Character

Character

Eagle Hill

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

自分のHUDレイアウトのこだわりについて語りつくす。

Public
とりあえず個人的に「これ以上は弄りようがない!」と思うところまで詰めたので。
いや、そもそも零式攻略中に頻繁にHUD弄るなよ自分?

全体の配置はこんな感じ。チルトカメラはだいたいいつも50~60程度。




オーソドックスな上下分割型を目指しています。
XHBを中央下、ターゲット情報を中央上、間にいるキャラクターの左右をほどよく空けつつバフ・デバフやキャストバーなどを置いていく感じ。
視線移動は大雑把に「L字」(敵HP⇔敵バフ・デバフ⇔自分バフ⇔ジョブHUD⇔ホットバー⇔PTリスト)。そのまわりを何か出てきたらたまに見る感じ。
もうちょっと上下の幅を詰めたい気持ちはあるけど、これ以上小さくできるUIは無いなー…という感じ。


敵の情報を見たい!と思ったら、無意識にたぶん敵の方(画面中央やや上)を見るよね、ということでターゲット情報は水平中央線の上に配置。
ただし、「ターゲット情報:キャストバー」は敵の攻撃予兆=頭上マーカー&床AoEみたいなものだよねということで自キャラにギリギリ被るか被らないかの位置にずらした。

そしてクロスホットバーという「手元」で操作するものは下寄りに。
XHBは全ての操作の基本になるので大きくしている。120%だ!!(謎の勢い)
リキャスト管理やプロック管理なども専用のホットバーとかは使わずXHBで全部見てますね。一度「確認用ホットバー」を作っては見たものの、自分は「色んなところに同じ情報が点在しているとそれはそれで混乱するタイプ」だということがわかったので。
なので、リキャスト確認用にホットバーに入れているのはスプリントだけです。
あと、たぶん他人よりはちょっと高めというか中央よりな気がする。その方がリキャストとか見やすいので。
中央水平線から、「ステータス情報:デバフ」を160%3行にして配置した下にXHB置く感じ。キャラ周りを空けつつ、ジョブHUDやらキャストバーをキャラに被せ気味に置くとなるとこのくらいのスペースがちょうどよい気がするかなー。

中央部分は、戦闘中はジョブHUDを中心に見て、視線をちょっと上げれば敵に入っているデバフや自分に入っているバフが見えるようになっているので、DoT管理やバフ更新がある程度楽に行えるようになっているはず。
自他ともにバフ・デバフの大きさは160%とけっこう大き目だけど、これより小さくするとなんというか「凝視しないと数字が見えない!」という感覚になるのでこの大きさに。140%以下だと、残り秒数が見えなくはないけど周辺視野で見た場合、それが数字だと認識できないんだよなあ。
あと、自分のバフ情報を左右にずらしたり、ジョブHUDやXHBの下に追いやってみたりもしたけど、そうするとバフの残り秒数が戦闘中に全く頭に入ってこない現象に悩まされた。似たような形のものは一か所にまとめるに限るね!
…この辺の配置は、何度も試行錯誤してもだいたいこういう配置に戻ってくるようになった。ジョブHUDと敵のデバフ、そして自分のバフをおっきくしていい感じに並べないとバースト合わせとか無理だよー。

Q.なぜジョブHUDのシンプルモードを使わないのですか?
A.だってノーマルの方がかっこいいんだもん



その他のこだわりと言えば、とにかく綺麗に区切ってからじゃないと何もできない病なので、最初にこんな感じでアウトラインを作っています。

このXHBに隣接させた縦ホットバー(140%)で中央エリアと外側エリアを分ける、実にスッキリ。


で、右側中央~下にフォーカスターゲット・PTリスト・アライアンスリストという、ヒーラーの時によく見るUIを固めている。

ターゲット詠唱バーは自由に動かせるようになったし、いちいちターゲット外さなくても視線回避できるようになったし、DPSやってる分にはほとんど見なくなったなあフォーカスターゲット…。

上側にはマップと目的リストをややオフセットして置いているが、この配置は主にPvP用。こういうことができる!

PvP初心者の諸君!実戦ではキルデス比とか気にする前に、まずマップとスコアを常に確認しながら戦えるようにしようね!


左側は、ミニマップとか敵対リストとかのタンクをやっているとマメに確認するUIが多め。あとチャット欄。

ミニマップは非固定式なので右スティックで操作するし、PTリストはロールによっては頻繁に左手で操作するし、ここの左右は逆でもいいかなー…とよく思うけれど、結局「慣れ」には勝てずにこの配置に戻る。
もっと表示したい何かがあったらこの左上に置くつもりではいるけど、正直そのとき目が届く自信は無い。
「通知」と「その他のバフ」を近づけて配置しているのは何故かというと、レディチェックが入る度に飯の残り時間が目に入るように。まあ固定だとボイチャでレディチェ済ますし、ルレ程度では飯食わないからあんまり意味ないんですけど。

チャット欄はバトルログとか流してもまったくもじがよめないので、ほどほどの大きさの「ジェネラル」欄と、別に分けた「FCとリンクシェル限定」のチャットログを小さめに表示しています。
攻略中に雑談で盛り上がられても困るし、FCとかで雑談中に周囲で起こった他の何かでログ流されても困るからねー。



…とまあ、HUDレイアウトは現状こんな感じで設定しております。
また何か自分の中でブレイクスルーが起こったら日記にまとめるかもしれない!
HUDレイアウトはいくらでも時間つぶせるし、何時間でも語れるよねー(HENTAI)。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying