Character

Character

Diamond Wolf

S'marl Aus

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

あずに聞く!吟遊詩人のすべて!良いところ悪いところ「吟遊詩人補完計画」 ※スキル回しもあるよ!

Public
あずます!

最近ふと思いました。
吟遊詩人やってる人少なくね!?

そこで思いついたのがこの計画「吟遊詩人補完計画」

計画と言っても、ただただ紅蓮の頃から吟遊詩人をやり続けてる自分が詩人について語りたいことを語るだけの企画です。

だらだら書き連ねるのは詩人としてよくないので、メリハリをつけて語りたいと思います。

吟遊詩人の歴史

書いてたら長くなりすぎたのでこちらに写しました⇒こちら

吟遊詩人の良いところ悪いところ

吟遊詩人をやっていて思うことは多々あります。最初にこれだけ言っておきますが、自分は吟遊詩人というジョブを愛しています。これを承知の上お読みください。

・吟遊詩人の悪いところ

1,つまらない

単刀直入に言うとつまらない、これです。

まずIDでの吟遊詩人。近接やキャスター、踊り子機工士が多彩なスキルを駆使しヒャッハー!してる中、吟遊詩人の使えるスキルと言ったら「クイックノック」と「レイン・オブ・デス」のみです。(エイペックスは気持ちいいよ、うん、超気持ちいい)
範囲狩り中は賢人のバラードが猛威を振るいますが、メヌエットとパイオンが影薄歌になっていて、バラード以外では気持ちよさも特にないです。

レイドでの吟遊詩人、これはちょっと楽しいです。メヌエット中のみですがね!80秒間のうち30秒だけ楽しいですが残りの50秒はdot更新してレッター打ちつつバースト連打…つまらない

絶での吟遊詩人、絶アレキの吟遊詩人は超楽しかった!複数の敵と戦うことが多いから、どっちにあと何秒dotが残ってるかを考えながら戦いつつ、今はレッターとレインどっちを使ったほうがダメージ効率が高いか、など頭を使いながら戦うのがすっごく楽しかった!

自分は、零式と絶以外では特別な理由がない限り絶対に吟遊詩人を出しません。その理由が、このつまらないからです。

安心してください!

吟遊詩人の悪いところはつまらない、これだけです!ここからは良いところしかないですよ!

・吟遊詩人の良いところ

1,簡単

吟遊詩人は何と言っても超簡単なジョブです!

世間的には機工士が一番簡単、踊り子が簡単と言われ、吟遊詩人は忙しいイメージがありますが全くそんなことはありません。

言葉に表してみると簡単さが分かると思います。

吟遊詩人がやらねばならない事
①dotを入れて30秒以内にアイアンジョーを使い続ける
②歌を切らさない
③これ以外はバーストショット連打

簡単に見えません?だって30秒に一回アイアンジョーでそれ以外は一つのスキルを連打で良いんですよ?

まぁ、大半の人がそれだけじゃないだろって言うと思います。

その辺はスキル回しを説明する時にまとめて説明します。

2,カッコイイ

吟遊詩人は超カッコイイと思います。

まず弓、今回は特別に自分の弓コレクションの一部を紹介したいと思います。

NO.1 ブリリアンス・リコレクション

言わずもがなカッコいい光り方してますね!こんな感じで自分を覆うような光り方って初めてだからスゴイお気に入り

No.2 アルテミスボウ・アルテマ

紅蓮の時、これを目指して頑張ってたけど固定解散しちゃった苦い思い出のある武器…でも無事担ぐことができてよかった!お気に入りは納刀時のこれ

NO.3 ガーンデーヴァ[絶]

初めてゲットした絶武器だからもう印象深い一品…しかもシンプルイズベストの超カッコイイ武器です。(ちゃんと弦伸びるんだねw)

NO.4 ウェザード・フェイルノート

あんまりこれ持ってる人見ないけど、超カッコよくない!?

NO.5 ダイヤボウ

べつにカッコイイというわけではないけど、どんなミラプリにも合わせやすい1品。
レンジのロールクエストでルーが持ってたね

NO.6 源氏之大弓

初めて踏破した零式でゲットした弓!あの時、このゲーム全然知らなくてエアロガにパリセ投げてましたごめんなさい…

NO.7 ゴルディオンロングボウ

光り方がお気に入り!

NO.8 雷上動

源氏之大弓とはコンセプトの違う和の弓!好きです!

NO.9 キルキナエ・エウレカ

BAではお世話になりました!

NO.10 ピューロスハープボウ

完全に歯と歯の間の汚れを取るやつですが、これ絶アルテマでは最強装備だったんですよ?お世話になりました…

以上弓コレクション(一部)でした!

続いてアクション!

NO.1 バーストショット

紅蓮までずっとしょぼかったヘヴィショットがかっこよくなりました!もうあの頃には戻れません!

NO.2 サイドワインダー

敵をウニにします!最後指パッチンするところ超好き!かわいい!

NO.3 エンピリアルアロー

言わずもがな!めっちゃ綺麗!

NO.4 レイン・オブ・デス

このスキルが使いたくて吟遊詩人になりました!かっこいい~蒼天のヤミセン編で超カッコよかった

NO.5 アイアンジョー

毎回ハラハラしながらこのスキルを打ちます!人差し指がポイント!かわいい!

NO.6 ピッチパーフェクト

だいたいのスキルカッコイイにかわいいが付いてくるんだよな…かっこいいです!

NO.7 バトルボイス

地味だけどみなさんお世話になってるスキルですよ!尚自分には何も恩恵がありません。

NO.8 シャドウバイト

初めて見た時、「す、すげぇ…」しかリアクションが出なかった

NO.9 リフルジェントアロー

カッコいいの代表格!てか強い!

NO.10エイペックスアロー

このスキル威力減衰が無いのヤバイ

以上です!

詩人のカッコよさは伝わりましたかね…?まだまだ紹介してないスキルたくさんありますが!割愛しますw

吟遊詩人のスキル回し

自分なりの吟遊詩人スキル回しについてお話ししようと思います。
絶2種クリア、共鳴編2週目クリアできているため参考にはなるはずです!

はじめに、こちらの3つのマクロを作ってください!

マクロ↓
Click to showClick to hide
☆レッター
/macroerror off
/action ヘヴィショット
/action ヘヴィショット
/action ヘヴィショット
/action ヘヴィショット
/action ヘヴィショット
/action ブラッドレッター
/action ヘヴィショット
/action ヘヴィショット
/macroicon ブラッドレッター

☆レイン
/macroerror off
/action クイックノック
/action クイックノック
/action クイックノック
/action クイックノック
/action レイン・オブ・デス
/action クイックノック
/macroicon レイン・オブ・デス

☆ミンネ
/micon 地神のミンネ
/ac 地神のミンネ <tt>

これらのマクロは詩人には必須だと思っていいです!

※DPSが攻撃にマクロを使うことについて
これは、たしかに手動で使ったほうが強いです。そりゃそうですが、ギミックに不慣れな初期や、忙しいときにレッターを腐らせたりする方が火力が下がる原因になると思ってます。てか、最上位を目指すわけではないならマクロで十分です!保証します!

開幕スキル回し

ストーム、コースティック、バーストショットで一回もリフルジェントアローがプロックしなかった場合のスキル回しになります。
もし、リフルがプロックしたら最優先で使ってください!

・歌について
歌は基本度のコンテンツでも メヌ30秒⇒バラ30秒⇒パイオン20秒の合計80秒で回します。
理由としては、猛者と乱れ撃ちが80秒で返ってくるし、パイオンの追加効果が完全に途中で切り上げろって言ってるようなものだからです。

・dotの更新タイミング
いろんなやり方があります。自分は、猛者が切れる瞬間に更新、それ以外はギリギリで更新にしています。

・エンピリアルアロー
これは、例えばメヌエットの詩心が3スタックしてる時、バラードのときにレッターが帰ってきてる時、パイオンからメヌエットに移行する直前には使わないでください!単純にロスします。

※細かい注意点
・バラード中GCDが返ってくる直前はマクロ連打をやめましょう。
なるべく噛まないようにしたい

・エイペックスが猛者前に返ってきたら、猛者になるべく乗せましょう(正直厳密な計算してないので自分は適当です)



これだけかな~要望があればスキル回しはまた追加するのでここまで!

いかがでしたでしょうか!

吟遊詩人の魅力が伝わりましたかね?w

ぜひぜひ、一緒に弓を担いでエオルゼアを旅しましょう!

参考になったと思った方はコメントしてくれると嬉しいです!

ではでは、またの日記で~ノシ
Comments (4)

Puti Putimin

Ramuh [Meteor]

こんばんわ😆

吟遊詩人愛が伝わってきて、なんだか吟遊詩人
やってみたくなりました❤️
今までメインがヒーラーでたまにタンクを
触るくらいでDPSに全く興味わかなかった
のですが 、あずさんのお薦めのしかたが
本当に好きなんだって伝わってきて
私も出来るかも⁉️と錯覚してしまいました😆
次は占星あげるつもりですが、吟遊詩人か
悩みます😵
それにしてもWSカッコいい❤️

S'marl Aus

Ramuh [Meteor]

こんばんは!

ありがとうございますw
DPS触ったこと無い人にも手を付けやすいジョブだと思いますよ~

もしかしたら好きになりすぎてメインジョブになるかもですねw

Kei Sigure

Unicorn [Meteor]

はじめまして、こんにちは!
ぼくも吟遊詩人をメインで使っています。
まとまりがよくて読みやすい日記でした。
スキルや武器の紹介日記書いてみたくなりましたw

S'marl Aus

Ramuh [Meteor]

>Keiさん

は、はじめまして!こんにちは!
吟遊詩人メインの方!
コメントありがとうございますw
ロドストの日記は、誰が見てくれてるか分からないけど、エオルゼアのどこかの誰かに届いてる…って思えると楽しくなってきますw
その紹介日記楽しみにしてます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying