Free Company

Forums

Normal

Public

0

-

-

高難易度コンテンツ初挑戦の方へ

Riria CelestiaRidill [Gaia]

高難易度コンテンツに挑戦する方向けにガイドラインを作成しました。

■高難易度コンテンツとは
ここではレイドファインダーに属するコンテンツを高難易度コンテンツの対象としています。
パッチにより、対象コンテンツが異なります。
旧コンテンツや制限解除は事情がことなるためここでは対象から除きます。

■事前の準備
装備を最強の状態で臨みましょう。マテリジャなどを不足なくセットして、HPやDPSが上がる食事などを用意しましょう。
ジョブのスキル回し動画を参考にして木人で繰り返し練習しましょう。
挑戦するコンテンツの木人討滅はクリア済み(DPSが足りている事)で臨みましょう。


■初見、未予習で臨む方
初見であることなど趣旨を説明の上で募集し、一般的に30分ぐらいの体験目的で臨みましょう。

■練習目的で臨む方
練習目的のギミック、フェーズなど説明の上で募集し、その次のギミックまでは把握したうえで臨みましょう。
同じコンテンツの進捗度合いの方同志誘い合って攻略に臨むと良いと思います。
クリア済みの方を連れての練習は推奨しません。(親しい関係の方々はこの限りではありません)
練習方法は様々ありますが、クリアを目指している方には、練習時間はなるべく少なくなるような、研究やイメージトレーニングをお勧めします。

■クリア目的で臨む方
レイドファインダー等で挑戦し、運悪くクリアが出来ない場合や、断章回収目的でフリーカンパニーのクリア済経験者を募集する際は、時間切れ3%以内、DPS職であれば2位以内など、ギミックミスがなく、きちんとクリア出来る条件を満たした上で依頼してみましょう。
クリア目的に来る人たちは真剣です。失礼のないように精一杯の準備と努力をしましょう。

■極
攻略動画を見てタイムラインを覚えましょう。
自分がどこでどのスキルを使うか把握しましょう。
数回周回をして、自分がミスなくかつ他の人にレクチャー出来るぐらいまでギミックを把握しましょう。

■零式
極をクリアして、レクチャー出来るレベルになったら挑戦してみましょう。
攻略動画やタイムラインの把握は極と同様に事前に準備をしましょう。
タイマー動画があれば利用しましょう。スマホで動画を再生して音声ガイドがあるだけでも体感的に難易度が下がります。

今後も気づいた時点で随時更新をしていきます。
Reply to Thread

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying