Character

Character

Mammeteer

Eliza Cos

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

絶アルテマに挑み、そして。【後編】

Public
この日記は備忘録です。
思い出を忘れたくなくて綴っていたら割と長いので続き物にしました。

前編はこちら


▽前回までのあらすじ

絶アルテマにフレンド8人で挑んでみよう!という集いからちょっとずつ進捗を見せていたPT、
ついにアルテマを拝み、いよいよこれから終盤戦か!というところで新しいパッチの実装があったため、
零式に挑むため活動を休止しました。



▽今回からのおはなし

そして3か月ほど経過し、零式の消化も落ち着いた2020年5月頃、活動を再開しました。


さて、絶アルテマ攻略にあたり、まずアルテマを拝むためには3つの蛮神に覚醒という強化バフをつけなければいけないという話は前回お話しました


強化された状態で蛮神を倒すことで、LB3を打てるバフを得ることができます。

そのバフを3人につけ、さらにLBゲージを3つ貯めた状態でタイタンを倒し、そこからキャスLB→ヒラLB→近接LB→タンクLBと、4回LBを使う通称LBフェーズを経て、アルテマを拝むことができます。

多少長めに時間があるため、極などのいわゆる履行なものだと考えています。


そしてアルテマフェーズの攻略が本格的に始まりましたが、

アルテマフェーズには大きく分けて追撃・爆撃・乱撃という3つのフェーズがあります
(名前が似ているので私はいつも混乱します)

なお絶コンテンツのためか、1つ1つのギミック密度が零式4層くらいの難易度です(個人の感想)
リカバリが効くものと効かないものとあるところと、時間が短いことが救いでしょうか…?

とはいえ絶アルテマは前半・後半とで分かれていないため、アルテマフェーズでギミック処理ができず全滅した場合、また一番最初のガルーダフェーズからやり直しです

さらに毎回毎回タイタンフェーズのジェイルギミックも乗り越えなければいけないため、攻略が進まない進まない…

おそらく世の中の絶アルテマPTはこのあたりでギスギスし始めてきて、固定崩壊なんて文字が浮かんでくるのではないでしょうか(勝手な推測)

ちなみに弊固定のジェイルギミックでは回線遅延がやばすぎて残像を残された伝説になった方がいます。


我々の固定PTも週1~2ではギミックの進捗があまりによろしくないという話になり、
ここから週1は必ず固定活動を行い、可能であれば2~3集まる、2時間確保できない場合は1時間でも練習する、ということになりました。

まったり攻略ではなくクリアを見据えた形ですね


ちなみに、アルテマフェーズからは軽減が大変大切になるのですが、
我が固定PTの構成をここでおさらいしますと

タンク 暗戦
ヒラ 白学
DPS 忍機赤召

絶アルテマ破壊作戦はLv70なので、タンク二人に範囲軽減スキルはありません(戦士の簡易バリア・シェイクオフくらい。暗黒の範囲軽減はLv76?くらいから使えます)
白ちゃんには羽はないし、学の陣には持続回復機能はありません

学者様軽減バリアお世話になりますというフェーズですね
ここからヒラ二人(特に特定の吹き飛ばし前に必ずバリアを入れる必要のある学者)だけ難易度がおそらく跳ね上がっています

絶アルテマ攻略中の方がいらっしゃったら、ヒラ様におかれましては褒めて褒めて褒めましょうね。
決して吹き飛ばし前にバリアがないからと責めてはいけません。その前に誰か死んだり無駄な被弾したりしてませんか?そこですよ(たぶん)



さて!来るアルテマフェーズですが、弊固定は、みんとさんの解説動画を参考にしました

▽追撃の究極幻想編

FF14 みんとのギミック解説 絶アルテマ破壊作戦 追撃の究極幻想編(youtube)

アルテマはMTスタート、誘導もMT、全員集合してランスラを誘導したあと安置へ駈け込んで、MTにデバフがついたらスイッチしてMTはリビデ受け

という処理で対応していました。


**MEMO**

後述するのが面倒なのでここで書いてしまいますが、
このやり方は結局特定のフェーズにリビデを残すため、途中からMTとSTを逆にして対応しました。

つまりアルテマSTスタートして、誘導はST、全員集合してランスラ誘導したあと安置へ駆け込み、STにデバフがついたらスイッチしてSTはホルム受け、ここではリビデを温存するという形です

**はしがき以上***


追撃がまずは安定せず果たして何回ガルーダの羽に殺され、アルテマのビームに焼かれ、イフリートに焼かれ、タイタンに吹き飛ばされ…たかわかりません。


というもの、アルテマフェーズからは、各蛮神の技が基本的にセットで来るんですね。
同時に来ることもあれば時間差1秒とかで来ることもあります。

なのでしっかり安置に移動しておかないと即、死亡、です。絶の道は厳しい。


特に追撃フェーズというのはMTの誘導がカギと言っても過言じゃなかったので、最初に誘導してた私も誘導を途中からかわったST氏もなかなかのプレッシャーでした。




さてそんなこんなで進んで、追撃の次は爆撃です。

▽爆撃の究極幻想

こちらはヒーラーフェーズ(+タンクフェーズ)。
待ってました、バリアで吹き飛ばしを防止しておかないとみんななかよく死にます!

参考にしたのは前回同様みんとさん
FF14 みんとのギミック解説 絶アルテマ破壊作戦 完結編(3111 乱撃インビン)(youtube)

玉処理は3(タンク2名+忍)・1(ST)・1(MT)・1(MT)です。

MT暗黒氏の孤独なマラソンがここから始まって、そしてすぐ終わります。
いまだに間違えることがあるくらいシビアなタイミングですが、動画でイメトレして何とか進めます。

玉処理のあとは吹き飛ばしを学者さんががんばってバリアします。
みんな大好きレベルレで出会うイフが使ってくるあいつ(バルカンバースト)をアルテマが使ってくる上に、外周は触れると即死なので、あらかじめバリアをしておくか、アームズレングスや堅実魔で防止しておくしかありません。
(暗黒・レンジにアームズレングスない時代はどうやって処理してたんだろう?)

VCであらかじめ掛け合いながらやってますが、アームズ忘れ死、バリア貼り遅れ死、などなどありましたね。はい。
このタイミングでめっちゃ痛いビームがヘイト2位に飛んでますし何ならMTにも痛い攻撃きてるので、ヒラさんは戻しがめっちゃ大変だったと思います(他人事)


ここもたくさん死んだ覚えがあって筆が乗りそうになりますがちょっと文字数増えてきたので割愛。

追撃と爆撃だけで数か月は費やしましたとだけ言っておきます。



そしてきました最終フェーズ。

▽乱撃の究極幻想

ここはいわゆるマラソンフェーズと呼ばれてる(はず)です。

【マラソンフェーズってなーに?】
複数人以上でまとまって同じルートを移動してギミックを処理します!
今回の場合は、イフリートのエラプションがランダムで誰かにつくのですが、それを全員一緒に移動しながら一緒に捨てています。そのため一人でも遅れると、遅れたその一人は死にますし、誰かが死ぬと後で火力が足りなかったりします。

マラソンフェーズ自体は絶以外に零式でも時々ありますが、接続速度の問題で自分の画面では先頭に見えてちょっと遅らせたらAOE踏んで死亡とかがよくある事故です。自分では先頭に見えてても、他の人から見ると一緒に移動してるので、自信をもって移動しましょう。

<蛇足>
ちなみに過去の零式ですと、オメガ零式アルファ編3層の後半でマラソンフェーズがありました。


弊固定でもマラソンしました。ナイトであればインビン受けしてどうの~っていう処理が流行みたいですが、弊固定は暗戦なので、タンク二人で仲良く受けて、マラソンは応援しておりました。

マラソンしてる中からジェイルになる1名がランダムで選ばれて、ジェイルの人だけフィールドを突っ切る必要があるわけですね。

そして外周には死の羽がくるくる舞っています。
中央にはガルーダが円範囲を飛ばしてきます。

安置はどこ???っていう感じなんですけど、その細い細い安置を全員でマラソンして駆け抜けてゴール(Dマーカー)にたどり着くフェーズなんですね。


ここもまあとにかく死にやすい死にやすい…。複合ギミックが同時に襲い掛かってくるので疲れてるところにやられるとまず間違いなく踏みますね。

さらにマラソンが終わってマーカーにたどり着いた後で、ランドスライド+頭割り+線とりが同時にやってきます。


この線とり処理なんですが、弊固定では最初赤魔氏が対応しました。

赤魔はマーカーに来た後、ランドスライドをよけて、線を取るだけです。
他7名はランドスライドをよけながら頭割りをしています。



~回想~

あれは練習すること数か月、ここにたどりついた数回目のこと。

赤魔の頭に燦然と光り輝くマーカー


「あれ?頭割り、赤魔さんについてる」

「えっ嘘!?」


ジュッ

頭割りを一人受けする赤魔、そして残る線。


予想通りまあ生き残れるはずもないので最初から、となりましたが…


ギミック審議を行いまして、「この頭割り、DPSにつくんじゃないか?」という想定が生じました。
つまり赤魔さんが線とりをすると、1/4の確率で頭割りがつくと。

個人的にこの、線とりの赤魔さんが死ぬ確率1/4(25%)っていうのがなぜかとっても好きなエピソードなので紹介しました。
未だに面白いと思ってます。ここまで頑張ってきてこのフェーズで赤魔さんが一人でサイコロ(1/4の当たり)転がしてるところを想像したからかもしれません。


結論としては、ここの線取りはSTが行うことになりました。

そしてここで線を取るためには、前半のガルーダフェーズの調整が必要になったため、ガルーダフェーズでの線処理はMT・赤魔、となったのです。


この、全員未クリアだからこそ起きたギミック調整っていうのが、個人的にいいエピソードだなと思っています。
(赤魔さん25%もお忘れなく)


乱撃のマラソン、頭割り、線とりの処理が終わったら、タンクLB3で大変痛い攻撃に耐えて、また玉処理をして、最後の最後のフェーズ、三蛮神ギミックを経て、かの有名な時間切れ、通称たこ焼きとなります。

なお三蛮神ギミックでも全く気が抜けません(特にヒラ)
全体攻撃が連発してくる上に、攻撃してくる蛮神をターゲットできないのでアドルが使用できず、軽減が一切ない状態です。ピュアヒラ・バリアヒラ二人の息の合ったフォローが必要ですね。

そして、
タコ焼き機SET!





▽絶アルテマに挑み、そして。

さて、大変長くなってしまいましたが…

2020年8月28日

長い長い旅路を経て、弊固定は、無事、絶アルテマ破壊作戦をクリアいたしました



2019年10月2日~2020年8月28日
間に3か月ほどお休みがありましたので、だいたい8か月ほどの活動ですね。
よく固定として大きなトラブルもなく続けられたなと思います。固定主さんお疲れ様でした。

なおクリアした時は、観戦に来てくれた、アドバイザー兼元固定のナイト様が「いけるいけるいける!!!」って叫んでいたので、みんなして「もしかしていけるのでは!?」と力が入りました。その節はありがとうございます。

あとクリアした瞬間、ヒラ様二人とも感極まって涙しておりましたので(おそらくこれまでの死ぬほど大変なヒールワークが頭をよぎって)、現在絶テマ攻略中の方はヒラさんを大事にしてあげてくださいね(二回目)


最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございます。

あなたが絶アルテマに挑んだ方だとしたら、そのときの情景など思い浮かべて頂けるよう、具体的に書きました。
挑んだことのない方だとしたら、ギミックの想像ができるようなるべくかみ砕いて記載しましたが、わからなければ、(なんか大変そう)と思っておいて頂ければ。


願わくば、これを読んで、高難易度コンテンツに興味を持っていただけると嬉しいです。


絶アルテマ破壊作戦の攻略の思い出記録
【絶アルテマに挑み、そして。】 完
Comments (2)

Ringran Ramone

Fenrir (Gaia)

まとめおつかれ!!!!
乱撃終盤からたこ焼き前までのクソシビアヒール思い出すと胸がザワザワするヒーラーは多いはず

Eliza Cos

Fenrir (Gaia)

りんさん
ありがと!とっても大変な学者様お疲れ様でございましたよ。ちょっと遅れたらもうバリア入らないとか絶やばすぎだよね…きっとガンブレとかいたら範囲軽減でもうちょっとね、楽だったと思いますはい。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying