Character

Character

Carol Natalis

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

今さら聞けない敵視リストとかの話

Public
メインが白、次点が暗黒で楽しく遊んでいるエオルゼアライフ。

たまーに、聞くんです。
白の時、敵視たまってたら減らすのよ、とか。
暗黒でSTの時、ヘイト2位を保ってね、とか。

まって
あの
どこみるの?

ヘイト一位はわかる。すごーくわかる。だって攻撃されてるもの。
でも二位はわからなくない???

と、根本的なことが全然わかってないまま生きてきたんだけど、やっと最近「これ、わかってないの私だけなんじゃ…」と思って

「FF14 敵視リスト」でおっけーぐーぐるしてきました。


ぱ、パーティ表示が敵視順に並んでる だと…!?

いやそれはちがうくない?
自分が一番上で、あとはタンクヒラDPSで表示されない??
キャラクターコンフィグ?
キャラクターコンフィグでいじればいいの???

すごい初歩的なところで詰んでいることに気づきました_:(´ཀ`」 ∠):

初歩的といえばIDとかの乱戦で、たくさんいる敵の視線をちゃんと集めてるか確認しようと十字キーおしたら

パーティにカーソルがあたるのなんとかなりませんかね とか

なんか頭の上にマークつけられたから(フォーカスターゲット)
自分をターゲッティングして右クリックしておなじマークをぶつけたら消える、とだけ教えてもらって

自分をターゲッティングできない問題 とか(これは、納刀/抜刀時の切り替えをオフにしたらできたので、多分カスタムで自分のターゲッティングをオフにしてるということなんだろうけどどれのことかわからない…)


この前エウレカでタンクの目印として頭の上に四角のマークつけられてそのまま解散になっちゃったときにいつまでもいつまでも消せずにすごく恥ずかしい思いをしたので(シャウトでだれか私のマークを外して、と叫ぶ寸前で自分のターゲッティングができたので、無駄に恥をかかずにすみました)


なんというか、あの、画面のどこをどういじったら白的に、暗黒的に、見やすくやりやすくなるのか、画面を見せながら教えてほしいと思う今日この頃です…_:(´ཀ`」 ∠):
Comments (6)

Biore Crescent

Anima [Mana]

PTメンバーのジョブアイコンの右下に
A~8って表示が出ます

Aが敵視トップです
メーターもついてるのでそこで判断するかんじです

画像は誰か親切な人が貼ると思います

Carol Natalis

Gungnir [Elemental]

ありがとうございます!
画像についてはスルーしてくださいそこまで言ってはバチが当たる(>人<;)

ぐぐって出てきたのは2013年の記事だったので、今は順番が入れ替わる代わりに番号がつくのですね…!
今夜確認してみます!

Haru Chatora

Gungnir [Elemental]

補足
PTリストの順位はターゲットしてる敵に対しての順位だった気が・・・・。
他の敵の状況を確認するには敵対リストの一番左にある〇いアイコンの色が
指標になります。色が青→黄色→赤の順に敵視が高いという事です。

STで2位にってのはBOSS戦でのギミック処理(どんなものかはあえて書かない)に
必要となる話かと思いますのでターゲットを動かす事が無い前提でPTの順位確認で
問題ないかと。
白の敵視の場合は敵対リストのマークで出来るだけ黄色にとどめる辺りで見た方が
全体を把握できるのでわかりやすいと思います。

(あくまで私の確認方法正しいかはわかりません。エンドには行ってないですしね。
 白だとエンドはもっと厳しい管理がいるかもなので。)

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

ヘイトはおふたりのお話の通りですねー。

白だとどちらかというと、敵リストの○アイコンが茶色の▼になってる敵がいたのをみたら、ルーシッドドリームでヘイトを下げるとかしますねー。

暗黒でヘイト2位キープは、例えば、極ラクシュミのギミックとかですかね?
こっちはパーティリストで、自分のジョブアイコンの横に2ってついてればよいかと思います。

あとマーカーは、パーティやアライアンス組んでないと周りからは見えないはずなので、ソロのときに落ち着いて消したらだいじょぶですよ!
またパーティ組んじゃうと、見えちゃうので気をつけてください(>ω<)

Chrono Alnair

Gungnir [Elemental]

若干の補足
ジョブアイコンのところにでるA~8ってのは厳密に言えば
1~8でAはその時攻撃される対象となる人に付きます
敵によっては敵視量(1~8)を無視して1位の人じゃない人にAが付く場合がありまする
ただ基本敵視量1位の人に攻撃が行くので1の表示の上にAが被さりA~8と勘違いされる方が多いのです

Carol Natalis

Gungnir [Elemental]

みなさん、本当にありがとうございます!
敵視リストの番号は、今夜早速確認してみます…!

マーカーも、他人には見えないと聞いて安心しました(つまりシャウトしていたらすごく恥ずかしい目にあっていたことに…!)
自分ターゲットができないと、相乗りマウントも自分で降りられないので、自分のターゲットだけはできるように模索してみます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying