Character

Character

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 29

今の状況は運営の責任だけど、どういう態度を取るかは個人の問題だよね。

Public
現状、多くのプレイヤーがゲームにログイン出来ない状態にある。

サーバー増強が9月4日に予定されていて、運営側もそこに全力を注ぎながら少しでも多くのプレイヤーがプレイできるようにと努力しているのは分かっている。
ただ、物理的にキャパシティが足りないので、自分も含めそこから漏れる人は必ず居るってだけのことだ。
運営の言っている「ご理解とご協力」ってのは、要するに大人しく列に並ぶかサーバー増強するまで諦めて別のことしててねってことの言い換えだ。

今の状況は一部のプレイヤーが何かしたからではなく、全てのプレイヤーがプレイヤーとして自然な行動をした結果なので、プレイヤーに責任はなく責任は100%運営側にある。


ということを話の前提として、だ。
フォーラムでもLodestoneでもTwitterでも、粗暴な言葉や他のプレイヤーより自分を優先しろと言わんばかりの身勝手な発言が目に付くんだよね。

言いたい気持ちはもちろん分かるし、そういう状況になった責任は100%運営にあることは前述したとおりだけど、そういった発言や態度を公の場でしたということの責任は、結果的には自分で取ることになる。

「責任を取る」というのは「俺のクチが悪いのは、運営から締め出されてログインできないせいだ」っ言っても、周りの人からは「あなたのクチが悪いのはあなたがそういう人間だからでしょう?」って思われるってこと。それが誤解だったとしても、見た人は単純に発言に対する印象で評価する。「これは運営のせいだから仕方が無い。普段は普通の人なんだろう」とは思ってくれない。

いままで付き合っていた人なら多少は幻滅することはあっても、いい面も知っているしそういう態度をとってしまう時もあるよねっと思ってくれるかもしれない。
でも面識のない人にとってはその態度でその人の全てが評価されてしまう。

これがソーシャル時代の怖さだ。



んで、結局何が言いたいかと言うと、
フォーラムでもLodestoneでもTwitterで粗暴で身勝手な発言や態度を取っている人が、
「FC作りました!メンバー募集中です!」
「LS入りたいです。まったりできるところがいいな」
なんて言っていたとして、だ。
その人の発言をみて、"自分の思い通りにならない状況になった時にどういう態度を取る人間か"が見えてくれば、その人のFCに入ろうってメンバーや、LSのメンバーに迎えたいって思うマスターがどれだけ居るかどうかは、相手の立場になって考えたら分かるよねってこと。


Twitter始めてみてカーバンクルのプレイヤー何人かフォローしてみたりしたけど、愚痴るのは分かるとしても、その内容があまりに目障りだった人はフォロー外したよ。
もちろん勝手にフォローしておいて文句言う筋合いじゃないからフォロー外しただけだけど。


基本的に人が何を言おうが自由だと思っているので「気を付けましょう」とか「良い子にしてましょう」とか言うつもりはないけど、それによって自分が周りからどう見られるかは運営の責任にはできないよね。


なので、フォーラムとかで他人の粗暴な発言が目についたとしても、そういう発言の因果は結局本人に返ってくるんだだと考えて直接的に苦言とか言わないで放っておいた方が精神衛生上いいと思うよ。
酷いのは通報しておわり。

そんだけ。
Comments (29)

Erika Sarazeen

Titan [Mana]

激しく、同意。

Freyja Vanr

Aegis [Elemental]

同感、ですにゃ^^;
なんでいいね!のボタンがなくなったのかにゃ~w

Neru Scotty

Gungnir [Elemental]

シンプルでいて、とても深いですね。
私も今の運営の状況に憤りを感じている側の人間なのですが。
因果応報とまで考えている方は少ないと思います、今はまだ感情的になっているだけなのでしょうけれど。
ですが「自分の声」として責任は持つべきだと思います。
身が引き締まります・・。 ごめんなさい。

Chironya Summer

Durandal [Gaia]

にゃーはあんまり気にしてにゃいかにゃ
おそらくこれから何年も続けるゲームのほんの一週間くらいのことだし
しばらくすれば話のタネとしても使えるしそれで元は取れるにゃ!

Thorfin Tolllson

Carbuncle [Elemental]

同意ですね。同意なんですけど…
でも、気持ちだけはわかんるんですよね。
発信するかどうかはその人次第で、言葉遣いもその人次第なんで、
見るに堪えないのは無理としても、少しだけでも大目にみてあげられないかなと…
少しだけ思うのです。
なんか偉そうでごめんなさい。

----

----

This character has been deleted.

とても分かりやすく、共感しました。
自分の発言を想像以上にたくさんの人がみているかもしれないですね。
どこかに発言をする以上は、そのことを常に意識しないと駄目ですね。
他人事と思わず、今後も気をつけていきたいと思います。

Schon Pool

Ridill [Gaia]

同感です。

私は黙って開発の方々を応援したいと思います。

その方が今後良いものが出来上がる気がするから。

人が作っていますからね、気持ちが一番大事じゃないでしょうか。

Earl Redpants

Aegis [Elemental]

まったくもってその通り。

Sixbeth Dionysos

Aegis [Elemental]

ばんちょ~♪
エオルインできにゃかったりLodestoneで愚痴を言うのも世界崩壊と同じく今しか体験できにゃいライブ的にゃナニカって思ってまうす!
そしてLodestone見る時間ガー強制的に増え放題であたし的には悪くにゃいのカモしれにゃい・・・

世界征服を企む悪の秘密結社の首領見習いのRoleに恥じにゃい言動を気を付けまうす!?
Σ(@ω@;)

Ayaka Kozue

Masamune [Mana]

まさに仰る通りだと思います。

Wyrngeim Fraestyrmwyn

Bahamut [Gaia]

いいね!

Kanata Amano

Bahamut [Gaia]

<いいね!>ポチッ

Zestecia Ashtail

Durandal [Gaia]

はろはろにゃ~

うん、そのとおり! 正論過ぎてぐうの音も出ない!?
罵詈雑言を吐いて状況が変わるなら言うかもしれないけど、『対策します!』って
言ってるのだから期待して待とうよ。と、思う。
新生までみんなで待ったのだから、@少し待ってあげてもいいと思うな。

と、意味合いがかぶってるコメントを延々と語ってるZでした。

Ialu Rinla

Carbuncle [Elemental]

 仰る通りですね。
 皆が『楽しく遊びたい』筈なのに…。

 運営が楽しく『遊ぶ』ことを実現できないのはこれまた仰る通り確かな事実ですが、『楽しく』遊ぶことを自ら遠ざけるなんて勿体ないですね。『好きな』ゲームを『楽しく』遊ぶことを心掛けて頂きたいものです。

Non Non

Carbuncle [Elemental]

なるほど。と思って見ました。
わたしはTwitterとかやらないので、ここのコミュみるくらいで。
そんなに荒れてるんですね。
不特定多数の人が見る中での暴言は確かに自分に返ってきそうですね。

Konoe Ortensia

Tiamat [Gaia]

全くその通りだと思います。
元技術屋としては、スクエニは本当にものすごく頑張っていると思いますよ。
その辺について一般の方は分からなくて当然だとは思いますが、見ていて本当に不憫になります。
サービスイン当日に即10台近くの新規サーバ投入しても間に合わないって、普通に考えても想定の範囲以上のものすごい状態だと思うんですけどねえ・・・

Athrun Zzz

Ridill [Gaia]

人と人の付き合いや結びつきに、完璧をもとめてはいけないと思います。
それゆえ、ミスや落ち度を責めるのではなく
それを許し、受け入れることが必要だと思います。
こちらがお客だから、どんな態度でもよいのか?
運営、お客の間柄ではありますが、相手にも家族があり交友関係がある人間なのでそこの部分をもう少し感じてもらえたらいいなぁと、番長が指している人たちに願います。
誰一人、一人で完全完璧ノーミスで生きている人間なんていないのですから。皆、どこかで許されています

Kaori Riverfield

Ridill [Gaia]

示唆のあるいいお話ですね。
正直に申し上げて、私には耳の痛い部分がありました。
こういう問題に出会った時に人としてどう在ることが出来るかは大切ですね。

Meckie Messer

Ifrit [Gaia]

(`・ω・´)ノシ[いいね!]

Lot Elwood

Ifrit [Gaia]

oβよりも正式サービスのほうが人が増えたなんて近年にはあり得なかったことですから仕方ないし、対応も(遅いと言ってる人がいますが)私はかなり早いほうだと思います。

でもね。何度もログインを試みて全然中に入れないときには、やっぱり一言言いたくなるんですよ。「今日も入れないよお」とかつぶやくくらいは許してください。

M'ii Suke

Titan [Mana]

昨今のバカッター騒ぎに通じる物がありますね
好き勝手に自分の愚かさを全世界に発信する物ではない

Bacstual Ballanche

Kujata [Elemental]

同感です

Elendil Owen

Masamune [Mana]

肝に銘じておきます。

Rain Kainhart

Masamune [Mana]

まったく同感です。

Evirob Balor'fett

Masamune [Mana]

心の中でいいね押させてもらいます。
今日の14TLは読んでいて少し心が荒んでしまいました。

Rindou Hazuki

Masamune [Mana]

同感です。
酷い方多すぎますね・・・。

Tsuru Niche

Ridill [Gaia]

いいね!を連打したくなりました。
不満があるのは当然で気持ちも分かりますが、
それをどのような言葉を使って表現するのかは個人の責任でしょう。
よくわかりませんが、国民生活センターへ通報したり、
詐欺だと騒ぎたてるとログインできるようになるんですかね?

Tsukimi Navy

Masamune [Mana]

本当にそのとおりだと思います。
昨日偶然にも、うちのFCでもその話題が出たところでした。
そしてこちらのコメントにも、同意の方がたくさんいらっしゃることがうれしいです!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

( ゜Д゜)∩いいね!(押せないから)
感情的になるのはわからないでもないですが、
冷静になって状況をうかがうのがいいですね。
いくら感情的にぶつけても冷静な発言には勝てませんからね。
それに、表情が見えない分、印象が極端に出ますから、
楽しく過ごせるようなネット上でのマナーですよね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying