Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

外部画像の貼り付け方法 グーグルフォトとChromeを使った方法 自分メモ

Public
グーグルフォトの外部画像参照方法 自分用メモ
 参考にしたWaoMiqotteさんの2020.5に書かれた日記
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22234/blog/4411044/
 この場を借りてお礼を申し上げます
 その後Googleは容量制限に改悪。またブラウザがFireFoxで私の使っている
 Chromeと若干文言が違うため 自分用メモとしてここに残します。
 かなり操作が面倒なので、メモっておかないとわからなくなりました。
 グーグルフォトの容量制限については末尾に記載

使用環境
 PC ブラウザはクロームを使用
 アプリの「Google Photos」も使用 グーグルフォトの所にあって
  ダウンロードできました。
 アプリを使わずブラウザのChromeでグーグルフォトにアクセスしても
  出来ました。

前準備
  グーグルフォトでアルバム作成 FF14SS_2021とか適当な名前で作成しました。
   アルバムオプションで 
    共有 オン
    共同編集 OFF
    コメントと評価 OFF
  
  共有設定の管理で「リンクで共有するファイルの位置情報」OFF
   私の場合デフォルトでOFFになっていた
  
  該当する画像をアップロード アルバムに保存
   FF14のスクリーンショットはデフォルトなら
    自分>ドキュメント>MyGames>FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn
    >screenshots にあるはずです。
    FF14の仕様として 高画質がpngファイル 低画質はjpgで どちらで保存
    するかはconfigにあります。私はpngで保存し、画像加工ソフトで トリミング
    画質調整後、jpgで保存します。うちは27インチ2Kモニターなのでデフォルトの
    SSの大きさは2560x1361ピクセルです。(FF14はウィンドウモード)
    ロドスト内保存時は最大辺を1024ピクセルにし圧縮率をあげて
   (画質を落として)1ファイル100-300KBくらいにしました。
    グーグルフォトの場合画素数を落とさずにjpgで500KB前後です。
    なおpngファイルだと2.2~5.8MBもあります

ロドストへのアップロード実際
1 アプリ「Google Photos」の場合
   アルバムに入る でないとあとでログイン操作が必要だった
   目的の画像のサムネイル(全画面表示ではない)を右クリック
   「Chromeのシークレットウィンドウでリンクを開く」
     注意 ここは「リンク」でないとダメみたい。ファイルを選択して
     全画面表示だと「画像ファイルのアドレスをコピー」しかなく、
     これだとブラウザのシークレットモードで開いてもダメだった。
     シークレットモードは他のブラウザではプライベートモードとも言うらしい
   Chromeのシークレットモードで画面が開く。全画面でない場合全画面に。
   右クリック>画像のアドレスをコピー
   シークレットモード終了(シークレットモードの所をクリックすると終了が出る)
   2へ
    終了しなくても良い。複数枚やるときには特に最小化だけでおk。
  アプリを使わず ブラウザChromeからグーグルフォトに行く場合
  アルバム>目的の画像のサムネイル上で右クリック
  「シークレットウィンドウで開く」
  全画面の画像上で右クリック 「画像アドレスをコピー」
  シークレットモード終了 2へ
    
  他のやり方?
   アルバム>右クリック シークレットモードで開く。アルバム全体が
      シークレットモードで開いた
    目的画像のサムネイル上で右クリック>リンクのアドレスをコピー
     シークレットモード終了>2へ 
     これはロドストではアップロード時に赤くなって出来なかった
    目的画像を選択して全画面>右クリック 画像のアドレスをコピー
     シークレットモード終了>2へ これは出来た

2 通常モードでクロームを開きロドストに行く
  グーグルフォト起動前に通常モードでクロームを立ち上げ、ロドストにしておくと良い
  自分>画像管理>アップロード>外部画像を参照 で
  さっきのURL(画像アドレス)を貼り付ける、やり方は
   URL欄を一度クリック後 右クリックして 貼り付け
  参照をクリック
  アップロードをクリック
  アップロードした参照URLがグリーンになったらアップロードが完了したので
  閉じる をクリックして良い

  さっきの画像がちゃんとアップロードされているか確認

  実際に日記に使うには これを使用する

連続してアップする場合
 先に通常モードでロドストの自分の頁の画像アップロードの所を
 開いておき、次にぐぐーるフォトで目的画像のサムネイルから
 最大化したシークレットモードで画像を開き、画像アドレスをコピー。
 自分のロドストに切り替えて 画像アドレスを貼り付け 参照
 最大10個まで貯めて 一度にアップロードしても良い。
 ただ、ロドストの操作を間違えるとやり直しになり、行き場の無い
 怒りがこみ上げてくるw。

 ブラウザをシークレットモード/プライベートモードにし
  ロドストで自分を検索して日記を閲覧し、ちゃんと画像が表示されれば 他の人からも
  ちゃんと表示されてるはずなので大丈夫。

 トリミング無しで2560x1361ピクセルのまま中等度の圧縮率jpgで400-500KBあった。
  1枚500KBとして15GBなら15000000÷500=3万枚!!!アレ?計算合ってるよね??
  ただし15GBはグーグルストレージとも共用の値なので、そっちでも使って居るなら
  注意のこと。

グーグルフォトのプラン 2021年3月時点
15GB  無料
100GB 月 250円 または 年 2500円 その他特典やファミリーとの共用
200GB 月 380円 または 年 3800円      〃
2TB   月1300円 または 年13000円     〃

兎に角ロドストの画像容量が少なすぎる
大雑把に計算してみたら80-100MB つまり0.1GBも無い感じだった。
それに、やっぱり高画質で見て欲しい。
スクエニは容量アップする気は無い様なので畢竟(ひっきょう)、外部画像を使わざるを得ない。


サイズの不思議
例えば この画像なんだけど

アップロード(画質そのままで)した元画像は
2560x1361ピクセル 674,101バイト(658KB)

一方、ロドスト日記から全画面表示させ、右クリック>名前をつけて画像保存すると
2375x1263ピクセル 982,245バイト(959KB) 

ぐーぐるフォトでクリックして全画面>名前を付けて保存だと
2557x1359ピクセル 1,053,120バイト(1.00MB)

ダウンロード時の環境、モニターの解像度やウィンドウサイズで 違うんだろうか
うーん なんで? 教えて えろ いや 偉い人

参照先の画像のurl
末尾の例えば =w1330-h1313-no はシークレットモードで開いたときの解像度
最大化しておかないと小さくなってしまう。
ここを=s0 にすると 元の画像の大きさを保持するらしい。
Comments (12)

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

すご〜い、なんかプログラム仕様書みたいな整理の仕方ですね〜😲

エロく無いのでサイズの不思議はわかりまてん🥳

まぁ、あえて言うならgoogle photoの画像を表示して右クリックで画像のURLをコピーする時の画像を表示してたウインドウサイズがw2375–h1263だったって事。
元のサイズがw2560–h1361だったとしても表示しているウインドウサイズがURLに埋め込まれる。
画像のURLを表示すると最後に=w2375–h1263-noと記載されてます。このURLで画像表示すると元のサイズにかかわらずこのサイズで画像が表示されます。JPEGでサイズ変換されてるので画像サイズも変わります。
google photoで全画面表示した時は画面サイズが2557h–1359wだったのだと思います。
ある意味表示した画面サイズのままの画像URLが取得できるので、意図的に大きさを変えて保存できるので便利かも。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

なるほどー 確かに そんなかんじですね

Supercharger Turbo

Ultima [Gaia]

こにちは!
ありがとう御座います!

無事リンクでスクショ貼れました

スマホのChromeでやろうとしていて
最後、画像右クリックして直リンクコピーが
スマホ版では長押ししてもメニューに出ないので
詰まっていましたが

何のことはなく
ブラウザの上のURL欄をコピーして
無事貼れました!

助かりました!

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

すーぱーちゃーじゃーさん
このやり方はかなり面倒なのですが
お役にたったようで よかった^^

This comment has been deleted.

Supercharger Turbo

Ultima [Gaia]

こにちは!
ありがとう御座いました

元々クラウドに入れて
スマホで空いた時間に移動していたので
全体で2分が3分くらいになった感覚で
そもそも余り手間はかかってない感じです

Nanae Hambergite

Typhon [Elemental]

本記事を参考に外部画像サーバーへのリンクを作成させて頂きました!
たいへん有用な記事だと思います。ありがとうございました!
(解像度の変数部分も今度試してみたいと思います)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

こめんとありがとうございます

ななえさん 何か参考になりましたら^^

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

まあ無料で無制限?だったXがレアケースで、どのやり方にせよ、いずれは有償でストレージ容量アップにせ🐵を得ない。

そう考えると14キャラデータ保存。下手したら十年放置でも、課金すれば蘇るのはしゅごい(多分)
meもおはララ(笑)一本化に絞り、Xとかでひっそり引っ越しすべきか🤔

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私はロドストの容量がいっぱいになった時にGoogleにしたんだけど、
そこから突然容量制限とか言い出したので、泣く泣くTwitterに移行したんですよね。
それもあって、Googleはもう信用できないなって思ったんですけど。
過去SSまで移行するの、ほんと大変だった。

それもこれも、
ロドスト自身がもっと頑張ってくれれば、全て解決するんだけれど。。。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

コメントありがとうございます

ウォルフさん 確かに無料ですからねー

たうさん うちは15GBまで無料 になった後から利用しています。
いまのとこ3.9GB使用しているので、溢れるまでは 無料を貫こうかと

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

FF14がクラウドサービスに移行したら、ストレージの容量制限から解放されるので、ロドストの容量制限が解除されるかもですね〜🤔
少しは期待しても良いのかなw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

わおさん コメントありがとうございます。
そうなったら いいなー^^
今のままだと不便すぎる
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying