Character

Character

Sinon Maple

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

しのんの零式日記 その4

Public

 前回のおさらい!
 オーバーヒール気味のしのん!ヒール量を減らしてその分殴ってカード配って大忙し!でもでもなんだか凡ミスが目立つので殴り無しでギミックだけ見ることに!そしたらなんと、ピザカットまでいけちゃった!これから私どうなっちゃうの〜!


BH 占星術師 しのん
   本日記を執筆し始めた本人。日記とはその日あったことを書くものだと思うが毎回スマホを持ったまま寝落ち。翌朝思い出し思い出し日記を書いている。悲劇の中心。

MT 暗黒騎士 たこぽんさん
  本固定のリーダー。動画確認してくる!と言い動画を確認して戻ってきたら自分以外のパーティメンバー全員死亡というトラウマを乗り越えた悲しき暗黒騎士。悲劇の人。

ST ガンブレイカー のいさん
   上記の悲劇の元凶。大体先釣りする時はのいさん。なのに最後まで生き残る。聖人なのか悪人なのか、しのんにはまだわからない。悲劇の人。

PH 白魔導士 ひまのあさん
  しのん以上に占星術師に詳しいパーフェクトヒューマン。今回気付いたがしのんにちょいちょいバリア貼ってくれるお母さん的存在。ありがとう、もっと過保護にしてくれ。悲劇の人。

DPS 踊り子 せらさん 
   今回の新しい作戦に「グンドクロス」という名前をつけた人物。しかしみんなはグランドクロスと言われている。しのんは英語が弱いのでグンドクロスが誤字なのか正しいのかはわからない。悲劇の人。

DPS 竜騎士 えっぐさん
   相変わらず全身黄色のヒヨコという気の抜けた格好なのに発言内容は至極真っ当。前回の日記を見てくれてタメ口でいいのよ〜と言ってくれた心優しい人。いや鳥か。悲劇の人。
  

DPS 黒魔道士 まめこさん
   しのんのずぼらポジショニングのせいでちょいちょい床を舐めてしまう不運なララ。しのんというジョーカーを信用してはいけないと今現在後悔しているはず。悲劇の人。


DPS 機工士 とみーさん
   ナウシカを見てくれたのか日記を見てくれたのか、はたまた立ち回りが完璧なのか、しのんにビームを全く撃たなくなったハイパーミコッテ。相変わらず服装とジョブの関係でパン2○見えである。悲劇の人。


 5/4 早朝 しのんは珍しく憤ってしまった。

 しのん「聞いてませんよ!今夜が夜勤でしょ!」

 上司 「そんなん言ったって、機材とかの関係で明日しかできんのや。どうせ明日も暇やろ?今日休みでいいから明日よろしく」

 しのん「いや、明日は用事(固定活動)が!」

 上司 「え、ゲーム以外にあるの?いつも夜はゲームしかしとらんやろ?」

 ゲームはゲームだけど!大事な約束やねん!
 きっと上司にゲームで約束があるのと言っても理解してもらえないだろう。しのんはうまい言い訳を考える。

 釣りバカ日誌みたいに親戚が死んだと嘘つくか!?
 不謹慎な考えが頭をよぎる。

 しのん「いや、ほらしのん、法事があるんですよ、その日に」

 上司 「え、夜に?」

 しのん「田舎の法事は盛り上がるんです」

 上司 「嘘つけ!お前この前コロナのおかげですぐ帰れたって喜んでたろ!」

 くそっ!過去のしのんのバカ!

 うまい言い訳が思いつかず夜勤を受け入れた。


 そしてしのんは帰ってすぐに固定リーダーたこぽんに連絡を取ろうと急いで帰宅する。

 報連相は大事!

 家につきご飯を食べお風呂に入り、パジャマに着替え布団に入る。(この日も夜勤明け)

 よし、急いで連絡!
 そしていそいそとスマホを取り出してDiscordを立ち上げた。
 立ち上げた…立ち上げて…そのまま寝落ちした。

 はっ!!気づくとすでにお昼過ぎ。あかんあかん!としのんは急いで連絡を取った。

 しのん「ごめんなさい!急に仕事が入って明日の固定無理です!」

 たこぽん「いいよ〜じゃあ、みんなにきいてみて、今日やろっか〜」

 やさちい。
 しのんは思わず感動する。

 その後たこぽんがみんなに聞いてみてくれてみんなも急なのに明日じゃなくて今日でいいよーと言ってくれた。

 もうみんなちゅき、最後まで一緒だよ。

 前置きが長くなったが第4回の攻略が始まった!
 前回との変更点はイバラの線の部分での散開だ。
 今までは暗黒森林の後、八方に散らばり、線に繋がったら各々が対角線に逃げてイバラの線を切っていた。
 だがこれではイバラの線後の大型範囲の攻撃で安置が微妙に狭かったり、八方の斜め部分のイバラが移動するときに誤って踏んでしまったりというミスを起こしていた。

 このため今回は新作戦、イバラ八方散開ではなくイバラ十時散開を試すことになった。
 これにより斜めにイバラはなくなり、コーナーを攻めすぎてイバラを踏んで死んだり、2人1組十時散開のおかげでイバラ後の大型範囲攻撃も安置が広がるという遥かにやりやすさの向上につながることが出来た!

 ものは試しだ!

 ということで新しい自分のポジションを確認して試してみる。フォーメーションがガラリと変わった為、最初は死人も多かったが成功した時はかなりやりやすさを実感できる。
 
 まずイバラ後の大型範囲攻撃。
 今まではえぐれた三角形(語彙力の限界)のような安置だったため、少し狭かったが今回の十時散開(せら氏がボソリとグンドクロスと言った為グランドクロスと命名。何故かせら氏が言ったのと違う名に)では胸の谷間分(本当に語彙力がない)安置が広がり避けやすくなった!

 次に高射式、拡散式波動砲。
 これはボスが移動したのを確認して安置であるボス近くの角に移動する必要があるが、そのときに斜めに置いたイバラがたびたび邪魔をしていた。
 しかし今回のグンドクロスをやれば斜めにはイバラがない!フリーに動ける!

 最初の十時に散開するのと、イバラを捨てる部分、あと線を切るのが少し難しくなった気がしたが慣れの問題かもしれない。とにかく後の方のやりやすさが段違いだった。

 新作戦が功を奏したのか今回はついにピザカットのその先、闇の戦技三重も見ることが!

 まだまだ成長を続けるしのんとパーティメンバー。これは近いうちに一層はクリアできるかもしれない。

 次回をお楽しみに!
Comments (8)

Sera Serra

Aegis (Elemental)

グンド族を十字方向に投げるからグンドクロスなんだよ(⦿౪⦿)!

Sinon Maple

Aegis (Elemental)

せらち
しのんの勉強不足を許しておくれ、グンド族ってなに??w

Sera Serra

Aegis (Elemental)

バヌバヌ族の一部族よ(⦿౪⦿)
蛮族クエやろう!

Sinon Maple

Aegis (Elemental)

せらち
リアルにおったんか!!そ、そのうちね(遠い目)

Elle Dogman

Yojimbo (Gaia)

おはようございます!油断してたら、もう4話が出ていた!そうか日記だからか!(汗)凄く楽しみでは有るのですが無理はせず、長く続けて下さい!攻略順調そうですね。最後の山場(活性弾)で、しのんさんの超必殺ヒラLB3が必要になるかもなので、用意しておくと良いかもです。
そして今回も登場の上司さん、段々主要登場人物になっていく気がするのは、私のキャラへの思い入れが有る為か(笑)。次回も楽しみにしています^^。

Sinon Maple

Aegis (Elemental)

Elleさん
おはようございます!コメントありがとうございます!
こんなにハイパースなのはホントにたまたま練習がたくさん出来ているからなのです!w 今後はこうはいかないかも!
たしかに上司の方がパーティメンバーより登場してるかも?w
しのんの超必殺LB3展開くる!?てことはしのんのちやほや展開ももうすぐかな!?w
お楽しみに!

Tomy At

Carbuncle (Elemental)

ナウシカ見ました。

ほらね。怖くない。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/my/image/10147594/

Sinon Maple

Aegis (Elemental)

トミーさん
ホントに見たんか!?フットワーク軽いな!?
素晴らしい、これで君も晴れてしのん出荷パーティのメンバーだ!!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying