Character

Character

Eagle Hill

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

パソコン勢になって半年が経ちました。

Public
・基本構成メモ

CPU:corei5-9400F
GPU:GTX1060(6G)
メモリ:16GB
ストレージ:SSD 250GB+HDD 1TB

「フルHDゲームをFPS60でまあまあの画質を出す」だけの性能だけ確保してあとは低予算で行ける方に全振りしたマシーン。
けっこう満足してるけど、色々同時にやろうとすると途端に鈍くなるのでCPUはひとつ前世代のi7でもよかったかなーってたまに思う。
数年後にはもっといいマシンにしてウルトラワイドディスプレイ欲しい。


・nvidiaコントロールパネル設定メモ

電源はパフォーマンス重視にしよう(必須)。ちょっと重くなってきたかなってときの安定感が違う。

あと、「垂直同期」をどの形式であれオンにしておくと「ゲーム内でウィンドウを開きながら動こうとするとFPSが急に30に落ちる現象」に見舞われたので、FF14のみ垂直同期オフでやってる。オフにしても今のところ目立ったテアリングは起こっていないしオンにするメリットないかなーって。
(格ゲーとかアクションゲーとかは垂直同期を高速にしとかないとストレスがヤバイので、これはゲームごとに様子見ながら設定するのがいいみたいですね。)

他の設定は概ね初期設定。
上げ下げしてみても画質向上もパフォーマンス向上もひとつひとつ変えたレベルじゃよくわからない。お祈りレベルじゃねーかこれ(素人感)。


・GeForce experienceメモ

「ボーダーなしウィンドウ」モードで最適設定から4目盛りパフォーマンス寄りにしてる。
細かい設定がだいたい妥協された上でグレア(光があふれる表現)がギリギリ消えないライン。
見た目の印象ほぼ変わらないで、人が混み合っててもFPSがほぼ落ちないラインなので気に入っている。自分で個別に設定していくのめんどくさいのでこんなもんでいいかなと。


・Windows10設定メモ

色んなところで言われてると思うけど
「とにかく無駄なスタートアップ・バックグラウンドアプリは切れ」
「電源はパフォーマンス重視にしろ」
あたりは体感できるレベルで効果あるかも。
ただ電源の詳細設定でプロセッサの最小値を100%にするのはやりすぎ感があったので30%まで下げてる。

無駄な視覚効果のカットは10の場合あんまり効果ないらしいっすね、切ってるけど。


・ディスプレイ

benQのEW277HDR。
HDRはいいぞ…素人目にも明らかに世界が鮮やかになる。
あと「B.I.」とかいう、勝手に「目に優しい」画質に変更してくれる機能がついていて、最初は勝手に暗くされるのが嫌で切ってたけど、最近は眼の疲労が気になってオンにしている。WindowsのほうでHDRめっちゃ効かせた上でB.I.で抑える感じがいいのかな。


・ゲームパッド

HORIのEDGE301。
半年経っても普通に壊れる気配もなく使えてるよ!

握った感じとかボタンの押し心地とかはやっぱり老舗って感じで他社のものより馴染みが早い。USBさせばだいたいそのまま使える気軽さもよい。

十字キーは非常にしっかりしていて4方向を押し間違えにくく、斜め入力も悪くない感覚なんだけど、格ゲーとか長時間やると親指へのダメージがひどい気がする。もうちょっと角が丸くてもいいんじゃないかなあ感。FF14やるにはいいと思う。


・マウス

ELECOMのM-DUX50。
14ボタンだけど結局使いこなせーよこんなんという気持ちになりまだまだパッド勢。
ただサイドボタンに「ctrl+v」「ctrl+p」のコピーペーストとかその他もろもろ入れとくとFF14も捗るしリアルお仕事でも捗る。14個もボタンいらねー感は否めないけどいい買い物だった。


・キーボード

同じくELECOMのTK-DUX30。
ゲーミングと名乗るには色々と安っぽい(実際安い)キーボード。文章打ってて邪魔なキー(INSとか挿入とかINSとか挿入とか)を機能停止しとくと主に日常生活で捗る。


…だいたいこんな感じのプレイ環境。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying