Character

Character

Honeybee

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

全ジョブ本気でレベリング 残り7ジョブ

Public
はなちゃんです。

どうせレベリングするなら全ジョブを扱えるようになりたいもの。各ジョブのスキル一覧を見ながら、こうかな?これでいいのかな?と試行錯誤しながら自分でスキル回しを組み立てています(合っているのかわからない)。たぶん、大丈夫だと思うけど、あやしいジョブもある。本日、戦士・学者・召喚士がLv90でカンストしたので、これまで所感をちょっと記載。

ナイト:
タンクの中では最も忙しくないので一番安心して使える。スタンが2種類ある安心感と無敵バフの使いやすさが抜群。ただ、指摘されている通り、他のタンクと比べて攻撃がさみしいので圧倒的な火力不足感は否めない。個人的に好きなのは、オウスで使えるのが防御バフだけなので、オウスが溜まっても焦って使う必要がないところ。他のタンクは少しでも火力を出すために忙しいけど、防御バフは火力アップにならないから焦らず使えるのが◎。PT戦の場合、被ダメが減るとヒーラーの負担が減るからPT火力が上がるから使おうね、ってなるとは思うけど、高難易度いかないからあまり関係ない(と思っている)。

戦士:
スキル回しが単純なので非常にわかりやすいし、攻撃も多いし、自己回復が尋常じゃない。何よりも斧でぶんぶん振り回すのは気分がいい。ただ、どうしてもソロ気質なので、原初の猛りを全く使っていない。フェイスのIDでレベリングしたから、フェイスの仲間たちが優秀すぎて猛る必要がなかった。他のスキルはまんべんなく使えているから要練習。

暗黒騎士:
正直、一番苦手なタンク。MP管理がわからない。MPを腐らせてもいけないから漆黒の剣とか漆黒の波動とかを調子こいて使っているとブラナイのリキャが回ったときにMP不足…ということがよくある。ブラナイに合わせてMP管理がうまくできない。昔、暗黒ブラナイと白ホーリーの相性が悪いという話があったのを思い出した。防御バフが多いのはいいんだけど、ダークミッショナリー(被魔法ダメージを10%軽減)というのが、敵さんのどの攻撃が魔法属性かわからないから全く使っていない。全部、被ダメ軽減にしてくれないかな〜。

ガンブレイカー:
強いんだけど・・忙しい。ソイルがすぐに貯まるからソイルを処理するのが忙しい。ブラッドソイルのリキャが回りそうになると急いで消化しないといけないし、ソイル処理が忙しくて敵さんの攻撃を見逃しがち。ガンブレ使ったあとにナイトを使うと暇すぎて安心感が半端ないw その分、火力がすごいんだけどね。指が疲れるし、パッドが壊れる。一方で暗黒騎士と違ってスキルがわかりやすいのが◎。ただやはりハート・オブ・ライトという被魔法ダメージ軽減が使いきれない。

白魔道士:
4年半ずっとメインジョブだから今更なんというか。白は減ったHPを戻すだけでバリアがほぼないのがわかりやすくて◎。ホーリーのスタンも慣れているからかすごい使いやすい。

学者:
召喚士と交互に使ってきたので、一応、使えるけどどちらかというと召喚士メインでやっていたので学者は苦手。優秀な学者の使い手はほんとにすごくて全くHPが減らない安心感がある。自分が使うとボロボロ。攻撃については複雑さはないので省略。回復がね・・どう使うか、Lv90になったけど結局、正解がよくわからなかった。白って今や詠唱回復(メディカラ、メディカ)を使ったら負けという風潮があるけど、学者はどうなの?鼓舞と士気ってめっちゃ詠唱で、ときどき使わないとちょっとだけ回復が足りない感がある。フェアリーに任せればいいよ〜っていうけど、フェアリーがどの程度回復してくれているのかわからないから怖い。エーテルフローはどのスキルで使うのが正解かわからない。深謀遠慮はリキャごと、野戦も敵の詠唱全体攻撃で張って、あと余ったのは生命活性かドレインしている。展開戦術の使い所が不明。応急戦術はちょいちょい使っていたけど、不撓不屈とフェイブレッシングで大体足りることに気がついてから使ってない。
一番わからないのはまとめ進行のときのタンクだけHPが減る状況で回復手段。全体回復が多くて、単体回復が少ない?気がする。深謀+生命回生を入れて、フェイエーテルが溜まっていればエーテルパクトがあるけど、なければ鼓舞している。あとはおまじないで光の囁き。なんか鼓舞ばっかり使っていると詠唱だし、下手くそ学者みたいでなんか嫌だ。

占星術師:
白や学と比べて使いやすいような印象を受ける。カードのランダム性のために安定しない感とカードを配るのが面倒くさい感が否めない。白のような一気に回復させる手段がないような?気がするし、学のようにバリアもりもりでもないし、なんか中途半端。個人的には「よくわからない」というのが感想。

賢者:
学と同様に優秀な賢者の使い手は安心感がある。ヒーラー2人共、賢者だとHPがほとんど減らない。自分で使うと・・よくわからない。前から言っているが呪文が覚えられない。全ジョブで最も使えていないジョブが賢者。わたしの場合、実践で慣らさないとだめなので、簡単なアグライアで修行します。

モンク:
モンクのスキル回しが「必殺技」が主体となり、もうダメだわ、と言ったのが前回。ダメと諦めるのはわたしらくしないので木人なぐって修行しました。なんとかモノになってきました。以前は方向指定祭りだったのが参の型だけに方向指定があり他のはなくなったので移動は少なくなった。基本のスキル回しは以前から習得していたので問題なし。
問題の必殺技が踏鳴からスタートということがわかった(当たり前)。リキャストごとに踏鳴を使ってチャクラを溜めて必殺技をぶっぱすればいいだけなので、踏鳴のリキャに注意して、チャクラをちゃんと種類に分けて溜めればいいだけなのでわかりやすい。
何よりも○○の極意がわかりやすくなったので良い。昔も今も無我だけは使い所がわからないのが問題なんだけど、まあギミック処理で敵から離れたときに使うのかな〜ぐらいの認識。

竜騎士:
光っているのを押すだけで何とかなると思っている。実際はどうなんでしょ。

忍者:
しばらくするとすぐに印を忘れる。印がすべて、印こそ正義。ということでモニターに印を貼っておいた。忍者はほんといろんなことができるので近接だけど、ちょっと遠距離でも使えるのが◎。速いし、そこそこ火力もあるし。活殺自在がもともとただ印が無料で結べる程度だったのにLv76から上級忍術が使用できるようになってちょっと頭が混乱しているけど、もうちょっと実践で慣らさないと。強ジョブ。

侍:
近接の中ではリーパーについで落ち着いて動けるのが侍かな。基本の型がわかりやすい。とりあえず乱れ雪月花を撃っておけばいいんでしょ、という安心感。後半になって返しが出たけど、追撃というだけだし。大変なのは剣圧の管理。剣圧がすぐに溜まるから、その都度、必要なアビを挟み込むのが忙しい。そして使い所が全くわからないのが「葉隠」。利点がわからなすぎてYoutubeでスキル回しを調べたのが侍。結論としては高難易度のときは必要だけど、わたしのような高難易度やらない勢には全くいらないということがわかった。なんか最適なスキル回しをすると時間の微調整が必要みたいで、その調整に最適なのが葉隠らしい。まあ関係ない。

リーパー:
これはいいや。最近、DPSで一番使っているのがリーパー。簡単で火力が鬼だから。メインDPSジョブの赤よりも使うようになってきた。

吟遊詩人:
苦手DPS。バフの使い方がわからなかったのでスキル回しのブログで勉強させていただきました。自分で考えたときに賢人・軍神・旅神の使い分けというか、使う順番というか、まとめて使っていいのか、分けて使うのか、とかわからなかった。ある程度わかった今でもやはりいちばん苦手なのは詩人ですね。ボスのデバフ更新を忘れちゃう。アイアンジョーで更新が楽にはなっているけど、更新忘れて最初からデバフをつけ直すことがしばしば。フェイスだからいいけど、PTでやったら怒られそう。バフとデバフが鬼だけど、管理が大変な職業なので、わたしにはあまり向いていない。

機工士:
基本的には光っているのを押していけば何とかなるし、詠唱がないので動きながら高火力が出せるので非常に楽しい。気にするのは整備をちゃんと高火力攻撃にかけることとワイルドファイアが十分に活かせるようにスキル回しを組み立てることぐらいかな。全体バフがほとんどないから周りを気にしなくてもいいのが楽ちん。

踊り子:
見た目がきれい、光っているところを押すだけ。スタンダードステップとテクニカルステップをリキャごとに踏んであとはポチポチなので非常に楽なんだけど、リキャストと攻撃エフェクトがちょっと長い感じがして暇なのが難点。DPSなのにあまり高火力を出せている気がしない(待ち時間が長い)。とくにステップを踏むときは踏んでいる間、攻撃できていないのでモンクとかと比べると攻撃していない不安感が強い。好きなんだけど、申し訳なくてあまり出せない。

黒魔道士:
黒はスキル回しがキッチリと決まっていて臨機応変に変えるということができないと思っている。MP管理の都合上、決められた通りに決められた回数を使わないと途端にDPSが激減してしまうので、固定砲台とはよく言ったものだ。バルバリシアとか、黒で参加する人はほんと鬼だよね(褒め言葉)。黒も高火力が気持ちいいから好きだけど、(被弾が)申し訳なさすぎてとてもCFでは出せない。

召喚士:
言わずと知れたお手軽高火力DPS。召喚は少し触ればすごい簡単であることはすぐにわかると思うけど、ひとつだけ悩みがある。召喚はエーテルフローを貯めて、バハ召喚→イフ・タコ・ガル→フェニックス召喚→イフ・タコ・ガルと順番にやっていくわけだけど、ちゃんとスキル回せると、ちょっと時間が余るんだよね。バハ後に3つの召喚が終わるとフェニックスのリキャが来ていないし、フェニックス後もバハのリキャが来ていない。しょうがないから普通に詠唱攻撃を撃つのだけど(2発ぐらい)、これで合っているのか不安になる。忙しいボス戦だとそういうこともないけどね。

赤魔道士:
メインDPSなので自分にとっては最も使いやすいDPS。マナを50ずつ貯めて近接からのホーリー/フレア・・ということの繰り返しなので簡単。強攻撃にはバマジク。床ペロがいたら迅速ヴァルレイズか連続魔ヴァルレイズ。詠唱中にいろいろと考えることができるから好き。



フェイスのレベリング終わったので、残りのレベリングはボズヤと有効部族とクロの手帳とアラルレかな。レベルレとメインルレを導入するかは微妙なところ。
Comments (12)

Kiki Pey

Aegis [Elemental]

こんにちは
タンクは開放してても育ててません(方向音痴なので苦手なのとpartyを先導するよりあとからピクミンする派だから)

はなさん 苦手もあるかもしれないけど全ジョブだせるのが凄いデス。
私は何時になったら全ジョブ開放できるかな💦

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

キキさん、こんにちは〜♪
今のIDは改修されてぜんぶ?1本道になったから迷子はたぶん大丈夫!でも根っからのヒーラーだと先導するのは怖いですよね。わたしもついてきているかな〜ってカメラをぐるぐる回したりドキドキはします。わたしは絶対まとめない子なので、安心安全タンクさん・・のはずですw

それこそ、わたしが全ジョブ開放したのはオセアニアに行ってからだから、ゲーム開始して4年たってから・・ですw 白以外はやらない!と宣言していたのが2年間ぐらいだったかな〜。キキさんにもいつか、そういう日が来ますよ。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ブクマに入れるはなさんの日記がまた増えた。

タンクと近接全然分かりません!暗黒メインだから分からないのかしら。戦士は何故か真面目にレベリングして来てるからそっちに切り替えようかしら。
竜とリーパーは簡単なら覚えようと思いました。ジョブクエ頑張ります。

サブが黒と学者しか出来ないから黒でバルバリシア行ったら死ぬわ!って思っていっぱい死にました。
ノーマルなのにキツくないです?漆黒以降IDも討滅も黒で行くのキツい所ばかりです。

学者の囁きはメインスキルだと思ってます。白には敵わないかもだけどHotとして優秀だから。
タンクの介護は全体だけどセラフィムも使います。セラフィムは強いから道中のまとめにも強いです。
深謀と陣はリキャごとですね。
鼓舞は秘策+鼓舞で使ってたけど最近はあまり使わなくなりました。
ボスの全体攻撃前に士気やるけど意味あるのかなー。全部フェイスなのでニンゲン相手に通用するかは分かりません(╹◡╹)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

ひなたさん♪
ブクマに入れるほどのものじゃないですよw 所感ですし。

タンクは、制限解除とかのソロでやるなら戦士一択(攻略動画が多い)。楽したいならナイト。暗黒は私は苦手ってだけで得意ならOK。DDはガンブレ。

近接は一つに絞るならリーパー。スキルが多くないのでホットバーがかなり余る。竜は簡単なんだけど、スキルが多いのでホットバーは全部埋まってしまうし、ちょっと足りないぐらいなので選択するなら選ばない方が無難。あと侍もスキルが多くてホットバーが足りなくなるので避けたほうがいい。今のモンクはかなりすっきりしたけど、通常回しと必殺技回しとでホットバーの切り替えが大変だからやはり避けるべき?

近接で重要なのは、①GCDを止めないこと、②ボスから離れたときどうするか考えること、③動きながら攻撃できるようにホットバーの場所を決めること。①は高難易度向けの人なのであまり考えず、②と③を考えるのが重要ですね。そういう意味でもスキルが少ないリーパーがおすすめ(遠距離少ないけど)。

バルバリシアはノーマルできついですよね。白でしか行ったことないけど、詠唱ヒールは不可能でしたね。

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

囁きは詠唱もないから使いやすいですよね。あれはメインスキルで良いのね、φ(..)メモメモ 書いてなかったけどセラフィムは使ってます・・・が時間が短いから使い所がいまいちなのと、全体ヒールだから単体ないの!?って思ってました。
鼓舞なくてもいいのか、やっぱり。何が足りないかな・・陣をリキャごとに使ってない(全体攻撃前だけ)のとセラフィムを持て余し気味なところかな。Lv90IDでちょっとがんばってみます。

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

(´-ω-)ウムム
バトルジョブの話は何が書いてあるやら

本当にわからない( ̄▽ ̄;)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

はるるちゃんもバトルジョブ、それなりに育てているように見えるけどー(レベルは)。ギャザクラも最近はほんとやることがなくなってしまって・・すっかり戦闘にどっぷりです。いろんなミラプリができるのが一番いいね。

わたしもパッチ6.3に向けた準備はバッチリよ(•ө•)♡ あとは直前になって紫貨と白貨のアイテムをたくさん作るだけかな。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

野戦治療の陣はレベル78になると継続回復が付くので
ダメージカット+回復という壊れ性能になり全体攻撃以外でも大活躍をします。

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

Sangさん♪
さきほどジョブガイドをみたときに、継続回復ってみつけて、あれ?継続回復なんてあったっけ?って思っていたところでした。Lv78からのhotなんですね。これはリキャごとに使わないとダメなやつだーw

ますます占の運命の輪が不遇でならない。動いたら解除ってほんと厳しい。動かないで継続回復よりもDPS優先しないと怒られそう。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

踊り子は 使えるレベル以上の所では クローズドポジションを相方DPSに
つけるのをお忘れなくー。運営が言うには、それで強化した分
付けた踊り子の方の火力は控えめになってる ということなので;;

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

いっぱいこなせるのがスゴいにゃん🐈️🐱🐻

私もいくつかやってたけど、記憶力がままならない人なので、3つ目始めると最初の1つ目が消えて行くにゃん(ノ≧▽≦)ノ🎃

占星術師はミラプリ目的であげたけど、カードは1枚も配って無いお( ・ω・)ノ🚷

リーパーも忘れたにゃ。 地図で範囲攻撃のコンボだけ撃ってましゅ(12、12て感じ)

サブは詩人1択、DPS出なくても怒られないし、普段歩きがプロトンで早いにゃん🍀😌🍀

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

キメさん♪
クローズドポジション・・わたしは忘れがちです。あとからしまったー!って思うことはしばしば。レベルレとかメインルレとかに行って低レベル帯だとクローズドポジションが使えないからついつい忘れちゃう。気をつけます!


ありすちゃん♪
わたしも最初はそうでした。記憶がぶっ飛ぶんですけどね、繰り返し使ってあげることですかね。あとは逐一、忘れたらスキルの説明を読んで思い出しています。一番重要なのは、ホットバーの位置を統一することだと思います。
例えば、アムレンや堅実魔、リミットブレイクなどは全ジョブ同じ場所です。あとは範囲攻撃はこの辺り、単体攻撃はこの辺り、防御バフはこの辺り、攻撃バフはこの辺り、と系統も同じにようにしています。忍者だけは忍術という他にはないものがあるので、ちょっと違うんですけど。ほかは大体同じ。

全部90になったら好みで使う頻度は変わりそうですけどね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying