Character

Character

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

Intel製CPUの例のアレ

Public
なんか結構な問題になってるようね?

え、ワシのパソコン?
ぐふふ、ワシのはi9 12900KFなんで神回避ですよ。


もー一台の方はそもそもAMDのCPUだしな。

Ryzen7 5800Xなんでちと古いが全然現役である。

いやあ、うまいこと回避しっちゃってるんですよーHAHAHAー金無いしさして性能も上がってねえし今回はパスを二回やっただけだがいやあ流石ワシですよさすワシ。

症状的には、張り切ってゲームやっとるときに

おめーパソコンのビデオメモリ足りてねえから。

ってメッセージ出て、ゲームが落ちるらしい。

表現的にそれであってるのかはわからんが、この症状はCPUの劣化と表現されていることが多いね。

原因はCPUに供給されてる電気の量と圧が日常的に多すぎることらしい。

電気で動くもんは根本的に使用していると劣化しますねん。

劣化の原因は、まー基本的に電流とか熱とかですな。

電流ってもんは電気が流れやすい部分に電子が流れることによって起こるわけですが、物理現象として電流が流れる際にそれに対して抵抗ってもんはあるわけね?

電気が流れやすい物質ってのは要は抵抗の小さい物質ってわけで、どんなに電気が流れやすい言うてもどんな物質にも基本抵抗があるわけよ。

んで抵抗があるって事は電力のロスがあるわけで、この世界においてエネルギーは基本等価交換なわけで、ロスした電力は電力以外の何かになるわけであるが、これは大抵の場合熱になるうまいことやると光になったりもするが。

んでこの電気を通す物質は導体と言われるわけであるが、今問題になってるIntelさんのCPUさんは半導体で出来とるわけね?

半導体って言うのは言葉のままね、半分導体なわけ。

銅とか金みたいに僕は電気通しますって導体と、ゴムみたいな僕は電気なんか通さないぞって言う不導体の中間の性質なわけ。

コイツはいろんな条件で伝導性(電気の通り具合)が変化するわけよ。

電圧が一定値超えると導体になるとか、温度が一定超えると導体性能が上昇するとかね。

でまあ、条件揃うまでは不導体っぽく振舞うわけなんで、こいつに電気を通すと結構熱が出るわけね。

んでまあお分かりと思いますが、かかる電力がでかいほど発生する負荷がでかいわけで、負荷がでかいと発生する電圧とか熱もでかいのは道理よね。

Intelさんの言い分は、マザーボードのCPUへの電力供給設定がおかしいと。

私達が、デフォで設定している数値とかけ離れた設定で供給されている電力がCPUの劣化を招いていると、よってマザーボードの供給元の企業の皆さんにお願いいたします、我々の設定している基準に合わせた供給設定をマザーボードにて設定してくれやす。

こー書くと原因の大本がマザーボードの設定あるように見えるが実はそうではない。

基本的にCPUの性能を喧伝する際にメーカーが気にしなければならない点は大まかに2点。

前世代と比べてどうなのよ?

ライバル企業と比べてどうなのよ?

この2点である。

そうなるとちっとでも結果を良さげに見せたいのが人情なんで、大抵の場合は電力モリモリで

ヒャッハー前世代比110%とかライバル製品対比115%とかやっちゃうわけね。

でもね、前世代時のデモンストレーション時もそれやってるわけですよ、だからふと我に返っていやぁ今回は普通に定格電圧でやるか。

とかやっちゃいますと・・・

ヒャッハー前世代比102%とかライバル製品対比105%とかなっちゃうわけね。

全然ヒャッハーしていないご様子になってしまうわけよ。

んでよ、マザーボードの供給元もさオタクとこの製品だとIntelさんのプレゼンで出てた数値に全然足りねえベンチの結果出るんやけど。

とか言われたくねえんわけね、そもそも今回問題になった連中は

Intel製 14世代i9だのi7のK付きとか13世代のK付きなわけ。

そこまでの性能必要ないけど、ゲームで不自由したくないなあでも出来るだけコスト落としたいなあ・・・。

みたいな普通の皆様は目もくれないような

ヒャッハーベンチ回すぜースゲー数値だぜー

みたいな連中が大喜びてお金突っ込んでる製品帯なわけ。

そんな製品を使う連中は性能を追い求める傾向にあるわけで、言うなれば趣味に走りまくる超上客なわけですよ。

そんな連中にそっぽ向かれたくないから、そりゃあマザボ作ってる連中も、電流制限なしでヒートシンクマシマシ、電力回路大盤振る舞いHAHAHAHA。

とかやっちゃいますわ。

んでよこのところIntelさんはプロセスルール(最小の加工精度)の更新とかでちと足踏みしてて正直結構技術的な革新が遅れてるわけね。

現にワシが12世代から更新しなかったのも、あまり変化を感じないで電力アップとクロックアップで強引に性能更新してるよに感じたってところもあるくらいだからね。

だから、ここ最近の電力とクロックアップ頼みの強引な性能アップが半導体への負荷過大につながったのかもしれないねぇ。

ちなみに今回は具体的にチップ劣化して不具合を起こしたため、Intelさんに批判が集まっているが、全体的に半導体チップの製造メーカーに見られる傾向です。

CPUのIntelさんAMDさん共にギリギリまで電力とクロックを上げる傾向ですし、GPU方面のnVIDIAさんAMDさんも同様です。

CPUの消費電力が普通に150Wだの200Wだのブースト時は250Wだの言うしGPUに至ってはハイエンドだと400W超えてきます。

半導体メーカー的には性能を追い求める以上避けれない道との認識でしょうが、ライバル社や前世代比の壁を意識し過ぎた過剰な力業に頼っている状態でないでしょうか?

半導体にとって最も効率の良い電力とクロックを基準とすることで、グッと電力を落とせる気がしてなりませんが苛烈な競争でその選択肢を掴めない状態であるんだろうなと感じます。


順次マザーボードメーカーから対策を施した設定を搭載したBIOSが送り出されていくでしょうが、一般ユーザーレベルではBIOSの更新と設定変更はそれなりに難易度が高いので対応できるんかなぁと心配になりますね。




ちなみに第12世代では対策は必要なさそうですが折角なんで、ワシのマザボZ690 AORUS PROもBIOS更新とかやっちゃってみました。

Ver.F7で更新止めてましたが今現在最新はF28まで進んでました。

BIOSはOSよりもさらに下地の部分、建物で言うとOSが基礎工事ならBIOSは地盤みたいな部分であるので、ここが逝っちゃうと色々困ったことになるんでパソコンが普通に問題なく動いて不満が無いなら本来触らない方がいいですよとかパソコンショップの店員さんに言われるような部分です。

ですが今回のような事例や、世界的に問題のあるコンピューターウイルスが蔓延った際にはセキュリティーの関係で更新が推奨される事態になったりするので、たまにはやっておかないといざという時に手順忘れちったテヘ。

とかなってもアレなんで実行します。

まあ、それほど難しいことはないんやけどねー






セキュリテーがなんか無効化したんで、オメエのパソコンのPIN無効になったで再設定しろや。

ち、めんどくせぇなあ。

えーとMicrosoftaccountでログインしてたからなあ。

パスをケータイのメモに突っ込んでてよかったわ、ほれワシパソコン2台あったじゃん両方のパソコンにデータあるんで大丈夫とか思ってたけど今は一台が出先にあるんで今ここにないんよね。

アブねえなあ、入れてなかったら終わってたわ。

Microsoftaccountのパスワードにゅうりょーく。

んじゃ次は2段階認証な、ほれメールアドレス選べよそこにパスコード送ったるわ。


                 


                PC用メールアド
           PC用メールアド


ちょ、マテやそのコード受け取れるPCを今まさに起動したいんやが?

しまった前は隣に2号機がいたんで全く問題なかったが今は1号機がソロ活動中や、いかんコレは詰んだん?



                 その他の方法

       登録してある電話番号にショートメールでもいいで。

                 




よかった、電話番号登録しておいてホントよかった。


とまあこんな感じで、BIOSの更新は思わぬところでトラブルの原因にもなりかねないんで、やるときは注意してね。
Comments (2)

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

追記 

biosアップしただけなのにWindowsの認証をけられたでござる。
ちょっと前に話題になってたWindows7や8のプロダクトキーでライセンス認証できていたパソコンはアクティベートを遮断したって奴のようです。
トホホな結果ですが、まあ10年以上使ってたプロダクトキーをデジタル認証化したものですからね、元は取れてるでしょう諦めてOS購入ですかねこれは・・・。

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

再追記

Microsoftstoreで購入したら、今度はクレカの会社から不正使用を疑われてカードを一時停止しましたよの連絡メールが来たでござる。
いやまあ、こんな遅くに外国企業へ入金してると疑われるね電話して解除してもらってでござるが、ホント色々不都合が多くて泣けてくるでござるよ・・・。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying