Character

Character

Luca Sternhimmel

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

最終決戦 魔導城プラエトリウム【ヒールヘイト】

Public
コロナはいつ収束するのだろうか…(´・ω・`)

会いたいひとがいる、でもここはコロナ早期終結のためにひとりひとりが我慢しなくちゃいけない…クッ!!!会いたくて会いたくて震える!!!!
でもそんな時!ゲームで会話したり交流したり、大好きな会いたいひとにも会えるんです!!
そう!!ふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーんならね!!!

はい、言ってみたかった(*´ω`*)


※ここから先は以前投稿した内容まんまになります。
 ぼちぼちモグコレも来ますので、「何度も行ってるけどそこまでギミック知らないなあ」という方に見てもらえたらうれしいなあという内容です。


さて、プラエトリウムでっすが!
やー、ムービーの間に飲み物取りに行ったりまったりできるダンジョンでございますな。
念のため自分の知っているギミックと矛盾がないか、攻略サイトを数件調べた上で、ちょっとだけヒーラーさんに気にかけてもらえると嬉しいことがあったりするので日記を書いてみました。

初見さんはぜひなにも知らないまま挑んでください!
ということでネタバレになるので、以降隠します~!

Click to showClick to hide

後半のアルテマウェポン1戦目。
ここで、道中問題なく進行してきたのに、なぜかアルテマウェポンのタゲがふらふらしていることはありませんか?


「MTなにやってんだよ、ちゃんとヘイト取れよ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ」


なんて思うことはありませんか?
それはですね。
このアルテマウェポン、開幕したてはほぼほぼ無敵状態なんです。
なんとタンクのヘイト維持もくっっっそもろかったりします。

開幕時、PTのどなたかを見ると正座していたり、動かない方はいませんでしたか?
DPSの方がアルテマウェポンを殴っているけど、ダメージを見たことはありますか?
キンキンッと弾くような音がしているはず。
そしてダメージはみんな1桁になっていませんか?

動かない人は正に、ダメージが通る時まで「正座待機」をしているのです。
別におサボリをしているわけではないのです。

さて、そこでお話は戻って、ヘイトが維持されてない、アルテマウェポンがなぜかヒーラーに向いたりMTに向いたりしている。
そんな状況、さてどういうことでしょう。
これはですね、アルテマウェポンさん。
なんとタンクのヘイト上昇スキルよりも、DPSの攻撃よりも、ヒールヘイトを拾ってしまうんです。

もし開幕早々、リジェネやメディカラをしているヒラさんや相方ヒラさんがいたら、それはヒールヘイトでタゲが飛んでいます。
もしアルテマウェポンさんがヒラさんを向いたり、MTを向いたりしていたら、MTさんが一生懸命挑発したり、ロブやトマホーク・サンダーバレットやアンメンドを投げ続けている証拠です。
なにもサボっていることはないのです。

みんながみんな、自分に必要な仕事をしようとしてそうなっている、ということだけご理解を!


「タゲふらふらしてるけど、あいつ装備どうなってんだよ~」


なんて思ってませんか?
「タンクのスタンスが入っているのに、どうしてタゲ維持できてないんだろう」、そう気づくことができたら、調べてみるきっかけになるんじゃないでしょうか(*´ω`*)

もちろん、リジェネ一回だけなら、MTの方でリジェネを切って挑発、ロブロブ~ってしていればタゲは維持できます。が、リジェネが消えてる!またつけなきゃ!あ、メディカラもしよう!相方もメディカラしてるから私もしよう!という状態だと、さすがにMTさんもしんどくなります。
もし何回もプラエに来ているようなら、このヒールヘイトのことを知っておくとまたひとつ、違うんじゃないでしょうか。
※あくまでも私が「こうしてもらえるとうれしいなあ(*´ω`*)」というものなので、誰それのどの考えややり方が正しい!という記事ではありません。

さて、じゃあいつ、いつも通り戦闘すればいいんだ、という話になりますね。
ちょっとすると、ハイデリンさんが降臨します。
演出だと白い光がビカーッとなります。
セリフも入るので、どちらかに気づいたらいつも通りヒールしたり、攻撃してもタゲがふらつくことはありません。
このタイミングで、正座待機していたPTの方も動かれているかと思います。

今後、IDによっては敵のセリフがギミックのヒントになるところもあるので、吹き出しやチャット表示している方は注視してみてくださいましね(*´ω`*)


どなたかのお役に立ててたらよいなぁと思いつつ、以上!
プラエトリウムの小話でした(*'▽')
Comments (2)

Blanc Champignon

Anima (Mana)

あああ懐かしい・・・初見で行くとき予習したの思い出しました・・・!
結局先輩戦士さんがMTしてくれてほとんど何もしてなかったけどw

最初ヘイト取れなかったりランタゲの敵はひやひやしますね・・・
説明わかりやすいのでいろんな人に読んでほしい!

Luca Sternhimmel

Masamune (Mana)

>ぶらんさん

一番最初のメンタル的な難関ですよねw
めっちゃ道中も長いし、道も覚えなきゃいけないしっていう(*_*;

ココ、タゲが取れることに罪悪感を感じているタンクさんがいたら、フォローめっちゃしたいなと思って書きました( ;∀;)
ヒーラーさんもちゃんと回復しよう、自分の仕事をしようとしてくれるからこそのすれ違いだったりするんだと思うのですが、理屈さえ解っていれば悲しい気持ちになることはないかなぁと…!
ありがとうございます!書いてよかった~!(ノД`)・゜・。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying