Free Company

Forums

Normal

Public

0

-

-

★FAQ (よくある質問)その3

Nyarlat HotepDurandal [Gaia]

◆FCメンバーの皆でやりたいことがある!
希望は自由。
参加も自由。
企画もするよ(……と言いつつ最近は何も企画してないです。)

企画して欲しいイベントがあればご相談ください。
検討致します。
(メインクエストを手伝って欲しい、実装当時の難易度で蛮神と戦ってみたい、記念写真を撮りたい、など)
特に強制はしないので企画への参加は自由です。
やりたい事があれば率先して企画して頂いて構いません。


◆エンドコンテンツ(極、零式)に挑みたい!
企画も参加も自由です。
ただし、高難易度のコンテンツはギスりやすいので注意してください。
暴言を吐いたり、ギスギスするくらいなら最初からやらないのが吉です。
アドバイスのつもりでも、受け手は嫌な感情を抱くこともあります。
発言には充分ご注意を。
エンドコンテンツと呼ばれる高難易度のコンテンツは、予習必須の上、予習していても中々思うように行かず難しいです。
皆で仲良く転がりに行くつもりで企画しましょう。
雑談系のまったりFCですので下手な子が多く集まるはず。
その下手くその筆頭がFCのマスターです。
企画するなら協力はしますが期待はしないようにお願いします。
下手なりに、色々チャレンジしてみたいなーとは思っています。


◆メンバーの階級について
 特別な階級に就いているからといって、偉いという事はありません。
 システムに合わせて階級と表現していますが、各メンバーのFCでの状態表示のようなものと思ってください。
 正規メンバーには以下の階級が用意されています。

 「メンバー」
  正規メンバーの初期状態。
  デフォルトで多くの権限が開放されているので、このままで特に困らないはずです。

 「メンバー(畑利用中)」
  畑を利用している人。原則として最大で3人まで。
  詳しくは「畑」の項を参照のこと。

 「メンバー(探索艇管理者)」
  エアシップ及びサブマリンの管理者。
  デメリットはあっても、メリットはほとんどありません。
  詳しくは「飛空艇、潜水艦」の項を参照のこと。

 「メンバー(クレジット管理者)」
  カンパニークレジットの管理者。
  詳しくは「カンパニークレジット」の項を参照のこと。

 ■おまけ
 「マスター」
  フリーカンパニーの代表者。
 「オフィサー」
  マスター代行。


◆ファイナルファンタジーXIV コンパニオン
「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」はiPhoneやAndroid端末などで使用できるFFXIVのサポートアプリです。
基本機能はすべて無料で利用できます。
ゲームにログインしていなくても企画の募集やチャットなどが行えて便利です。
メンバー全員が同時にログインしているとは限らないので、状況に応じてこちらで連絡を取り合うことがあります。

基本的にはゲーム内で連絡を取り合いますので、導入は必須ではないです。

*課金を停止して、FFXIVを休止中の場合は「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」は使用できません。
リアルの都合で定期的にお休みするメンバーも居るので気をつけてください。
書き込みに気がついていない、そもそも導入していないなんてこともありますので、そういう場合はゲーム内で連絡を取りましょう。


◆相談したいのにマスターがいない時は?
マスターだけでなく、オフィサーもほぼ全ての権限を持っています。
相談事がある時にマスター不在の場合は、オフィサーに話を通してみてください。
オフィサーに権限がない事柄だとしても、オフィサーからマスターへと話が伝わるはずです。
オフィサーもいないって時は上記の「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」を試してみてください。


◆ルールを破ったら?
基本的にペナルティは何もありません。
次から気をつけてね!

本当は色々とルールを設けたくはないんですが、トラブルの防止、トラブルが起きた場合の対応指針として設けてあります。

誰にでも間違いはありますし、コミュニケーションを円滑にし、トラブルを防止するためのルールですのでペナルティは設けてありません。
何かやらかしちゃっても、みんなが納得するならそれで何も問題はありません。
逆に、皆が眉を顰めるような行為は、例え明確にルールで規定していなかったとしても、それなりの対応を取らせて頂く場合があります。予めご了承下さい。

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying