Character

Character

Ginj Tulkhuur

A Requiem For Heroes

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

オーラムヴェイルなんか怖くない!

Public
星5月10日

 はぁ~、ねっみ。寝疲れか、熟睡不足か分かんねーけど長持ちしねえな。
ここだけの話、ダンジョン中に居眠りかましちまった……。
ちょいちょい止まっちまってすまないとは言ったけど、ちょっとした眠気だからって
甘く見て他人を危険に晒すんじゃパーティプレイする身としてマズいな。
行きたい!って心に身体がいつもついてくるとは限らねえんだよなあ。

 何気なくレベリングルーレットを回す。オーラムヴェイルかぁ。
大概タンクがうまいこと誘導してDPSがヘタにごちゃごちゃ動かなきゃ、
要は敵がお祭り騒ぎしなきゃ安心安全で簡単なところよ……。

どったんばったん大騒ぎ!

あ、はい。
まあお祭り騒ぎになっても、さっさと頭数減らしてくれるなり、
防御固めるなりしてくれりゃヒーラーの負担が少ないからへーきへーき(俺の場合)。
範囲か単体か、タンクとヒーラーの状態を見て見極められるDPS惚れるね。
うん。結構DPSのことを細かく見て感謝できるようになってきたな。奥深いねえ。
昔の俺なら範囲でも単体でも好みじゃないのみたいに思ってただろうさ。

頭数が減らないとダメージが減らない。単純なことだが意外と気づかないもんだ。
DPSの仕事は敵を倒して味方を守ることでもある。初心者の館で言ってたな。

 リポーズさせてくれねぇ~! 範囲攻撃を撃たれると起きちまうよお……!
んぁ? そもそも寝かせることに拘んないでタンクを守る方法があるんじゃねえの。
えーっと、MP効率は悪いけど、ケアルラを使うだろ。それから迅速ホーリーで、
敵をスタンさせて、その隙にケアルして、もっかいホーリーして、必要なら回復して、
そーんでもっかいホーリー。この後はスタン耐性がついちゃってスタンしないから、
回復とエアロガ撒きにシフトして……大きく減ったMPはルーシッドドリームで補う。

おお。いつもなら戦闘不能になってるとこだが生かせられたじゃないか。
まだまだ俺にも改善点が十分あったんだな。……そっか、白はMPが多く減っても、
その分味方をがっつり回復させられるっつーか、MPが減るもんなんだな。
(学占だとぼぼMAXに近いMPを維持していることが多い)

あとで思い当たったが、白はメインヒーラー、学占はサブヒーラー向きというのは
「白の生命維持力を持ってしても倒れた仲間を学占が復帰させ、保護するため」か。
白は立て直しに向いちゃいるが、大人数で戦う時には戦えるやつを最優先して、
こぼれ落ちてしまった分にまで手を伸ばしてられないんだと思った。

考えてみれば、タンクだって、メインタンクが取りこぼしてしまった道中の敵や、
続々と来る増援、まとめて相手にするには厄介なやつなどをサブタンクが担当する。
「手分けする」ってのが、メイン・サブに分かれる理由だもんな。
何が得意で、何が苦手か、まだまだ知らないことが多いみたいだ。知り甲斐がある。

 ダークライトプラニスフィアが手に入ってた。
取り出してる時はあまり印象的じゃないが、しまっていると艶やかな黒に紫の玉が
中々いい感じ。……オーラムヴェイルで手に入れたと思ってたんだが違うみたいだな?
まあ何にせよ。ふと気に入ったのでインフェルノスターグローブから乗り換えて投影する。

 ……そういや。エ・スミ・ヤン(幻術士ギルドマスター)が持ってる杖って、
オーラムヴェイルで手に入るんだよな。何度か見た覚えがある。
えーっと、何?『汝は全てであり、全ては汝である』……ははぁ、いかにも幻術士らしい物言いだ。
アスタロトってのは妖異の名前じゃなかったか? なんで幻術士が……まぁいいか。

Unus pro omnibus, omnes pro uno.(一人は皆のために、皆は一人のために)。
なんて言葉もあるし、手に入れてみるか。アルカルロプスも個人的には好きなんだが、
どうも葬儀の花ってよりはカワイイお花って見られがちで不本意だ。
(日本では菊だけど、西洋では百合。エオルゼアでも死者にはニメーヤリリーを供えるね)

 そうと決まれば周回だー!だー……ぁ……。かつては2日も3日も周回してたが、
今やすぐ出ないとすぐがっかりしやがる……。オーラムヴェイルがそんだけ緊張感なく、
ちっとやそっとの事故で慌てたり失敗したりするような場所じゃなくなったからだな。
(タンクでならともかくヒラ、特に白であれば安定すると確信した)

粘菌やら黄毒やらだってリジェネ撒いてほっときゃ意外と大丈夫だしなあ。
即時回復の必要がないならリジェネに任せちゃえばMP効率だって悪かないんだ。
まあ、メンバーとしてはちょっとヒヤリとするとこもあるかもしれないが結果として
生かしきれるんだったらいいでしょ。(ふあーっと欠伸)

 知人に声をかけてみたがどうもいないっぽい。率直にオーラム周回をお願いしたから
ドン引きでもされたのかと思ったが忙しかったようだ(離席マークが後から出てた)
※時間短縮のために大体用事はさっさと言ってしまう癖がある。

 うー、んん……。他に頼めそうなやつは……、うーん、うーん……うんんん……。
ヒラ上げてるっぽいな……。DPSやってる最中か……。遊ぼうとは言ったけどあれから
声かけれてねえヤツだな……遊ぶなら普通に行く方が良いよなあ。私利私欲の制限解除は……。
てかほぼ俺にしか利がねえんだよなあこれは……。うーん、うんん……。……。………。

「装備を作ってくれないか」

なーにーよ! 俺は気が立ってんだよ! 杖が出ねえの杖が! まあいいけど!
頭を冷やすにはなんかしら他の事した方がいいって相場が決まってんだ。
あぁーくっそ!大体レベルの半分くらいじゃねえと品質が確定HQにはならねえか。
やっぱり鍛えておかねえとだな……。80%でも98%でもNQの影は忍び寄る。
誰か言ってたぜ。いのり、えいしょう、ねんじるのは100%でやれってな!
※NQから確定HQを作る話

あーしかし苦労せずに作って、苦労してる駆け出しに使ってもらえるってのは
強者の特権を最大級に活かしてるようでいいな。優れた腕前を持てばこそ、
後続のために制作する義務があるってもんだ。お貴族様のアレだな。
(ノブレス・オブリージュ) ま、謝礼もしっかりもらうのが俺流だがね。

……さ、って。ヒーラーが捕まるかと思ったらそいつも忙しいようだ。
うーん。宝箱を開けたいだけだから制限解除で周りたいんだよなあ。
普通に行く分にはもー全然余裕で慌てなくなったって確信あるしー……。

……一応、俺、暗黒騎士Lv60(IL233)なんだよな。
50IDをIL250で一人でクリアした黒魔道士の話を聞いたし、いけるかな。

結論:行けた。

行けんじゃん……!? これもしかして雑魚連れて1ボスまで入ってもいい?
行けるじゃん……?! 1ボスまで入ってから雑魚倒し始めてもいいじゃん!?
おおすっげ! すっげ! すげー!!!!!! ざっくざく敵が弱ってく!
俺の剣つええ! 俺つええ! すげえ! そっか! 今俺こんなに強くなったんだ!

「今のお前、1回目の自分にドヤれるじゃん」

ってのは俺にも言えることなんだよな。おーい見てっかよ! 60になる前の俺!
行けるぞ! ひとりでオーラムヴェイルに行って、突き進んでも大丈夫だぞ!
だから自信もって戦い続けろ! 剣を折るな! てことはこの先にもたぶん、
もっと余裕綽々で何かしら楽しんで冒険してる俺がいるこったな。

 引退して職人や用心棒をやる冒険者なんてのも何度か見てきたが、
俺はいつまでも冒険して、どこかのダンジョンで思いっきり死にたいなあ。

墓標なんかいらない。「なんかあいつ帰ってこねえな」くらいでいたいな。
Comments (3)

----

----

This character has been deleted.

おぅ…タイムリー。

いやね、タンクの練習がオーラムで止まってまして

いつまでも避けてられないなーと思ってた矢先のこの日記。

そろそろ、進めますかねぇ…。

そういえば

アルカルロプスの見た目が好きでミラプリしてるんですが

アスタロトケーンもいいもんですね。

エ・スミ・ヤンの杖ってことで

「白魔道士」な雰囲気も出てますし。

派手な見た目もいいんですが

シンプルな木の杖とトンガリ帽子とローブ着て

ベタな魔法使いの恰好が

最近のお気に入りです。

----

----

This character has been deleted.

エ・スミ・ヤンて、黒に染色してるんですね。

意外とオシャレさん。

そんなことが言いたくて、連投。

いぇあ。


他にもオススメのシンプルな杖あれば

教えてたもう。

Ginj Tulkhuur

Mandragora (Mana)

>Solemnly Papaya
おっ。元気そうだな。
なーに、オーラムヴェイルなんてのはID版の『最終訓練!』ってやつよ。
初心者の館と違うのはパーティ全員の技量を試されてるってことだけど。

俺もオーラムヴェイルが行きたくなくてしばらくLv48で止まってたなぁ。
ヒーラーで予習し、タンクで実践し、ヒーラーで見直し……正直多少、辛かったな。
けど、その分できるようになったときは実感がすごいと思う。応援してるぜ。

シンプルな杖……ってーと、やっぱりシーダークルークかな。俺は好きだよ。
昔はブラッドクライ(カルンN)やパストラルユーケーンも使ってたな。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying