Character

Character

Mammeteer

Furine Dhalina

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アルテマクリアしました! 備忘録 パッチ6.18

Public
前回の絶アレキから、メンバーを同じくして絶アルテマに挑戦してきましたので、再び備忘録日記。

\無事に絶アルテマも踏破しました!/


構成はガナ占学侍踊詩召。
暗黒がガンブレに、白魔が占星に、赤魔が踊り子にそれぞれジョブチェンジ。

攻略法はみんとっと(学)さんの動画を基準に、乱撃のみタンクLB法を採用しました。
緑玉取りは2111、紫玉取りは1133。
覚醒バフの取得順はH2→D4→D1。

Q. タンクLB法って?
A. こちらの記事をどうぞ。要は乱撃のマラソンギミックをタンクLB3と軽減でゴリ押すというもの。

また、イフフェーズからアルテマフェーズまで開幕の敵視をSTが取り、強攻撃などを処理してからMTに敵視を戻すというやり方をとっています。敵視もスイッチするだけで1位2位を維持出来るので、タンクのバフのリキャや、イフの炎の鎖とかの敵視ランクをそこまで気にしなくて済む。私としてはヒールの手間も省けるので、このやり方は結構楽でした。


以下各フェーズの振り返り。今回も文字数多いよ。
Click to showClick to hide
ガルーダ
これが噂のオンギャーか…。
まさか自分が実際に体験するなんて実装当時は考えもしなかった。世の中何があるかわかんないね。

開幕はST基準で鼓舞展開してヒラは東側でスタート。鼓舞ガチャとかしたの何年振り…?
ミストラルソングが終わったら囁き。アサリも爆発しててオーバーヒールだけど知ったこっちゃない。回復不足で事故るよりいい。

雑魚処理1回目はST深謀、タンク2人にそれぞれ鼓舞。それぞれに鼓舞を投げているのは、強攻撃用だったり、早い段階で深謀が割れないようにするため。
範囲焼きをするとスパイニーが秒で溶けて低気圧ギミックを処理出来なかったので、何人かは範囲ではなく単体攻撃、ないし範囲コンボ1段目のみ使用で削っています。

低気圧デバフを連続で解除するとこが一番の山場なので、イルミを使ったら妖精を食べます。あとは士気と不屈と相方ヒラのヒールでひたすら耐え凌ぐ。BHはここ音ゲー。
薬は割ってないので、低気圧ギミックが終わったらスーパーエーテル飲んでます。このフェーズマジMP足りねえ。

メソハイはMTキャスが取ってます。よく見るやつ。
D4が召で、守りの光で意外とHP減らなかったので、深謀はMTに投げてます。

イフリート
楔=ヤークト。
フェーズ開幕のサラミを避けながら鼓舞展開。士気でもいい。その後バルカンバースト用に再び士気。事故らないとも限らないので、念の為にアムレン堅実してもらってます。

楔がなぜか1GCDごとに1本ずつ壊れていくのでヒールはとても楽でした。調整うますぎだっピ。
実はあんまり記憶の無いフェーズ。十字突進の走り込む角度はコールに頼ってたし、タンク強攻撃はそれぞれ無敵受け、ギミック自体もそこまでややこしいかと言われると案外そうでもない。
最終的に一番暇なフェーズになりました。

HP調整で殴らなくて暇だからって、3回目のエラプ誘導でレンジ2人が遊んでた。

タイタン
ジェイルきらい! by 占星
私も嫌い。3連ジェイルはうまくいくときといかないときの差が激しい。
占星以外、マーカーとチャットとVC宣言、ジェイル音マクロなどをフル活用してジェイルを並べてます。それでもうまくいかないのがここの厄介なところ。何度やっても慣れない。誰だよこんなギミック考えたの。
ジェイル誘導のコツとか色々記事や解説動画も有志が公開しているので、自分に合ったやり方を探してみてください。

開幕の強攻撃はSTバフ受けなので、鼓舞と深謀を投げています。
3連ジェイルの優先度はタイタン ⇐ D1 ST D2 D3 D4 H2 H1 ⇒ ボム。
D2もレンジなので並び順はこうなってます。D4とヒラはつい後ろに並びに行っちゃう癖がある。
D2がメレーならSTと順番入れ替えてもいいと思う。固定によってそこは相談して都度変更してください。

バフのリキャの関係で3回目激震まで誘発させてます。

アルテマ
「(乱撃まで)ヒラ殴んなくていいんじゃね?」
さすがにdotはちゃんと入れています。え?そこじゃない?
実際は爆撃まではヒラもある程度しっかり殴っています。ていうか火力調整必須だし、爆撃からはヒラはほとんど殴ってないし。

●LBフェーズ
キャスLBとメレーLBのときは、確殺するために軽く殴ってます。
ヒラLBはスタンしてからLB連打。
特筆することはほぼ無いボーナスフェーズ。休憩タイム。

●追撃の究極幻想

開幕のフレアは陣の範囲が大きくなったので、画像のように1マーカーの南側(C側)の辺を基準に陣を置くとMTまで入ります。
また、LBフェーズの間に妖精をAマーカーへ移動させておくとついでに囁きとイルミも入ります。

開幕のタンク強攻撃はそれぞれに鼓舞、MTに深謀。
イフ突進は十字無視。ミンネ+イルミ+転化をして鼓舞展開。鼓舞がクリるとバリアがHPバーからオーバーフローするよ。えぐい。
この突進が終わって、アルテマがタゲれるようになってからルーシッドを使ってます。乱撃用。このタイミングで使うと2回目誘導レーザーから乱撃の開幕にかけてルーシッドの効果が続きます。この調整地味に大事。
アルテマフェーズのリソース管理はほとんど乱撃のためだったりします。

●爆撃の究極幻想
爆撃の詠唱中に妖精を中央に置き直してます。このあとの乱撃用。

MTと灼熱ヒラが忙しいフェーズ。油断してると玉取りしてるMTが死ぬ。
灼熱のdotが痛いというより、魔導フレアのダメージに灼熱のdotが重なって痛いです。何かしらのヒールアビ(ディグや活性など)を、自分用に残してください。いちおう単体ヒールなら1GCD挟む余裕はある。
ここのヒラ対象のメソハイ処理あたりで連環計が返ってきてるけど、全員そこまで殴ってないしTLスキップして乱撃に入っちゃうしで使ってません。

ここもバフのリキャの都合で2回目誘導レーザーまで誘発。MTの単バフがほとんどない状態で誘導レーザーを受けるので、しっかりバリアを貼らないと落とします。練習中、バリア間に合わなくて何回も落としました。すまねぇ…。
ここのヒールに関しては、1回目か2回目の誘導レーザーどちらかにあれば良いので深謀のタイミングがちょっと前後します。鼓舞クリするとすげぇ嬉しい。
次の乱撃で士気連打するので、MPが5000ほど残るように調整しながらバリアを貼ってます。安定を取ってエーテル割ってもいいです。最後のフルバーストで薬割れないけど。

●乱撃の究極幻想
タンクLB法だったのでギミックなんてあって無いようなものでした。ちゃんとアルテマ(全体)までにLB3は貯まりますが、フェザーレインは全員避けるとLB3まで貯まらないのでタンクのみ踏み抜き。フェザーレインは、ランスラ誘導も兼ねてA→Dマーカーで避けるように統一。
ヒラがジェイル対象だとミストラルソングの戻しが結構キツくなるので、フレイムクラッシュに割くアビヒール(対抗や不屈)を、ジェイル対象じゃないヒラが割くように決めています。
フレイムクラッシュ後の魔導フレアは、HPを全快にしていれば耐えられます。もちろん士気が挟めるのであれば挟んだ方がベスト。
学者はバリアを貼るのに詠唱が必要なので、堅実魔は必須。直前のバルカンバーストで使ってしまうと大変なことになるので、タンクLB法を採用する際は気を付けてください。
どんな感じでやってるかは、下のおりたたみにMT・H1・H2視点を載せているので参考にどうぞ!

乱撃に軽減量の高いもののほとんどを吐くので、エーテル波動の軽減は結構薄めです。
軽減はアルテマ(全体)はタンクLB3+士気+陣+サンバ。
エーテル波動の紫玉取りは、タンクLB1+ヴェール+イルミ+転化+鼓舞展開、タンクはフルバフ。これでタンク以外のHPが満タンから9割持ってかれる。めっちゃ痛いので、しっかりHP満タンにしておかないとヒラDPSは死にます。

エーテル波動の玉取りが終わったら、妖精が戻って来次第STへパクト。途中囁き挟むので、繋ぎ直し忘れずに。
タイタンの重み誘導は避ける方向を固定しています。というかしっかり決めてないと頭割れない。
イフ→タイタンのパターンは右→右→左。それ以外のパターンは右→左→右。
これが終わったらあとは薬割って最後のフルバースト。
アルテマエーテルが97くらいを目安にdot更新。H2はどうせ最初にタコ焼きにされるしね!


乱撃フェーズ、実際の動画から抜粋したもの。参考までに。
MT視点とH1視点はお願いして用意してもらいました。ありがとうございます!
Click to showClick to hide
MT視点
▼タンクLB~エーテル波動

H1視点
▼タンクLB

H2視点
▼タンクLB

▼アルテマ~エーテル波動


学者で挑んで完走した感想。
Click to showClick to hide
いやMPめちゃくちゃしんどいんだけど?????
これが絶入門編なわけがない。占星お前その溢れてるMP寄越せ。
いや確かにフェーズひとつひとつが短くて、その分進みが早いけど。
紅蓮時代にあったリフレッシュとかマナシフトがめちゃめちゃ恋しい。ガルーダフェーズで回しミスってMPが2000を切りかけたりして背筋が凍った。フェーズ振り返りでも書いたけど、低気圧ギミック終わったらスーパーエーテル飲んでました。いくらかマシになった。
火力に余裕がある時代で助かったって切実に思います。全フェーズほぼほぼHP調整で攻撃しないタイミングがあるので、MP回復に充てられる。
あとやっぱり迅速は思うように使えないです。アレキテマと、蘇生は結構融通利かせてもらってたので感謝感謝。また出荷枠じゃね?とか言ったら怒られそう。

ヒールで意識したところは主にガルーダの低気圧ギミックと乱撃。レベル70台だとヒールリソースがほんとないので、転化やイルミで元々の回復量を上げて、戻すHPの量を減らすの大事。フローは今回も回復リソースに回して、余ったらエナドレに。
それ以外は占星のアサリで大方HP戻ってしまうので結構手を抜かせてもらってます。
また絶テマやる機会があったらBHはやりたくないですね。って言いつつやるんだろうなっては思ってる。

●使ってたマクロの話とか
アレキ、アルテマと通して使ってたマクロたち。

PTリストの2番目、3番目に深謀を投げるマクロです。マクロは先行入力効かないので、手動で投げる用の深謀もXHBにセットしてます。
最初は手動で深謀投げてたんですけど、パッド操作故の弊害で視界外に対象がいると深謀投げれなかったり、移動の足が止まってギミックに巻き込んでしまったりと、手と足を止めたくなかったので作りました。
視界外に対象がいても適正距離なら基本差し込めます。アレキの2回目プロティアン誘導とか、ギミック処理の都合上STが視界外にいるので重宝しました。


普段使ってる妖精追従マクロに/pac 移動 <t>を付け足しただけのもの。
対象をタゲって使えばその場所まで移動、タゲらず使えば追従になり、さらに手動で移動先の指示ができます。
基本的にはフィールド中央に妖精を置いてるんですが、フェーズによっては最外周まで妖精の回復が届かなかったり、転化で再召喚されると指示がリセットされたりと置き直しがめんどう絶妙にストレスだったので。


各視点動画と軽減表。
視点動画は例によって初クリアと周回と混在しています。
Click to showClick to hide
●ガンブレ視点
https://youtu.be/azYoCTsyDSU

●ナイト視点
https://youtu.be/iNLQkcg_m_s

●占星視点
https://youtu.be/YFsP2y1zYXM

●学者視点
https://youtu.be/2bxwgbTQK64

●侍視点
https://youtu.be/9e_qU5vXDCY

●詩人視点
https://youtu.be/ZwRCD83527M

●軽減表
「ファイル」→「コピーを作成」でお持ち帰りできるようにしています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dGLddTpQhrHxKbNAlWanqq0Fy57LVt4cOegjuGXYxMM/edit?usp=sharing




消化最終日の記念SS。

アレキ、アルテマとこのメンバーで攻略できてよかったです。めっちゃ楽しかった。
絶なんてコンテンツ自分は一切挑むことないだろうなって思ってたので、良い機会をもらえました。このゲーム始めたころの自分に自慢できるかな。できたらいいな。
企画してくれたどらちゃんと、集まってくれたみんなにほんとうに感謝!!
DCテレポもあるし、気軽に遊びに行ったり来たりできるし、また何か縁があったらこのメンバーで遊びたいですね。絶バハとか絶竜詩とか6.3絶とか、どうっすか。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying