Character

Character

Grandmaster Caster

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

素人タンクによる各タンクの個性、違いメモ

Public
私はタンクの中ではナイトが好きです。
なので、タンクが一通りカンストした後はもうひたすらナイトでした。
しかしここに来て、やはり平時ルーレットを中心に遊ぶスタイルだと
タンクを中心に触る方が塩梅が良いという事でタンクメインに矯正をかけている所でして、
ひとまずナイトが落ち着いてロイエ4回しが安定したため、他のタンクも触りだした
……という所でしょうか。

しかしまぁ、ナイトというタンクの1ジョブを理解して、タンクという視点からしっかり
攻撃方法やヘイトの取り方、防御バフを見ていくと、以前ヒーラーの視点で見ていた時とは
見え方が全然違って、まさに目から鱗でした。
なので、気づいた範囲でその違い、面白い所をピックアップしていこうと思います。


a.ナイト

とりあえずタンクと言えばこれというくらいにはスタンダードな、所謂王道ポジ。
全タンクで最も早く25秒枠のバフを習得し、Lv50時点での防御バフは非常に充実。無敵も完備。
最終的には攻撃と自己回復の両立のしづらさがあり、MTとしては微妙な部分もありますが、
レベルレにも出すような”通し”の視点で見れば結構優秀だと思います。

オウス50が重たいので話題にはなりませんが、エンド以外では結構かばうが輝くシーンが多く、
ノーマルなコンテンツでは非常にタンクらしい立ち回りが可能。
簡単な詰めを始める頃には、PT全体に対するサポートが優秀で詰め甲斐もありました。
ディヴァインベールやパッセは慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば結構活用できますね。

ロイエ4回しのためには結構木人を殴る必要があると思います。
慣れてしまえば、「リズム狂ったけどここでロイエ準備して次から4回しに復帰できるな」みたいに
リカバリを考えて戦う事が可能になり、ここはDPS的な面白さもあります。

回復にはGCDを消費してしまうものの、GCDにさえ目を瞑れば凄まじいリカバリ性能があるため、
平時は単純な攻守の両立、緊急時には火力を犠牲にしてヒーラー並の鬼回復が可能。
レクイエスさえ使える状態なら、回しは崩れますが5万回復を4回以上連発できる事になります。
現在はナイトが火力的に少し抜けていると言われますが、おそらくは少しだけクレメンシーに
割いても問題がないようなバランス取りになっている、しているのではないかと推測しました。

ナイトが火力を出すためには、不要不急のクレメンシーを我慢する事が何より大切。
そして仮に入れるとしたら1回までとし、万が一2回入れざるを得ない場合は
MPリカバリのために一度ゴアを捨ててロイエルートを繰り返す等して、次のレクイエスで
魔法強化のバフが不発しないようにケアする事も視野に入れると良いでしょうか。
ナイトにとってはかばうが唯一インスタントのフォロー手段なので、出来るだけ活用したいところ。


b.戦士

序盤から火力に重点を置いたスキル群で、しっかり扱えればピンポイントの殲滅力が凄まじいタンク。
反面リキャストが90秒と他のタンクよりも重たいため、使う場所の見極めや思いきりが大切でした。
範囲攻撃アビリティがないため、攻撃によるヘイト確保には難点もあるものの、スリルによる
回復ヘイトによって全タンクで最も簡単にヘイトが獲得でき、開幕のリジェネ等の効果も同時に上がる
素晴らしい噛み合いもあります。ここはすごーく快適! エクリもあるのでHPぐんぐん!

反面、カウンターも可能なヴェンジェンスはバーサク/解放とセットで使いたいものの中々
タイミングが合わなかったりして、ここを合わせるには結構な場数が必要そうに思えました。
猛りは非常に高性能ではありますが、その性能をフルに発揮するためには、25秒周期で上手に
お膳立てをする必要もあるため、ここが戦士で最も大変かもしれませんね。
私は「IB70-90でメイムを入れたら猛り、フェルクリ・ウォークライ・ヴィント・(ヒーバル)・カオス」
をテンプレに回すようにしています。

スキルの都合STには向かない戦士ですが、仮にSTをやる場合、猛りを入れられるのがメイム後に
限定されてしまうため、「10%軽減部分を活かすのが困難」という難題があるように感じました。
STをする上では、おそらくこれが仕様的に一番大きな足かせになるのではないか、と。
他のタンクは25秒枠をMTに投げるのに、タイミングに制約がほとんどないですからね。

また、MTをする場合も猛りが完全にオーバーヒールなため、ヒーラーがHP全快近くをキープする
ような方針だと戦士の良さがあまり活かせないなと思ったり。
ナイトは単純な軽減、ガンブレと暗黒はバリア込みでの性能なので腐る事がないんですが、
戦士はとにかくヒーラーに依存しますし、敵の攻撃の浮き沈みにも影響されるため、
ヒーラーばりに自分のHP管理が重要だと感じました。回しは簡単だけど、猛りの運用は結構大変。

戦士がやる事はヒーバルの即撃ち徹底が主となります。
ヒーバルを即撃ちしていかなければ、解放中にヒーバルが撃てない事態にもなるため、基本のき。
ウォークライは無駄撃ちさえしなければ、8割猛りとセットで使えるため、基本的には
猛り・フェルクリーブ・クライ・ヴィント・カオス の流れで使いたい。
猛りは出来るだけリキャ撃ちして、強攻撃には防御バフ+回復アビリティで対応すると楽です。


c.暗黒騎士

序盤は戦士寄りのアタッカースタンスタンク。Lv69までは防御バフもやや頼りなく、使用感は
「少し攻撃が厚くて常時波動でヘイトを取りやすい」くらいのイメージでした。
リソース管理は難しい事も特になく、ブラポン中のMP溢れに気を付ける必要がある程度。
そこをしっかり押さえてLv70になってしまえば、攻守ともに優れたタンクになりますね。

ブラナイは確かに強力なんですが、使うタイミングは慣れないとやや腐りやすい感もあります。
気軽に投げると結構消化しきれなかったり、かといって強攻撃だけにしか使わないのは無駄しかない。
ランパ等のバフと別個で使うようにして使い切りの可能性を上げたり、”防御の厚さ”を厚くなりすぎない
ように苦心するという、タンクだけど本気だしたら効率落ちるみたいな不思議ちゃんな一面も。

暗黒はわりとMTっていうイメージなんですが、戦士を触るとブラナイの気軽さが本当に光って見えます。
ナイトさえいなければもう常にSTでいいのでは? くらいの扱いやすさがありそう。
戦士はもうSTが絶対やりたくないレベルの猛りの制約がありますからね・・・。
ただ、個人的にはララフェルでもヒューランサイズの分身が出るのだけが不満ですw
いっそ自キャラの黒塗りが出現してくれたら最高だなと思ったり。
あのNPCがイメージされている技だというのはわかっているつもりなんですけどね。

こう見るとタンクの中では優等生のように見えますが、Lv60台までは本当に防御面が少し心配になる
ような脆さが見え隠れするので、あまりルレ向きではないような印象は受けました。
勿論支障はでないので、バフをしっかり使って脆くない暗黒ドヤァするのも楽しさの1つではありますが。

暗黒は慣れるまで、対ボスよりもID道中の方が難しいと感じやすいかもしれません。
ガンブレ並みにアビリティの数が多いわりに、優先順位がイマイチ効果から判別しにくかったり
同時にブラナイの活用も求められるからです。
ブラナイは基本的に敵が3体以上いれば割れるので、敵グループに接近する時に即使います。
この時、ランパートなどは入れません。そうすればヒーラーが白でもある程度安定させやすいはず。
また、デリリアム中はクワイタスを使う方がMP回収量が多くなるため、道中では3体以上の敵が
存在している内に最優先で吐き出すようにするだけで随分変わるはずです。


d.ガンブレイカー

ほとんどナイトだけど、MT性能に振って自己回復を強化した分、サポート性能から瞬発力を失った
ような感じでしょうか。無敵はナイトよりも使いづらいですが、その分GCDを犠牲にせずに回復する
手段があるので、平時の安定感はナイト以上の所があります。
無敵が使いづらい分、カモフラージュ分の枚数の優越があるのも、平時の安定感に寄与しているかな。
タンクをあれこれ見ていると、本当に卒がないので扱いやすさは高そうです。

そして、卒がなさすぎるのであまり特筆すべき点も無いような気がしてしまうこの感じです・・・w
あえて言うならオーロラの習得Lvの早さでしょうか。
ストーンこそLv68と遅いですが、オーロラとカモフラのおかげで安定感がイイ。
範囲攻撃のバウショックもLv62と遅いので、Lv50程度だとヘイト取りにオーロラを使いたくなるかも
しれませんが、基本はあったら楽ができる程度なので困らない事が多いかもですね。範囲当てたらいいし。

とまぁ、平時はすごくイイと思います。
ただ、やっぱり平時はいいにしても、いざって時にボーライトがベネやディグの直後になるリスクを
考えると、緊急時はちょっと怖いものがありますね。せめて残HP半減くらいになってくれたら・・・。
とはいえ、戦士も暗黒もIDなんかでは無敵アビを使ったら負けみたいな感じだと思うので、やっぱり
ガンブレも使ったら負けでいいのかな、とも。カモフラオーロラブルータルまであってピンチになる
ようではダメと言われたら反論できない気もします・・・w

ガンブレの扱いに関しては以前にまとめた物があるので、こちらをご覧ください。



長ったらしくなりましたが、トータルで見ると結構違ってて、スタイル選べるな!って感じです。
戦士だけちょっと扱いづらさが酷くない?っていう気はしますけどね・・・。
完全に周囲の環境(敵の攻撃力・ヒーラーの回復量)依存ですから、有効に使うのが難しい。
せめて仲間に投げた際の猛りの回復量を固定、最大HP依存にしてくれたら良くなるかも?

とりあえず、ルレに出して快適なのはガンブレとナイトかなっていう気はします。
戦士も火力が高いのとスリルによるヘイト獲得で快適は快適なのですが、90秒周期なせいで
どんどん進行できる火力だとほとんどバーサク使わない時間になってしまうので、
一瞬で終わるグループとだらだら続くグループに分かれて少しだけストレスを感じました・・・w
無双した後の、まさに賢者タイムとでも言うべきこの落差。暴れたりないでござる!

波動は本当に序盤から使えるので、ヘイト取りだけを見ると全タンクでもトップクラスなんですが、
自衛手段がないので、ヒーラーが不得手だったりするとちょっと怖いと感じたりしやすいかも。
まぁIDは所詮IDなので、好きなタンクがあるならそれを出せ!でFAなのはその通りですね。
私もナイトスキーなので、エキルレでどんな目で見られようともナイトを出すと思います。

まだ「あんまりタンク出さないなぁ。なんか難しそうだし、怖いし」っていう人は、
タンクも本当に面白くて奥深いロールなので、いつかチャレンジしてほしいですね。
何より快適だしw
Comments (4)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

し、素人のハードルが高い気がする。。。(^^;)

素の人にもなれない私の場合は、人でなし。。。え?

失礼しました。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

そこはアレ、諸般の事情という奴です(笑)
タンクは他ロールに比べると、メインでタンクをやっている人のやり込み具合が
他のロールに比べて高いというか、そういう人が残りやすい(しか残らない)気がするというか。

まぁ零式をやってる層は全体の1割強という事なので、それを基準にするのはどうなのか~
という見方もありますが、私もタンク番長は怖いので謙虚になります。
何より、ナイトは謙虚である事が美徳とされるという事もありますからね!

ひとまず極挑戦の準備をしている段階なので、極もいっぱしにやってないタンクとしては
あまり大きな声も出しにくいのが個人的あります・・・w
ヒーラーとDPSは何度か出してますが、タンクで極を解除なしで消化したの、極青龍1回だけだしw

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

今日はおやすみという事で、久しぶりにガンブレの見直しなどをしておりましたが、
やっぱり忙しいですねw 暗黒も大概忙しい部類ですが、ガンブレは格が違う感あります。
いや、単体相手はいいんだけどね。対複数は単体dotとフェイテッドで板挟みになって
もう何がなんだかわからんから適当だ、うおおおおお!ってなりますw

火力志向の方はナイトよりもガンブレかなっていう感じはしますが、案外バフの枚数差も
シェルトロンの実質2チャージのおかげでそこまで差になってない気がしますね。
ナイトはこの辺り、使うかストックかを考える楽しみもあります。
通常進行だと、インビンはランパとセンチの切れ目を埋めるのに使う事が多いので、
触ってる感じだと特に多いとか少ないとはなりにくいみたい・・・?

ナイト戦士からガンブレ。気になったのは範囲防御が魔法限定という所。ここは戦士が楽でイイ。
で、こうしてみるとパッセの1枚の価値がマジやべぇって事を痛感します。やっぱでけぇわ(FF15並感

あとは、やっぱシールドバッシュかな。
火力より快適さを求めてしまうと、いつでも「うっさい黙れ」が出来るのほんと好き。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

IDでタンクがやるべき事リスト:

・先導する。迷っても良いので立ち止まらない。道分からなかったら先導を頼んでもいい
 ここは遊んでいれば慣れるので、新生IDの道だけ把握したら先導は簡単!
・初手には挑発する。遠隔WSは挑発のリキャ中の選択肢かも。寄ってきた的に範囲WSを当てる
 挑発をがんがん使えるタンクがイイタンクだ!
・ヘイトを確保して立ち止まるのと同時に防御バフ。可能なら攻撃バフも同時に使う
 IDの雑魚はもろくて最初が一番痛い。最初に攻守の瞬発力を出せる回しに出来ると一層活躍できる

実は雑魚よりボス相手の方がタンクは簡単まであります。

新生IDのボスは技に詠唱がないので、バフは適当に1枚ずつ使うだけでOK。
Lv51以上のボスは技に詠唱が付くので、詠唱が見えたらバフを1枚使うだけ。
あとは必要がなければ敵を動かさない事。

これらを意識できれば、30日でルーレットの第一線に立ててしまう。それがタンクだ!
多少の粗は味方がカバーしてくれるので、ベストである必要は全くないのです。
そんな事よりも、立ち回りと装備の質だけ考えておいて明日を向いて進む事が大切ですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying