Character

Character

Pure White

Shiba Wan

Shinryu (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

青魔道士シグマ零式4層攻略

Public
構成について

 破壊の翼がマイティのみ硬化なし受けできるか次第ですが、やはりSTはタンクエーテルでなくていいと思います。

第一楽章

0 aoe1表示
3 発動
5 aoe2表示、波動砲
7 aoe2発動、線表示
9 aoe3表示、頭表示、波動砲
12 aoe3発動、線ノックバック
14 頭発動
19 ばりばりルインガ

 うーん。このAoEって、なにかデバフが付くのでしたっけ?特にであれば、AoE1回目を散開しつつよけたらそこで超硬化をすればよさそうですが……。まあマイティを入れればソロ受けもできそうですし、ここは適当でもいいかも。AoEを3回とも踏んだらまずいのであれば、ルインガを受ける前提で、AoE3回目をよけたら迅速硬化でもいいですしね。

第二楽章

重力弾……向かって左から伸びてる線。二人以上で受けないとおしおき。
岩石弾……向かって右から伸びてる線。誰かを巻き込むと吹き飛ばす。

0 線表示
5 重力弾
8 岩石弾
12 半分黒焦げ、線表示
15 重力弾
18 岩石弾
21 ずんずんエアロガ

 これはいろいろ考えられる。一応二つの解法を示しますが、みんな知ってるアンリアル式で問題なく脳死で行ける(よね?)ので、それが主流になりそう。
案1

案2

アンリアル式で懸念されそうな問題とそれが問題ない理由

・ペア二人とも重力だったらどうするの→もともと重力は二人で受けて耐えられる
・ペア二人とも岩石だったらどうするの→重力弾のあと左右に分かれるでしょうそれから岩石弾が来るからいいの

第三楽章

最初の視線とAoEはとばして
0 線表示
5 線発動
10 自由を取り戻す

 うーーーん!右線の人が中央に集まるのはいいとして、問題は左線の人ですよね。超硬化がだめにしても防御指示が使えないかなとか考えたけどむむむのむ。しいて言えば最初のAoEをよけるときに8方向散開しておいたら調整しやすいかもというくらいしか思いつかない。まあーここまで来たら後はごり押せそうですし、なんならスピアもあるし……(ギブアップ)。

スリースターズ

0 サンダガと内ブリザガとファイガ表示
3 外ブリザガ表示
5 内ブリザガと頭割りファイガ発動
7 サンダガ発動
8 外ブリザガと散開ファイガ発動

 ランダム4人に散開ファイガ、ランダム一人に頭割りファイガという無茶苦茶なギミック。まあーAoEを踏み倒して問題ないのであれば、外ブリザガをふみつつ超硬化ですね。そうじゃないなら2*4でマイティを入れて4か所に分かれつつ、頭ファイガに差し込みホワイトを入れて、サンダガ発動後に8方向に散開か。

心無い大天使

流れはこう
1.心無い大天使で全員のHPが1に、そして4秒だけ回復無効デバフ
2.二人乗りの塔×3
3.HPが回復してから、他人を巻き込まないように(ダメージ上昇デバフあり)ラウバーンの生首に突撃

 うーん。HPが戻ってから突撃することと、巻き込まないことだけ注意すればいいので、塔の担当場所は固定でもいいと思うんですよね(DPSエアプなのでどうなのかわからない)。そっちのほうがかえってやりづらいなら、やっぱり外の塔は生首の場所基準で踏んで、中央の塔は残りの4人のうち2人が踏めばいいでしょう。ここはまあ青魔でもそこまで難しくはなさそう。

妖星乱舞

流れはこう
1.二人に赤玉付与(汚泥が残る攻撃×4)距離が遠いDPS2人らしいけどどうなんでしょうね()
2.中央よりに二人乗りの塔×2、赤玉開始、ランダム二人にAoE開始
3.AoE処理中に未来/過去の終焉
4.AoE処理が終わったら北に4人乗りの塔がお出迎え
5.未来/過去の追撃後外→内に二人乗りの塔×2、(本来)AoE組の誰かのいた場所(=北)にメテオ、AoE組の誰かに頭割り

0 赤玉と塔表示
4 赤玉とランダム二名のAoE開始
6 塔発動←え! さらにAoE1回目の発動もほぼ同時
10 未来/過去の終焉発動
16 消滅の脚、北の塔発動
19 外の塔
22 内の塔、頭、距離減衰メテオ発動

 まず、開始時のヒラタン/D組み分けが途中で変わることがないという前提で書きます。これ問題なのは、ヒラタン/D組み分けが確定するのが最初の塔発動の2秒前だってことなんですよね。しかもAoE一回目の発動と塔の発動がほぼ同時なので、(AoEを踏むのがまずかったら)AoEが出るまで誰も塔に入ってはいけないことになる。塔から若干外れた場所で6人待機しておいて、AoEがでたら急いで塔を2×2で踏む、以後は通常通り……なんて器用なことができますか?w 超硬化や防御指示を駆使した抜け道も考えてみたのですが、タイムライン的に難しい。超硬化が床DoTにも有効だったらまだいいんですけどね……。
 まあ塔は最悪割れても上限ILなら耐えられなかったっけ……。それなら最初の塔はマイティを入れて耐えて(もちろん差し込みホワイトする)、そこからは確定したヒラタン/Dの組み分けで処理すればいいと思う。

神々の像

流れははしびろこう
1.吹き飛ばし+242塔+終末の双腕
2.22塔+第三楽章←ええ……
3.大天使再演→4塔
4.ピザハット

 まず終末の双腕ですが、これはまあ、硬化受けしないと即死するにしても、線が付いたら塔を踏みながら硬化でちょうどでした。242の踏み方も固定でいいと思う。
 22塔+第三楽章は……頑張ってとしか言えない。青魔は強いのは間違いないですが、あくまで青魔法が強いのであって青魔道士という人間は別になんですよね。青魔法を使う自由を奪われたらどうしようもない。まあここはアップデートに期待(ギブアップ)。
 大天使再演は普通にやればいいと思います。
 ピザカットもうん。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying