Free Company

Forums

Normal

Public

18

-

-

フリーカンパニーオリジナルロゴデザインを考えようの会

Fallhart NeroAtomos [Elemental]

フリーカンパニーにはクレストのデザインがありますが、基本的には決められた図案を組み合わせるだけなので、なんか似通ったものになってしまったり、奇をてらってヘンテコりんなものになってしまったりとなかなか悩ましいです。
もちろん、ゲーム内での使用において不便は感じませぬが、なんというか愛着的なものがないですよね。

なので!

我がFC[Dolorem]のロゴタイプを考えませんか!?というスレッドです。

※以前考えておいたロゴタイプとクレストデザインをちょっといじったものを先に出しておきますた。

横書きもいいのですが、パーソナルマーク的な使い方を考えるともう少し正方形に収まったデザインのタイプもあっていいかなとかなんとかです。

尚、デザインが固まったら適当にTシャツにでもしようかと企んでおります(´・ω・`)
Reply to Thread
Comments (18)

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


とりあえずラフラフな1個目。
メインのモチーフはユニコーンとDoloremの「D」を組み合わせた形です。
アラグ的な装飾を加えてそれっぽく、ちょっとうるさめに仕上げております。
やっぱりアムロ・レイのアレとかビスト財団のアレとかしか想像できませんが仕様です。

個人的には好きなんだけれどなぁ。
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


ラフラフ2枚目。
もちろん右側のね。エオルゼア文字の「D」に置き換えてちょっと有機的な雰囲気で作成。疾走感が出るようにラフの稜線を活かしても良いかも?

んー。難しいなぁ。
Reply to Comment

Juvia Astral

Ramuh [Meteor]

ふぉるたんクオリティを見た後だと書き込みづらいよ!w
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]

ジャストアイディアでいいのよ!
○○風がいいとか、○○に似てる感じとか!
イメージとか構図だけでも!
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


ユニコーン正面バージョン。。。
バランス悪ぃぃいい。ジャストアイディアです・・・
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


フェラーリなんかを意識しつつディテールを加えたバージョンのラフラフ。
これは描いてて結構難しいかも〜って思ったり思わなかったり。

ちょっと怖くしすぎたかな・・・
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


ギアさんが昨日言ってたような情景を意識しつつのラフラフ。
あ、ペガサスはどうも構図的に無理がありそうだったのでユニコです。

適当に描きまくってますが、できればGW中に原案だけまとめちゃいたいなぁとかなんとか。
Reply to Comment

Hiroshi Mugi

Ramuh [Meteor]

なんかすごい勢いでウォールが更新されてると思ったら・・・・
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]

>ヒロシさん
がはは!
まぁ、暇つぶしだと思って付き合ってくれたまへ。


こういう牧歌的なバージョンも嫌いじゃない。っていうラフ。
Tシャツならいいけれどインパクトないのが難点と言えば難点。
カフェの看板じゃないからなぁ(´・ω・`)



こういうハードなものの方が実は作風に近いとかなんとか。
シルバーアクセが作れそうな感じですね。
ある意味では近代FFっぽいモチーフの使い方かもしれない。
ユニコーン=馬に角が生えた一角獣っていう常識がありすぎたので、ちょっと変化させて馬だかなんだかよく分からない輪郭に手直し。
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


さらに一角獣をもうミコッテにしちゃったやりすぎ案。
いいような悪いような。分かんなくなってきたな!
多分にコンセプトが定まっていないのが理由ではあるけれど。

スタイリッシュかつストロングなデザインがいいと思うます。
こっそり見える優しさなんかも表現出来ると最高。
個人的にはマッシヴなデザインで攻めたいところだけれどまずはいろいろ出してみような段階。
誰か意見ぷりーず。ぎぶみーこめんつ。
Reply to Comment

Aria Tionysus

Ramuh [Meteor]

ララカスを取り入れよう(´ω`)
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]


ほい。ララバージョン。。。そういうことじゃないって??
Reply to Comment

Aria Tionysus

Ramuh [Meteor]

ララに角が!!

フォルさん

仕事が早いですね(*´ω`*)
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]



いろいろ考え抜いて作り上げた最終ラフー。
一応これにて最終稿にしようかと思っておりまする。
(ララにするとかミコッテにするとかはさすがにぶっ飛びすぎてたのでやめました。スミマセヌ)

コンセプトは夢と現実、優しさと強さのハイブリッド。ひののにt・・
一角獣自体が妄想の産物であるならば、馬にこだわる必要もないと考えました。
(そもそも、エオルゼアのユニコーンは偶蹄目なので馬じゃない。シカとかウシに近い)
なので、オオカミの骨格を元にライオンのたてがみ、鼻を移植し、一角を生やしてみました。
これぞDoloremとも言える生物が完成しました。私は彼をBeastと名付けました。
右下にはエオルゼアフォントでDOLOREMとはいっております。

そもそもDoloremとは何か?
ラテン語でPainのことを指しております。
改革や変化に伴う痛みをそのままFCの名前にしているのです。
ちなみに元ネタはthe Policeの最後のアルバム"Synchronicity"からの名曲"King of Pain"であります。
自分の名前にもしているFallhart="Fall hurt"の"欠けた傷、痛み"ともかけていたりするのです。

ここんとこもうちょっとこうしてよ!っていうのがあれば参考に致しますー。
それと時間が厳しいけれどFCのPVコンテストもやりたいね〜。
Reply to Comment

Picky Chris

Ramuh [Meteor]

話がずれますが

なんというか…………
色々創るには、良いことだと思うけど知らない人に訪ねられたとき
説明できるほどの……なんというか、他の人はどう思うかわからないけども
誇り…?自信をもってDoloremと名乗れる事は個人的にはなりたいかな(あくまで個人的意見)

自分バカなので端的に話さないと脳みそがショートします…
でもデザインとかは好きなので
一番シンプルなロゴにアクセントがちょこっとあったら
(黒8:赤:2のような割合とか)印象に残りやすくていいかな?
と、でしゃばってみました(・x・)
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]

>クリスさん

なるほどーな意見をもらっていたのに返信が遅れていますた!
まぁ、難しいことはなにも考えていないのですのよ。
「力強さと優しさ」が重要なんですよねとか説法垂れる程の人間ではないけれど。
そういう人間は痛みを知っているというのが持論であります。
(ブラ○ト艦長が「殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるか!?」って言ってたし。もちろん、この「殴る」は「痛み」ということの隠喩であり、実際に殴ることとは違うわけですけれど、直接的には殴ってしまった方が絵でも伝わりやすいし、説明がいろいろ省けていいとかいう諸事情もありまして、でも昨今においてはこれを直喩だと捉えて体罰云々とかお門違いも甚だしい、想像力欠如人間も量産されておりまして。そういう人をまとめて雑魚(ザク)と呼ぶとか呼ばないとか。っていう話はクリスさんなら分かりますよね(´・ω・`)?)

やられて嫌なことはやらない。言わない。言うくらいなら責任持てばかやろーってことですね。

それはそれとて、ロゴが完成しておりましたのでこちらで最終版にしておきます。
PNG形式なので、ある程度自由に使えます。使うかどうかはわからないけれど。
一応白地にはブロンズ版、黒地にはグレー版というゆるーい括りだけあります。
権利表記はいずれ作るかもしれないけれどたぶんそのままだな……。
 



あとこっちもよろしくおねがいしますだー。よし、寝ましょう。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1917931/event/6325/
Reply to Comment

Fallhart Nero

Atomos [Elemental]

というわけでゆるゆるとTシャツが出来たそうです。
協力していただいた友人のN氏に感謝!
(私はデータ渡しただけです。)

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/JFiGCTc?locale=ja
Reply to Comment

Picky Chris

Ramuh [Meteor]

ユゥティデザインでワロタ グッジョブ!!
これ着てオフ会ですか?( ´∀`)

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/JFiGCTc?locale=ja
Reply to Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying