Character

Character

  • 0

ヴァナ・ディールのお話(FF11):復活編①

Public
に、日記が書けるーー!!!

というわけでこんにちは。しがないFF14引退者であり、FF11復帰者です。

以前にここで【最近のFF11ついて】という記事をつらつら書いていたのですが、前回の日記
書いた直後にFF11、FF14両方やめてしまい、

【~確実に続く~】

とか書いていたにもかかわらず中途半端に終了してしまっていました。
あれから5年も経つなんて、なんか恐ろしいですね...。


FF11をやめて3年あまり経過したおととし辺りに何故か久々にまたやりたくなり、この1年とちょっとの
間プレイしていました。

そのなかで、「そういえば日記書いてたな~」なんて思って覗いてみたら、なんか思った以上に閲覧数が
多く、特に前回のジョブの記事がよく観られているようなので、「FF14の記事と間違って開くひとが多い
のだろうか。」などと不思議に思っておりました。

今回、3日か4日かそのくらいの期間無料でログインできるとのことで、ワンチャン日記も書けるかも
とおもい、クライアントをせっせこDLし、ログインしてみたら書けたのでちょっと書いてみている。
という感じです。

ありがとうスクエニ!


さて、前回の記事を書いてから5年が経過し、FF11はどうなっておるんやというと...
さすがに25年とかサービス続いてて、さほど開発費も与えられない状況で、そうそう環境がかわるわけがない...

なんてことはないんですよねぇ、これが


この5年の間に実装されたいくつかの要素で、ジョブバランスが大きく変化し、前回書いたジョブ評も
半分くらい過去のものとなってしまいました。今も進化し続ける国産最古のMMORPG!!


そんなわけでせっかくなので、この4年で追加された様々なコンテンツや、それに伴うジョブ事情の変化
なんかを書いてみます。需要があるかどうかは知らん。

ものすごく長いので、注意してください!!

※この記事を読む前に読んでおきたい過去の4つの記事のリンク※

●その1  ●その2  ●その3  ●その4


==========================================================

①マスターレベル
レベル上げ大好きなFF11に新しいレベル上げが実装されたぜ!!
マスターレベルは、ジョブマスターしたジョブを対象にした成長要素で、現時点の最高は50レベル。
ジョブマスターすると経験値の代わりにエクゼンプラーポイントを獲得できるようになり、
1レベルあがるごとに全てのステータスと所持する武器魔法スキルが+1され、さらに5レベルごとに
サポートジョブのレベルが1ずつ上昇します。

サポートジョブは設定するとメインジョブの半分のレベルの魔法、アビリティ、ジョブ特性を使用でき、
ステータスも上昇します。通常LV99でサポ49でしたが、ML50でサポ59まであがるようになりました。
その結果、今まで使えなかった魔法やアビリティ、ジョブ特性を習得できるようになり、戦略の幅が
大きく広がったジョブも少なくありません。
ただし、このMLを上げるためには膨大なエクポが必要になり、エクポには経験値ロストが発生するため、
高レベルになれば一度死ぬとものすごい量のエクポがロストする地獄のような仕様になっています。


②バトルコンテンツ『オデシー』
オデシー自体の実装は2020年で、前に書いてたときには既に存在しており、その後徐々に拡張されて
いきました。

オデシーはアルタナエリアであるウォークオブエコーズを舞台とした占有バトルコンテンツ。
シェオル:A/B/C/ジェール の4つのエリアに分かれており、突入する際に選択できます。

シェオルABCは共通の仕様で、複数階層に分かれたMOBが徘徊するエリア内を移動してゴールを目指し、
倒したMOBの数でゴール時に評価が行われ、ギル・素材・専用のポイントが手に入る。
20時間に1回参加でき、占有時間は30分。1回分だけ参加権をストックできます。

素材は『ユニティ:ウォンテッド』という以前からあるコンテンツで入手できる装備の強化に利用でき、
これによって大幅に性能がアップした装備も複数あります。
ポイントは残りのコンテンツ『シェオル:ジェール』の参加費として使用します。

制限時間内にゴールを目指しながらいかに多くの敵を倒せるかで報酬が変わるため、参加者の幅は広く
金策にもなる人気のコンテンツです。

あとひとつのコンテンツ『シェオル:ジェール』はまったく違う内容になります。

ジェールは強力なNMとの戦闘のみが行われるコンテンツで、ランク別に複数のボスが存在します。
1回の占有で3回までボスと戦うことができ、その都度ポイントを消費します。(1日の回数制限は無し)

アトーメント(AT)と呼ばれるランクが1~4まであり、全てのボスに0~25までの難易度(Veng)を設定
することができ、勝利すればその敵に対応した装備品を購入するフラグを入手できるとともに、Veng
に応じたランクまでその装備品を強化することができ、同時に強化するためのポイントも獲得します。

1度の占有で同じ敵と3回戦うこともでき、削ったHPが10%単位で次戦に引き継がれます。
1回の戦闘時間は15分です。

3回も戦えるならさすがに余裕やろ!

と思うかもしれませんが、このコンテンツには独自の凶悪な仕様があり、実際には回数が増えると難度があがるようになっています。

仕様①:同じジョブを出すことができない
これは一人がではなく、パーティ単位で3戦全てに適応されます。
つまり6人が3戦するためには18のジョブが必要になります。
ジョブかぶり無しで一人3つはジョブを育成していないと参加権すらない...。ヤバスギィ!
(ちなみに準備エリアにモーグリがいて、ジョブチェンジやアイテム引き出しができます。)

仕様②:サポートジョブが無効
FF11においてサポートジョブが使えないという状況は、できることがかなり制限されるということ。
特に学者のように強化や弱体をサポ赤魔道士に依存しまくっているジョブは、できる事がとてもとても
すくなくなり、特に補助はほとんどできなくなります。ヤバスギィ!

仕様③:同一WS(ウェポンスキル)耐性
これに関しては最高難度のVeng25にのみ適応される仕様で、『同じWSを連続で当てると、そのWSに
耐性が付く』というもので、違うWSを混ぜなければやがてダメージが出なくなります。
現在最強のWSの一つであるLV70くらいで習得できるサベッジブレード(!?)を全員でブッパして倒す。
という戦術があまりにも流行りすぎて、最近の強敵にはこの仕様が付いてるのが多いです。クソです。

このほか、そもそも敵がものすごく強かったり、制限時間が短かったりで、AT3 V20辺りから難度が
あがっていき、AT3 V25以降は現在最高クラスの難度となっていて、クリアしてる人は相当な猛者という
ことになっています。①のせいで編成難度がとにかく高ぇ!!

ちなみに入手できる装備は↓
Click to showClick to hide

AT4クリアで購入できる防具一式の内の胴装備で、TypeA~Dの異なる性能のオーグメント(2枚目)
をつけることができます。(これはウェポンスキルダメージ重視のTypeBで、一番主流な性能。)
全ての能力が高水準の最高クラスの防具で、特に防御性能の高さと全てのジョブで使えることから、
オーグメントの強化なしでも十分に運用できます。
(Rank30まで強化できるけど、難易度が高くてまだそこまでいけてません...。)


          しょくせい
③新シナリオ『蝕星のエンブリオ』
こちらも2020年に実装されたFF11の新規シナリオで、当時ネットニュースで少しだけ話題になったり
したので覚えている人もいるかもしれません。
ミッション(メインクエスト)に相当する長大な連続クエストであり、2023年7月までの丸3年をかけて
完結まで追加されました。

各拡張コンテンツのミッションと同様にクリア報酬として高性能な指輪を入手できます。
また、クエスト進行中にも報酬として高性能な装備品をいくつか入手できることから、キャラクターの
育成の為にはクリアは必須となっています。

難易度としては、終盤までソロでも攻略可能ですが徐々に難易度があがり、特に最終戦はソロで倒すのは
かなり困難となっています。(一応不可能ではないが、これをやってるレベルのプレイヤーでは相当
きつい)


④バトルコンテンツ『ソーティ』
            及び
  新最強武器群【プライムウェポン】の実装
上記のエンブリオに関連して追加されたコンテンツ『ソーティ』及び『プライムウェポン』

プライムウェポンはエンブリオのシナリオと密接に関わっており、入手して強化しなければクエストが
進行できないようになっています。
そして、プライムウェポンを入手、強化するコンテンツが「ソーティ」となっています。

ソーティはアドゥリンエリア「ラ・カザナル宮外郭」のマップを使い回した利用したコンテンツで、
上層、下層に分かれたエリア内は上層A~D、下層E~Hに区画分けされており、その中にいるMOBやNM、ボスを倒したり、『ドルアーガの塔のようにしたかった』というしょうもない理由でやや複雑な
出現条件に設定された宝箱を開けたりして、専用のポイント(ガリモーフリ)や装備の強化素材を
入手できます。

占有時間60分の間にどれだけポイントを獲得するかが重要で、広いマップ内を走りながらどれだけ倒せ
るかは、そのパーティの能力次第なので、目標を設定して募集し、集まったメンバーで挑む『プレイヤー
側である程度難易度を決めて遊べる自由度の高いコンテンツ』となっています。

ボスやNMは各区画に1体存在し、8体のボスを倒すルートがわりと定番となっていますが、自信が無い
プレイヤーは6ボスルートで募集したり更に少ない数で募集したりしています。

また、8体のボスを全て倒すと9体目の大ボスと戦えるようになり、猛者はこれを含めた9ボスを周回
するルートに挑んだりしているそうです。

ちなみに、ボスと戦うためのトリガー自体は、そのボスを倒すまで消費されない為、
倒せなかったボスを次回の突入時に最初に倒すといったこともできるようになっています。

上記のガリモーフリは、ジョブ装束であるエンピリアン装束の強化やプライムウェポンの強化を行うのに
使用する共通のポイントで、無限に要ります。

ソーティが実装されるまでエンピリアン装束の強化限界は「IL119+1」でした。
他のジョブ装束であるアーティファクト装束やレリック装束が「IL119+3」まで強化できるためにやや
性能面で劣っていたことから、『+3まで強化できるようになれば他のジョブ装束に準じた性能となる
だろう』といわれていました。
ところが、いざ実装されてみればその時点で最強クラスである上記ジェール装備に準じた性能まで
引き上げられており、逆に他のジョブ装束が性能的に劣ってしまうという状態になりました。


そして新最強武器群プライムウェポン
これは、入手した時点では弱くて戦闘には使えないため、強化する必要があります。
5段階まで強化でき、4段目から実用的な性能になるため、最初はそこを目指して強化していきます。
そして、4段まで強化し、5段目に強化する為には上記の9番目の大ボス「Aminon」をさらに強化した
「強化Aminon」と呼ばれる状態で倒すと時々ドロップする素材が無ければ強化することができません。
(4段まで強化したプライムがあり、通常のAminonと戦うトリガーがあれば任意で選択して戦える)

ただ、この強化Aminon自体は戦法が確立されおり、時間さえかければわりかし安全に討伐が可能な為、
上記のトリガーの仕様もあって、「今回は8ボスを攻略し、次回は強化Aminon優先で戦う」等すれば、そこまで強いパーティーでなくても時間いっぱい使って倒すことが可能となっています。

プライムウェポンを強化することでRMEA(その②参照)と同様にアフターマスを獲得し、
専用のウェポンスキルを使用できるようになり、紫色のモヤを纏うようになります。
グラフィックは設定上レリックウェポンの原典となっていて、武器グラ、WSともにレリックウェポンを
黒くたような見た目になっています。また使い回しかよとか言うなよ!


ちなみに、プライムウェポン1本を5段階まで強化するために必要なガリモは852万
8ボス1周で5万強 9ボス回れる超上級者で8万強のガリモを獲得でき、ソーティ自体の突入CTが20時間
であることから、毎日8ボスやれたとしても半年近くかかる計算になります。簡単にクリアされt(ry
エンピリアン装束の強化に必要なガリモは1部位につき【+1→+2で1万】、【+2→+3で7万】
5部位強化するのに40万ガリモ必要。ただ、+2でも十分強力な装備になるので、初心者の場合は
【ソロで入ってなるべく戦闘せずに箱を開けて、1回5000程度のガリモを稼ぐ】
ことでわりと簡単に強い装備を入手することができます。


⑤ビシージのアイテムレベル対応
なつかしのビシージがアイテムレベルに対応しました!敵が強くなったよ!!
以上。 (´ω`)  
当時のわちゃわちゃ感は若干味わえるようになりました。報酬はまだしょぼく今後に期待。


⑥リンバスのアイテムレベル対応
なつかしのリンバスがアイテムレベルに対応しました!敵が強くなったよ!!

...基本的に開発リソースが少ないので古いコンテンツのリフォーム中心なんです...。

リンバスに関しては、テメナス、アポリオン共にまったく違う内容にリメイクされました。
エリアに入る前にプレイヤーが敵の強さを設定できるのが特徴で、現在はCL119~CL135の間で
自由に設定することができます。

基本的に占有ではないパブリックフィールドのコンテンツとなっていて、エリア内のMOBを
一定数倒して得られるトリガーを集めて、決まった場所に配置されている宝箱を空けることで
様々なアイテムや専用のポイントを獲得でき、アーティファクト装束、レリック装束を「IL119+4」に
強化できるようになりました。

これでエンピリアン装束に劣っていた性能が現在の主流の装備の性能に引き上げられました。
つい最近新たにボスが追加されたり、今もっとも新しいコンテンツとなっています。


========================================================

なんかすごく長くなってしまいましたが、この5年で実装されたり追加された細かな要素は他にも
たくさんあります。
開発は特に利便性の向上に力を入れており、常に遊びやすくなるような調整が行われています。


ちょっと長すぎるのでここで一旦切って、ジョブバランスの変化についてあと少し書きたいと思います。


駄文、長文失礼しました。読んでくれた方、ありがとう!!


~続くわ~


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying