Character

Character

Minion Collector

Lilia Lily

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

第一回ヒーラーの徒然日記 「ケアルガってケアルラの上位互換だよね??」

Public
どうもどうも。リリアです。

今日から日記を再開していこうかな~と思って、何書くか考えてたんだけどヒーラーをメインにやってるのでヒーラーのことについて少しずつ書いていこうかな~と思ってるよ。
また、ヒーラー初心者の方に限らず、ヒーラーやったこと無い方にも読んで有益な情報にしていけたらな~とも思っているので、よかったら見て行ってね~


というわけで、第一回は白魔導士から入っていこうかな~

<注意>
・ここに書いてあることはあくまで参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。
・パッチ更新でスキルそのものが変わることもあるし、スキル回しは固定か野良かで変わってくることも多々あると思うので、「そういう考えもあるのか~」位で読むのが良いんじゃないかな。
・ヒーラー触ったこと無い人にも分かりやすく書こうと思ってるから、分かりにくい所があったら是非教えてくれると嬉しいです。



ではさっそく!第一回は白魔導士さんについて掘り下げていくよ~


FFシリーズおなじみの白魔導士。言わずもがなの回復役ですね。今回は初心者さん向けの説明をしていくよ


まずはヒーラーさん以外にもぜひ知っておいてほしいことから!

<<回復には2種類ある!?>>

実は回復には大きく分けて2種類あります!

それは単体ヒール範囲ヒールの二つです。この二つの違いはその言葉の通り、前者は一人を対象に回復。後者は技によって異なるけど、自分またはターゲットした人を中心に一定距離の範囲以内にいる人を回復します。
ざっくり言うと、パーティで一人だけHPが減っていれば単体ヒール。パーティで複数人のHPが減っていれば範囲ヒールをするのが基本だね。


さて、ここでヒーラーさん以外にも知ってほしいと書いた理由を説明するよ。

それは範囲ヒールについてなんだけど、この範囲ヒールには回復できる距離が決まってるのです。
例えばメディカは白魔さんを中心に15m以内。ハート・オブ・ラプチャーは白魔さんを中心に20m以内。こんな感じで、どの技の回復範囲が設定されてるよ。

つまり
何が言いたいかっていうと、範囲の外に居たら回復もらえなくて最悪の場合死んじゃうから、皆しっかりとヒール範囲内にいましょうってこと!

タンクさんや近接DPSさんはそのまま敵に張り付いて攻撃しておけば特に範囲ヒールから漏れることは無いから安心して大丈夫です。もし近接DPSで範囲ヒールから漏れた場合、何らかの特殊な事情が無い限りヒーラーの立ち位置が悪いです...

それよりも気を付けてほしいのは遠隔DPSさんたち!詩人さん、機工士さん、踊り子さん、黒魔さん、召喚さん、赤魔さんですね。この敵から離れても攻撃できる人たちです。これらの人たちは最新の80IDなんかでも範囲ヒールから漏れる人は結構います・・・ソンナトコ イテモ トドカナイゾー(=A=

もし特にミスしてないのに自分だけHPが減ってる!?ってなったら十中八九回復から漏れています・・・ソンナトコ イテモ トドカナイゾー(=A=

さらに言うと、範囲ヒールでも特に設置型の回復(白魔のアサイラムや学者の野戦治療の陣、占星のアーサリースター)に入ってこない遠隔DPSさんが多いこと多いこと。
今あげたスキルはまた後の回で説明スルゾ
これらにしっかりと入るだけでも、DPSとして他の人と差をつけられるかも!?

もちろん、「黒魔さんが黒魔紋遠くに置いちゃったよ~;;」とかで動けない時はあると思うし、そういう場合はしょうがないけど、自由に動ける物理遠隔さんはぜひこのことを頭の片隅に入れておいてもらえると、きっと出来る遠隔DPSになれます!

さてさて、話が長くなってしまいそうなので次の話で今回はいったんおしまいにするよ。

その内容はズバリ「ケアルガ」について!!

このFFシリーズでもお馴染みの魔法。ご存じの方も多いはず。
従来のFFシリーズだと、ケアルの上位魔法にケアルラ、さらにケアルラの上位魔法にケアルガがあると思います。

ではFF14における、この3つの魔法について見ていきましょう!!

・ケアル:対象のHPを回復する。
     回復力:450(消費MP400)
     追加効果(発動確率15%):次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする
     効果時間:15秒



・ケアルラ:対象のHPを回復する。
      回復力:700(消費MP1000)



ケアルガ:対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
     回復力:550(消費MP1500)


おや?回復力はケアルラ700でケアルガが550とケアルラの方が上になってますね。

「じゃあケアルガいらないじゃん~(=A=」とはなりません!!

よく見るとケアルガ・・・実は範囲ヒールなんです!
範囲内の一人一人に550の回復力で回復します。
一方、ケアルとケアルラは単体ヒールです。

つまり、さっき上で説明した通りケアル&ケアルラとケアルガは種類が違うヒールになるのです!Σ(=ω=

これ従来のFFシリーズをやったことがある人ほど嵌りやすいトラップなので注意してください!

「やったーケアルガ覚えた~」「ドンドン使うぞー(*^-^*)」ってケアルラの代わりにケアルガを使うとケアルラ以上の消費MPでケアルラ以下の回復になってしまいます・・・ナンテコッタァ ガーロンドォ(>皿<

因みにこのケアルガ、範囲ヒールとしては回復力550ととても強いのですが、その代わり範囲が8mと範囲ヒールの中では一番狭い事にも注意してね。ケアルガを使う場面としては頭割りの回復なんかで使う機会が多いかな~
頭割りとは何ぞやという方は、また後日書くと思う(多分おそらくきっと)「よくあるギミック」の記事を見るか、他で調べてみてね。

というわけで、今回のまとめ!

・ヒールには大きく二つある。それは単体ヒールと範囲ヒール。遠隔DPSさんは範囲ヒールから漏れないようにしてね!

ケアルガはケアルラの純粋上位互換ではない!ケアル&ケアルラは単体ヒール。ケアルガは範囲ヒール

知らなかったゾ~という人はこのことを覚えて帰ってね~

以上。第一回「ケアルガの意外な一面!?」でした!

第二回は引き続き白魔導士の技解説をしていくよ。良かったら続きも見てね~
Comments (1)

Shinnosuke Nohara

Unicorn (Elemental)

再開おめでとうねw
シリーズ期待してます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying