Character

Character

Beata of the Firmament

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 11

パッチ5.5対応 庭・ミハシラ・エレベーター~あっという間に屋根に登れます

Public
パッチ5.5対応 庭エレベーター~あっという間に屋根に登れます
恐らく全ての家で可能と思います。

パッチ6.0になってから 動作しなくなりました。
地面座りになってしまうのです。
他の方も同様に動作しなくなったという報告がでてます。
どうやら裏修正がはいって使えなくなった様です
残念

庭エレベーターとは
 一瞬で屋根に登れるギミックの通称です。
 最も多用されてきたのは、ハウジングが実装された当初からある
 通称「次元刀エレベーター」でしょう。
Click to showClick to hide
これは家の外装または敷地のL字型の壁構造と
次元刀の凱旋門 切り株の腰掛けを使用したものです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/2922056/
難易度は比較的高めです。また家の種類や場所によってはL字部分が無い、あるいは
使用できず、そう言う場合はダタク族の旗
1~2個L字壁の代わりに使用する事で解決していますが、設置難易度は高いです。

例えば お城はオーバーハングがあり城本体のL字は使えません。敷地の裏の塀の角に
丁度良い出っ張りがあり、これをL字として使用できました。ところが、シロガネでは
できたのに、ウルダハの自宅では、敷地の角に隣接土地の基礎と思われる出っ張りが
邪魔をして良い位置に切り株が設置出来ませんでした。

 次元刀エレベーターはアップデートの影響で、動作しなくなったケースがあります。
 特にたぶん5.0あたりでウチのは機能しなくなりました。

 そんな中日記を検索していたら、パッチ5.5でも問題無く動作する庭エレベーターの
 日記を見つけました。

出典 賛辞 謝辞
 Luna Chiyoさんの日記及び動画を参考にしました。
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9142112/blog/4726536/
 この日記には動画もあり、とても判りやすいです。
 この様な素晴らしい日記をありがとうございます。

使用する庭具
 ミニチュア・アメノミハシラ
 切り株の腰掛け

 ミニチュア・アメノミハシラは単独でも突起をジャンプで伝って最上部まで登れますが、
 アスレチックの苦手な私では、何度も失敗して時間がかかります。
 出っ張りの延長にある透明な部分に乗るのにコツが要るんですよね。
 何より 時間がかかります。

設置法
 ミハシラを設置する場所を良く吟味します。家の構造にうまくかぶせれば、
 直接屋根に登れます。景観を重視する場合は、家の裏などに設置を。
 家の構造にかぶせない場合、直接屋根には登れませんが、ミハシラてっぺんから
 飛び移れる所に設置しましょう。
 ウチでは家から少し離して、屋根に飛び移る形式にしました。

 ミハシラがエレベーターとして機能する基部の場所は決まっています
 ミハシラ基部のこの位置に切り株を置きます。
 

 基部の他の部分ではダメです。必ずこの部分に切り株を置いて下さい。
 1回目に乗る下から3段目のでっぱりの下 それも真下ではなく やや右の下です。
 位置設定は次元刀エレベーターほどシビアではありませんが、それなりにシビアです。
 実は元のLunaさんの位置よりもやや近い位置に切り株を置いてしまい、後述の様に
 少し動作が変りました。エレベーターとしては何度も確認しましたが、
 問題無く動作しました。

 ※他の方の日記では、種族により作動しないこともある。
  切り株を右の出っ張りにもっとめり込ませると、種族にかかわらず
  うまくいった という記載がありました。

  この辺りは 各自 試行錯誤してみてください。

登り方
 1 切り株のすぐそばに立ちます。この時無理に近づき続けないで下さい。
  座る(/sit) すると一瞬で下から3段目の出っ張りに登ります。
  Lunaさんの設置位置ですと、3段目に座りますが、私の場合は座らず、立ったまま
  でした。もうちょっと切り株を離すと 3段目にはたぶん座るのではないかと思い
  ます。
  座る場合は、切り株に腰掛けたのと同じ座り方になります。
  もし 地面に座る 形になったら失敗です。切り株の位置を再調整して下さい。

 2 立ったままでも 座ったままでも、どちらでも
  そのまま、もう一回ジャンプします。
  すると瞬時にミハシラてっぺんに飛びます。ウチの場合ここから屋根に飛び移り
  ます。家の構造とうまく被せている場合はもう一回ジャンプで屋根の上に乗る様です。
  

  SS左 切り株のそばで /sitすると3段目にワープ
  SS右 そのままジャンプでてっぺんに


※ミハシラ設置位置を家の外装に重ねればLunaさんの動画の様に直接屋根に登れます。
 外装とうまく重ならない場合は、てっぺんから飛び移る事の出来る位置に。

※設置アイテムに無理に当たり続けると、通り抜け状態になることがあります。
 この状態では以前のエレベーターも含め動作しません。
 うんと離れる、室内に入って出る等でこの状態をリセットして下さい

※このミハシラエレベーターは以前はミハシラ単体で、特定の位置の上下の突起の間で
 ジャンプするとエレベーターになったらしいが、パッチ5.5でそれができなくなった
 らしいです。そこで、今回の切り株を使った方法が考案された様です。


しばらくの間 設置しておきますので、試してみたい方は お気軽に
Tiamatサーバー ゴブレット8区34番 最寄りエーテ:拡張街ゴブレット市場
ご訪問の際は、是非ジャンプギミックだらけの家の中もお楽しみ下さい


フォージ・レジデンスウォールにお住まいの方
備え付けエレベーターがある他 煙突 切り株を使った エレベーターが設置出来ます。詳細は やはりLunaさんの動画が判りやすいと思われます
https://www.youtube.com/watch?v=AFs83wZv8vc

エレベーターは今後のアップデートで動作しなくなる可能性もあります。

追記2021.9/21

パッチ5あたりで次元刀エレベーター等の挙動が微妙に変わった気がする
実は 裏で こんなことが行われていたらしい
コリジョン判定を修正したがそのままでは
エレベーターが作動しなくなってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=2vtfPr1hYUs
本来はバグであるはずのエレベーターだが、密かな楽しみとして
普及しているので、エレベーター等を意図的に再現できる様に、より安全で確実な
新しいプログラムを作った。
すごい!!!!
ということで、わざわざ運営様がプログラムを改修してまで動作を保証してくれた
庭エレベーターです。さすがに ここまでくるとバグの不正利用等には当たらないと
思いますので、みなさん どぞ
吉田氏も「バグじゃないよ 仕様だよ」と 御自ら おっしゃってくれています。
この動画を見て思ったこと
さすが吉田P 判ってらっしゃる。プレイヤーの事を考えておられるのがよく判りました。


Comments (11)

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

これは便利ですね!
迷わずお気に入り登録しときました(*´∀`*)

FCハウス、
屋根に登れるようにできるかも。

ありがとございます♪(^o^)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

Ikkiさん コメントありがとうございます。是非やってみて下さい。
FCでのご利用に際は、念のため所属メンバー全員が利用できることをご確認下さい。
ララフェルとルガやハイランダーの両種族が使えれば、恐らく全種族で利用できると思います。
利用できない種族があったばあい、切り株の位置を微調整してみて下さい。

Touya Tia

Durandal [Gaia]

汎用的で良き!!

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

チータさん コメントありがとうございます。
まだ全種族で使えるのかの検証が終ってませんが、
ハウジングエリア、家の種類は選びませんので汎用性は高いですよね

Puripu Kaname

Valefor [Meteor]

ミハシラでもエレベーターできるんですね^^
冬に庭弄る時やってみよっと(* ´艸`)

次元刀のは、私は上手に出来なくて諦めました・・・w

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ぷりさん コメントありがとうございます。
難易度は次元刀よりは低いので、頑張って見てください。
切り株の位置は、ララフェルだと 少し違うかもしれませんので、
試行錯誤してみてください。てっぺんにすぐ行けるので 気持ち良いですよ。

Konica Minolta

Masamune [Mana]

ミハシラエレベーターってのがあたのね…
ただのアスレチクだと思ってガンバテ登ってました…(;`皿)
多分いくつかのお家ではエレベーターとして設置されてたんだろうなぁw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

私も ミハシラがエレベータになるのを知ったのは最近のことです。
コニカさんと同様に それまでは 頑張って登っていました。
基部に切り株があれば エレベーター だと思います

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ただ 私が 見た範囲では エレベーターになっているところは そんなに
多くはなかったですね。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

追記
ある時点 パッチ5.0あたりかなぁ でエレベータの動作が変わった気がした。
どうも こういうことらしい
次元刀エレベーター等の挙動が微妙に変わった気がする

コリジョン判定を修正したがそのままでは
エレベーターが作動しなくなってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=2vtfPr1hYUs
本来はバグであるはずのエレベーターだが、密かな楽しみとして
普及しているので、エレベーター等を意図的に再現できる様に
新たに新しいプログラムを作った。


すごい!!!!

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

パッチ6.0になってから 動作しなくなりました。
地面座りになってしまうのです。
色々微調整しているのですが 今のところうまくいきません。
何か 裏修正がはいったのでしょうか?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying