Free Company

Forums

Sticky

Public

7

-

-

第2回FCF(結果発表)

Lyria ChambersAlexander [Gaia]

第2回FCFの詳細フォーラムです

開催日時   :5月21日(日) 22時~0時
        ※終了時間は状況により前後する可能性があります。

イベント概要 :暗号解読&クイズ大会

イベントの流れ:①開会式&ゲーム説明

②暗号文出題(クイズ大会開催場所を示した暗号文)

③エリア移動

④クイズ大会(3問)

⑤ ②~④を計3セット実施

⑥結果の集計

⑦閉会式&表彰

⑧記念撮影

ゲームについて:開会式後に説明と質問の受付時間を取ります。
        参加者全員が流れについて把握した上で進行するようにします。

当日に参加  :全9問(+α)実施されるクイズの中から3問を事前に選択してもらいます。
出来ない場合  実際のクイズ大会の場で、そのクイズの不正解者の人数が当日参加出来ない
        メンバーの方にポイントとして付与されます。
        付与されたポイントは最終的な結果に反映されますので、当日参加できないメンバーの
        方でも入賞する可能性があります。

事前のクイズ選択については以下の手順でお願いします

① Lyria もしくは Mahoyoさん まで当日参加できない旨の連絡をお願いします
        ②こちらから「モグメール」で選択肢を提示
        ③上記「モグメール」の返信にて事前選択完了
        ※モグメールの送信にはフレンド登録が必要になりますので、
         事前選択を希望する方はあからじめ登録をお願いします。

賞品について :成績上位者にはささやかながら賞品が贈呈されますので、上位を目指して頑張って下さい!

メンバーへの告知フォーラムのアップが遅くなって申し訳ありません・・・
イベント当日までに気になる事や質問事項などありましたらお気軽にご連絡ください~
Reply to Thread
Comments (7)

Mahoyo Maja

Alexander [Gaia]

りえちーありがとう!
景品も随時集めていきましょう~!
Reply to Comment

Lyria Chambers

第2回イベントの個人成績を発表します~

優勝:
Ria     9pt 賞品(MGエンタープライズ級+トマトシチューHQ30個)

2位:
Nununeno   9pt 賞品(MGインビンシブル級 +トマトシチューHQ20個)

3位:
Meteo    8pt 賞品(MGブロンコ級    +トマトシチューHQ10個)

4位:(7pt)
Bell
Chise
Alice

5位:(6pt)
G'ji
Aki
Shinon
Anzu

6位:(5pt)
Suzume
Tia

7位:(4pt)
Zelco

8位:(2pt)
Yurika
Wyatt(見学)

暗号文の最速解読者
1問目:Ria
2問目:Ria
3問目:Nununeno

優勝と2位との差は暗号の解読率によって決定しています。
クイズの成績だけで見ると延長戦が必要になるくらいの接戦でした!

後ほど今回出題した暗号文の解読方法について詳細を載せたいと思います~

暗号文の解読方法

1問目:
(エリア)X- e R+ S+ e S- O- S+ I- a O- a K+ a O-

こちらはアルファベットに付いている+(プラス)と-(マイナス)の記号によって、そのアルファベットから+(プラス)なら1文字進む、-(マイナス)なら1文字戻ることで解読できます。
進む、戻るについてはアルファベット順に当てはめてもらえれば良いので、1文字目の「X-」はXの一つ前のアルファベットになるので「W」となります。

+-のついていない小文字のアルファベットはそのまま使えるので、上記の解読方法に当てはめていくと

X- e R+ S+ e S- O- S+ I- a O- a K+ a O-  → Western Thanaran(西ザナラーン)となります。

(座標)X:4↓1↓ Y:2←6↓

続いて座標の暗号ですが、単純にテンキーです。
4の↓(下)は1で1の↓(下)は0ですので、X座標は「10」おなじくYにも当てはめると「13」ですので、座標は(10.13)となります。

エリアと合わせるとクイズ大会の場所は
西ザナラーン(Western Thanaran)の砂の家(10.13)となるわけでした。

2問目:
(エリア)12 o 23 e 18 12 a 14 o 19 3 e a

2つ目の暗号文も基本的な流れは1つ目と変わりません。
小文字のアルファベットはそのまま使い、数字の部分のみを変換します。
数字はアルファベット表に対応しており、「1」であれば「A」となり、「26」であれば「Z」です。

ですので
12 o 23 e 18 12 a 14 o 19 3 e a → Lower La Noscea(低地ラノシア)になります。

(座標)X:5D2R Y:1U1D

これもまた1つ目と同様にテンキーに当てはめていきます。
数字の横に付いてるアルファベットは「U」ならUP(上)「D」ならDown(下)「R」ならRight(右)になります。なので5Dは5の下の数字で「2」となり、2Rは2の右の数字で「3」です。

これをエリアの暗号文と合わせると
Lower La Noscea(低地ラノシア)のオシュオン灯台(23.40)になります。

3問目:
(エリア)B1 e 2P 1U Q1 a J2 O4 G1 Q1 o 3X A3

最後の暗号文です。
流れとしてはこれまでの暗号文と一緒です。
小文字のアルファベットはそのままで、数字とセットになっている文字を解読します。

今回は数字の書いてある「位置」が重要で、アルファベットの右と左でそれぞれ意味が違ってきます。
これはローマ数字と同じ考えかたとなり、アルファベットの左側についてる数字はその数だけ戻る(マイナス)、右側についていたら進む(プラス)という意味になります。
FFのタイトルでも使われているように4作目であれば「IV」で7作目なら「VII」ですね。

上記の法則に当てはめると1文字目の「B1」はBの右側に数字が付いているので、Bから1つ進むといういみになりますので「C」となります。
3つ目の文字「2P」であれば、Pの左側に数字があるので、Pから2つ戻りますので「N」です。

以上の法則を当てはめていくと
B1 e 2P 1U Q1 a J2 O4 G1 Q1 o 3X A3 → Central Shroud(中央森林)になります。

(座標)X:end Ins Y:↓↓

はい、最後までテンキーです。
テンキーの数字に書いてある機能キーの場所をそのまま当てはめればお終いです。

「end」は「1」で「Ins」は「0」です。

エリアと合わせると
Central Shroud(中央森林)のハウケタ御用邸(10.22)です。

※長文になるため当日出たヒントについては割愛させて頂いてます。

1つ目の暗号文から順に解いていくと流れが分かり易くなるようにしたつもりですが、如何だったでしょうか?
もっとこうした方が良かったとか疑問に思うことなどがあればコメントを残してもらえれば次回以降のイベントでの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします~

FCメンバー以外の方の飛び入りもありましたので、スレッドを「メンバーのみ」から「公開」に再編集しておきました~

Zelco Chanoix

りえ様!
忙しい中、いろいろ準備とかアレとか有難うございました!
当日も何か手伝えればと思ってたけど、特に役に立つことも無いまま横で死んだフリばかりしててスミマセン・・・

クイズの方は多分3位くらいだろうなって思ってたんですけど、まさか下から3番目とは・・・追試はいつですか?

【イベント部 活動の記録】

会議に遅刻したまほPを土下座させて大喜びのりえ様

Mahoyo Maja

第2回本当にお疲れ様でした!
こう見ると接戦だなぁw
暗号もクイズも良い難易度だったのではないでしょうか。

人数もたくさんいたし盛り上がったと思いますw
ゲストさん達もすごく喜んでましたよ!
本当にありがとうございました!

>ぜるこさん
追試はありませんw
今回やってみた感じだと、単純なクイズとしてなら色々な企画に盛り込めそうに思えました。

次回以降も準備や打ち合わせなどお手伝いよろしくお願いします~

>まほさん
ギャラリーの数が凄いことになったシーンもありましたが、無事に終わって良かったですw

4.0直後はしばらく忙しいと思われるので、次回のイベントは結構先になりそうです。
ただ、あまり先に延ばしすぎても良くない気がするので、4.0も視野に入れつつ調整していければ良いですね~

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying