツは、だいたい、超硬化しないと死ぬ攻撃の次に、無詠唱前方強攻撃が設定されているので、MTが死ぬとそれでまずみんな死にます。というかMTが死んだのに続行できた回は嬉しいからみんなに自慢してまわってる。それはいいとして、タンクが一回超硬化をミスったくらいで8人とも死ぬのは、果たして釣り合っているのかということです。気を抜かなければそうそうミスらないというのはそうなのですが、何が問題なのかというと、この責任の重さのせいで、野良モルチャレでタンクをやる人が誰もいない、ということです。出発できなきゃしょうがないのです。
 そもそも通常のコンテンツで、タンクが強攻撃で死んで全滅した記憶とか、ありますか?w 極青龍の形代でタンクがスイッチに失敗して全滅することがよくありましたが、あれだっていくらなんでも全滅はやりすぎだと思いました。タンク強攻撃をそこまで大きな負担にする必要は、無いと思うのです。
 もっというと、天動のアリダイオスタイムは10秒ごとにプチグラビデを撃ってきますが、青魔タンクだとかなり理不尽です(繰り返しますが、頭を使えばいいという話ではなく、だれもタンクをやりたくなくなるのが問題)。今後のことも考えると、超硬化をタンクのバフとして考えるならば、詠唱をとっぱらってしまうのは、妥当な調整だと思います。

超硬化がインスタントになるとより自由なプレイが可能に!

 超硬化から詠唱が無くなれば、あ!死ぬ!ってときに超硬化をポチって耐え抜いたりといったプレイができるようになります。実際やってると、ここで迅速超硬化ができたら生きられたって場面は割とあるのですよね。こういうのが青魔PTらしい魅力だと思うのです。青魔は高い潜在能力を生かせば、普通のジョブにはできないスーパー魅せプレイができる。超硬化のインスタント化でそのよさをもっと伸ばすことができる!超硬化で簡単にクリアされたら悔しいというのはごもっともですが、いまだって時空潜行や最後の審判はまじめにやらないとダメなわけで、ちょっとした延命くらい許されたっていいじゃない。3000MPも支払っているわけですしね。

まとめ

・吉田は超硬化の詠唱をなくして
・別に超硬化は難しくはないというのはごもっとも。でも実際のところ誰もタンクをやらなくて出発できない。
・超硬化の詠唱が無くなると絶対楽しくなる
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying