Character

Character

Guardian Angel

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

グンヒルドのロールフリーマッチングについて

Public
グンヒルドは通常のアライアンスコンテンツと異なり、ロールフリーのマッチングに
なっています。おかげで異常に早いシャキ速度を誇る反面、それに付随する副作用も
幾つかあったりして、新しい試みなので多少は仕方がないというのはそうなのですが、
もう少し良い着地点はなかったものかなぁ、と思うのですよね。

グンヒルドではタンク不在時の対応の面倒さも聞いている限りでは軽視できない要素に
なっている気もします。私自身がほぼほぼタンクなので、個人的にそのようなケースで困る事は
気まぐれで他ロールを出した際に運が無ければ程度のものなので個人的に疲れはしませんが、
ハプニングを楽しんでいる人がいる一方で、それによって面倒な経験をした人もいるでしょう。

勿論、何かを楽しめるかどうかなんて全部人それぞれなので、それを言ってしまうと
もうどうしようもない事ではあるのですが・・・。


個人的に、次回に改めてほしい点は2つあります。

1つは「アライアンスとして別アライアンスをアライアンスリストに表示して欲しい」という事。
もう1つは「全体でタンクを1人、できれば2人と、各PTにヒーラーを1人固定で欲しい」事です。

追記:全体でどのロールが何人いるかは周囲のプレイヤーサーチから確認が出来るようです。

今夜のケースですが、自身のPTが T1H0D7 という構成でした。
なので、戦士だった自分が「MT出来る方いますか? こちらタンクいますがヒーラーおりません。
いなければヒーラーのいるPTに移りたいと思うのですが」とチャットしました。

幸いにもこの時は他のPTにTHが共に居たので、MTを任せることが出来ましたが、
そもそもこれ、通常のアライアンス形式のリストで表示してくれれば伺いを立てる必要が
無いわけです。

さらに言えば、THが共に居たとして、そのTがMTに自信がなかったりやりたくなければ、
無言を貫くことも一応選択肢にあるので、状況がわからないままだんまりという結果も
最悪の場合は起こり得たと思います。あくまでここは運次第ですけどね。

けれど、ここで”どのロールがどのPTにどれだけいるのか”がわかれば、簡単に解決策を導けると
思うんですよ。ロールの人数だけわかれば、仮に無言でもある程度糸口は見えるわけです。

まぁ、最悪は各PTにロールの状況を通知してもらう、という選択肢もあるかと思います。
ただ、城で常日頃やっている事とはいえ、リストさえあれば不要な事で、そのリストは
常日頃ルーレットで毎日見ることが出来るくらい当たり前のものなのだから、
せめてそれくらいはボズヤにも用意して欲しかった。


あとは最低限の要員配置ですが、やっぱり全体でタンクが一人、ヒーラーは各PTに一人
居てくれれば最低限はどうにかなるし、あとはMTが不馴れなら保険で出来る人がSTとして
備えるなりしておけたらなお良いかな~くらいで収まりが良かったように思います。

それでいくらかはマッチングも遅くなるでしょうが、流石にそのくらいならほぼほぼ
速度も変わらないと思うんですよね。
今回は完全にロールフリーなので、適当にやるだけの人は何も感じなかったかもしれませんが、
ぶち当たった問題を解決しようと動いた人は、実際に残っていたアクションを潰して上書きして
くれていたりするものです。そういう善意に出会える事が利点と見る事も一応できます。

けれど、中にはスマート、スムーズに攻略を楽しみたいだけの人種も当然いるわけです。
そういう側から見ると、今回のこの仕様は欠点のように目に映る。
賛否両論という言葉は非常に便利で、少し前にはこれがネットゲームで使われたせいで
ほとんどネタみたいな扱いをされていた事も私は知っています。

その教訓は”それを免罪符のように扱うなかれ。それに逃げた所で進歩を失う”。

現実的に「仕方がない」側面は実際あるんですが、むしろだからこそ使うべきではないと
私は思います。


今回の事柄に対して、逆に「普段からあるシステムとはいえ、便利すぎるのもどうか」
という考え方で切り込む事も勿論大切ではあると思います。
まだまだ手探りで作っているコンテンツ方式だと思うので、私も今後の遊びやすさのために
思った事をこうして書いているだけですしね。

ただ個人的に、結構「誰かに言われるまで無言で出来る人任せ」なプレイヤーも多いと感じたり、
またエウレカではノの民など、”自身ではわかせなんかしないのにNMだけは最速で乗り込んで
あまつさえ沸かせに貢献した人たちが到着する前に始めだす”みたいなのも見てきました。

なので個人的には、チャットを介さなければ問題が生じるような仕様は時に不快感の原因となるため、
個人的には皆無にしろとは言わないけれど、程度は少し考えて欲しいと思うんですよ。
Comments (5)

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

実際、今夜のPTのT1H0D7構成では、複数の方がケアルジャ、ケアルガ、アレイズを
割ってくれて、「おお、うちのPTは精鋭揃いだな!」と誇らしく思ったりもしました。
その節はどうもありがとう。

こちらは吸血戦士という事もあり、自身は耐えられるので猛りでヒールアシストを
するだけだし、ケアルジャ割りは最後の手段と思っていましたが、早々にその必要性を
不要と断ぜさせた人たちは本当に熟練の冒険者と言えるでしょう。

私自身、城ではヒーラー不在に治癒ケアルジャを割ったりしていた事もあり、必要と
思った時点で動く方でした。しかし、その判断をしようとアクションを確認した所で
既にケアルジャが複数見えた、と。
まぁDPSだと命に関わるので、人狼を使うかどっちかはしないととはいえ、流石です。

まして、前日に自分等のPTでどうこうしようの前にMTPTでもないのにヒーラーよこして
と言われたりもしていたので、「ああっ、もうボズヤの天使の称号おめーらにあげるよ!」
って感じでしたね・・・w

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

おはようございます、ヨミさん。

全員の中にタンクがいるかどうかは分かるんですけどね。
私もロールの偏りとかはそこで見ています。

で、だんまりが続くと、名指しでMTして頂けませんかっていうチャットも入りますね。
となれば、不慣れですが頑張ってみますっていう話も聞けますし、周りも全力でカバーします、なんて。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

ぁー、周囲のプレイヤーからは見えるのか~。
普段これからロールチェックとかする事なかったから盲点でした。
せいぜいがボズヤで島人口チェックするくらいにしか使ってませんで・・・w

これでワンポチ確認できるなら忍者でもやろうかな。
タンク他にいるのかよくわからんからタンクを出して確認フェーズをスキップする
日々だったので、そうとわかれば私も名指し勢になります(笑)

ここを面倒くさがった結果、グンヒルドでのボス誘導が完璧になってしまったくらいだしね。
この誘導スキルは確実に次の極で役に立つであろう・・・。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

一応MTが決まるまでは私も薬を入れずに待機はしているんですよ。
で、ついさっきもタンクが0の事情がありましてね、でもDPSの方から「やってみますか」という話があってカウントからタゲを取り始めたんですね。で、私はまだ薬を入れずに様子見してたんですけど、始まってしまったらもうタゲが飛びまくって、ボスの向きも安定せずに死体だらけなんですよね。

適度に抑えつつやってたけど、大丈夫そっかなと思って術だけは入れたのですが、度々私もボスのタゲ取っちゃって、そうなればもうベニ入れて何も出来ずに放置です。

で、もうボスのHPも残り少ないしここで削り切るかと思った時にも、やっぱりボスのタゲを取っちゃって、それで死亡でした(^^;)。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

とりあえず、タンクがいなかった解散を希望する方向性で忍者やりますね(笑)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying