Character

Character

God of War

Clonis Coda

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

今更だけど大迷宮バハムートを単騎で踏破する旅

Public
話の顛末知ってたから以前に終わらせたつもりでいて、実はタニアの前で止まってた。
現状の攻略は、RW+黙示REのほぼ最強装備になった忍者で大体力押しで削りきれる相手が殆どだけど、
即死トラップ狙いで仕掛けてくる相手には理解するまでまぁ何回か死ぬよね…という感じ。
この時代、頭割りの固有予兆が無いので解んねぇよ!って攻撃もあるけど、
ソロだと無関係の親1人受け状態なのである意味でどうともならないしHPで受けきれるから平気。
とはいえ、忍者はギリ残影によるダメージカットがあるので耐えられるが、何のダメージカットも持ってないジョブだと相変わらず何も考えずのソロは厳しいと思う。
何はともあれエリクサー系をショートカットにぶち込むんだ!(HP戻しが)間に合わなくなっても知らんぞ!
それはそれとしてネールは今でも解除してもエグい。
天地崩壊から先、目に見えてるAoEは避けつつ、次が来るまで削りきらないとDPSは詰む。

真成に入ってからはそもそもソロを考えて作られてないので、二手に分かれるところを1人でやるのに死に戻りが必要な個所があったりするけど、ネールのギリギリ感に比べたら何とでもなる。
ただ、バハムートの雑魚フェーズ長くて、コレとメガフレアでクリアまで延々ストレス与えられた当時の攻略者はホント良くやるわぁって思った。

やってて個人的に面白かったのは、この当時最難関だったギミックが今じゃ類似品がノーマルのレイドに平気で突っ込まれているというヒカセンのインフレぶりが如実に見えてくる感覚だった。


でまぁ、アレキからシナリオ見る用にノーマルと零式に分けられたのがバハムートやってると良く分かるというか、蒼天以降の話が基本的に新生をバハムートまでクリアしてる前提で進む展開&予備知識になっているのに、現在でも解除なしでのコンテンツ難易度は現行の零式相当で人を選ぶ形になっているのは勿体無い内容。(ここでも終始強気のアルフィノが爺様に宣誓して直後にメインでへし折れるのを見る愉悦感が増す)

一部ちゃんとボイスが入っていて、アリゼーの演技(声色)が今とちょっと違う辺りに年月を感じる。
あと無駄に動きがカッコいい拘束艦の構造。
そもそも召喚士で何故バハムート、フェニックスが使えるのか?という点はこれやってないと説明がつかないなど、見どころは今でも結構多い。

ソロでやるならプレイヤー側の戦闘力は今がピーク、6.0になったらデノミで数字が下がって多少今より難しくなるので、黙示REが固まったらまだやってない人はやっとく方が良いかもしれない。
ソロが沁みついてむせる状態になっている自分みたいな人種でもなければ、DPS+ヒーラーの2名でも余裕。DPS並に瞬間火力が出るガンブレ、戦士辺りならさらに余裕かもしんない。

とまぁ、これで新生時代の忘れ物は配達士とワインボードの謎ぐらいになったかな…。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying