Character

Character

Eagle Hill

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

吟遊詩人レベル上げ途中の雑感。

Public
・とりあえず、某所のをコピペして今まで使ってた
「地神のミンネ<t><tt>併用マクロ」
(味方タゲったらその人に、敵をタゲると敵に殴られているタンクにミンネが飛ぶ)
が、5.0から挙動が不安定になったので、完全に<tt>だけのマクロを通常XHBに、素のミンネをWXHBに入れた。
…機工士レベリング終わって久しぶりに詩人出すかーと思って、ID行っていつものつもりでミンネマクロ押したらことごとく自分にかかるという、わかってるタンクヒーラーが見たら「この詩人どんだけ臆病なの?そんなに回復欲しいの?絶対に自分だけは死にたくないマンなの?」みたいな状態に。マクロ直しましたので忘れてください。

・新ジョブゲージが見にくい!気がする!
いや、「新」って言うほど変わってないんだけど、歌が消えても外枠がかっちり残る漆黒仕様ジョブゲージは未だに慣れないし、「いつのまにか歌が切れてるじゃん」みたいな事案が発生しがち。
またHUD見直しの時期なのか…。

・詩人の範囲狩りは強いけど頭使うので機工士や踊り子でヒャッハーしたあとだとちょっとID辛めに感じることも…。
突き詰めるとDoTをどの程度配るのか、配らないでクイックノック連打でいいのか、敵の数やHPの残り具合、自身の歌の回り具合などから判断しなきゃならない。ぶっちゃけ最適な状態とかまだ全然わからないし、俺たちは雰囲気で範囲攻撃をやっている(ここでも意識低い)。

・なんか愚痴っぽくなってしまったけど、Procがクリティカルから純粋に確率発生になったからいつでも安定してProcが発生して気持ちが楽になったとか、ストショバフとDoTを同時に見なくてよくなったのでDoT更新のギリギリを攻めやすくなったとか、フレンドリーになったところも結構あってそれは良かったなと。やっぱり詩人はトップ層とそれ以外で火力の差が凄かったから…(そういうやりがいのあるジョブもあってもいいと思うけど、そういうのはピュアジョブでやってくれ案件だよなあ)(え、漆黒で詩人はピュアになっただろって?またまたー)。
あと全体的に他ジョブのDoTやデバフスキルが減ったので自分のDoTの残り時間が見やすくなったのは最大の良かったポイントかもしれない。

・レベリング段階でのピーアンは神スキル。
FATE一人旅の最中や、不慣れでデバフ解除遅いヒーラーに当たっちゃったときなど、自分でとっさにデバフ解除できるピーアンは神スキルです。はい。エンドでは使わなくてもあると便利です。機工士レベリング中に何度「そういえばピーアンねえじゃねえか!」みたいに叫びました。はい。

現場からは以上です。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying