Character

Character

Nozoco Moore

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

PS4のコントローラー(DS4)をWindows環境でBluetooth接続で使う。

Public
PS4のコントローラ(DS4)をWindows環境でBluetooth接続で使おうとしたけどうまくいかないと以前の日記に書きましたが、やっと動作したのでご報告。

まずは、あちこちの記事でみかける「DS4 to Xinput Wrapperで、擬似XBOXコントローラ化して使う」を試しましたが、我が家の環境では、ScpServer.exeを立ち上げた途端に動作がガクガクになり
とても使用に耐えられるものではなかったので諦めました。

----------------------------------------------------------
InputMapperを使って擬似XBOXコントローラとして使う。
----------------------------------------------------------
<私の使用環境>
OS:Windows7 64bit
USB-Bluetoothアダプタ:PLANEX BTMicro4(Ver.4.0+EDR/LE)

wattsの備忘録さんに詳しい説明が載っています。

wattsさんの解説の中段に
『次へ(N)』ボタンを押して、すかさずDS4の『PS』ボタンを押しっぱなしに
という赤字の部分があるのですが、ここ、超大事

原因はまったく不明ですが、認識してドライバ入れて・・・って過程で
DS4側のランプが消えてしまうんです。
うちの子は『PS』ボタンを押しっぱだと消えてしまうので
ひたすら連打しました。

うまく認識すると、InputMapperが「ぴこっ」と反応し、電池残量が表示されます。
一度認識すれば勝ったも同然です。
あとはログインしてシステムコンフィグのコントローラ絵のタブから
XBOXなんちゃらコントローラを選択しましょう。
FFXIV.cfgのAlias変更も不要でした。(私の場合は)
振動も動くよ(*˘︶˘*)


また、我が家の環境では、Windowsインストール直後の状態で
Bluetoothアダプタ挿す→MSスタックで認識
の状態だとどうしてもうまくいかず。
以下a)b)のように、一旦スタック入れ替えをしたらなぜかうまくいくように。

-----------
a)CSRスタックを一旦入れる。
一旦PLANEXのBTMicro4のページからドライバをダウンロードし、
CSRスタックで認識させる。

b)MSスタックに戻す
デバイスマネージャーで
「CSR Bluetooth Device」を選択、
「ドライバソフトウェアの更新」→「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」
→「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します」→「Generic Bluetooth Radio」に戻す
-----------

結局のところ
全ておいて原因不明で、「PSボタン連打」も何度かやらないと
なかなか成功せず。(2回設定しなおしたので、連打でいけることは確認済み)
いろいろやってみたけどうまくいかなーいという私みたいな方がいたら、
おまじない程度にお試しあれ。

関係ないですが、ここにたどり着くまであれこれ設定いじりすぎて
OSを2度ほど再インストールする羽目に。ご利用は計画的に・・・。

<2017/10追記>
Bluetoothアダプタのかわりに「DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター」付けたら、認識はあっという間だし、たまに途切れることもなくなったから、超快適です。振動だけはInputMapperないと動かないのがちょっと残念(´・ω・`)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying