Character

Character

Bell's Glanz

The True

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

★ FF14 初心者の方向け 用語・単語をざっと書き出してみる

Public
ファイナルファンタジー14(略してFF14)をプレイしていると
色々な人が色々な用語を使っているのを目にするかと思います。

オンラインゲームでは初体験が沢山あると思います。
最初の頃は何を言っているのかわからず、驚愕することも多々あると思います。

今回の日記では、初心者さん達が目にすることがありそうな単語・用語について
すこしばか簡潔に紹介させていただきます。





◆ 運営

吉P(よしぴー)
新生FF14のディレクター兼プロデューサーの事。
本名は吉田直樹(よしだなおき)さん。


モルボルさん(もるぼるさん)
FFXIVの公式フォーラムの運営を行っている「Community Rep」の主要メンバー3人のうちの1人。アバターはモルボル。室内俊夫(むろうちとしお)さん。



◆ 職業(ロール)


DPS = アタッカー、攻撃職
槍術師・呪術師(竜騎士・黒魔道士)などの、攻撃してダメージを与える職の事。
近接職は「メレー」、遠隔物理職が「レンジ」、魔法職が「キャスター」と呼ばれる。


Tank =タンク、盾職
剣術師・斧術師(ナイト・戦士)などの、高いHPと防御力で敵のターゲットを集め、仲間を守る職業の事。


Healer =ヒーラー
幻術師(白魔・学者)などの、回復する事を専門とする職業の事。


MT,ST(MainTank,SubTank)
簡単に言うと、ボスのターゲットを取るタンクさんが「MT」=メインタンク
サポートや途中から出てくる雑魚敵のターゲットを取るのが「ST」=サブタンク
基本的には、蛮神倒滅戦やレイドなどの 8人 で挑戦するフルパーティで使われる事がほとんど。


ギャザクラ
ギャザラー・クラフターをまとめて言う際に使われる略。
フィールドでのアイテム採集や、武器や防具などのモノづくりをする職。



◆ 戦闘関連


ヘイト( Hate )
主に敵視、敵のターゲット、と表現します。
FF14では、タンクがヘイトをとる役割なので、タンクの方は攻撃等でヘイトを維持します。
また、他の職業の方がヘイトを取らない様に気を付ける必要もあります。
ヒーラーの「ヒールヘイト」というものも存在する。


ヒールヘイト( Heal Hate )
ヒーラーの回復アクション等で、タンクからヒーラーにヘイトが移ったり
戦闘開始前にリジェネ等のHoT(継続回復効果)を掛ける事により
タンクより先に、ヒーラーにヘイトが向いてしまう事などを指す。


クールタイム( Cool Time )
アイテムや魔法、ウェポンスキルを使った後、再使用出来るまでの時間の事。


GCD( Global Cool Down ) 
スキルを使うと、すべてのスキルがクールタイムに入り約2.5秒ごとに再使用できます。
例)2.37 s 詠唱完了まで2.37秒かかる


キャストタイム( Cast Time )
魔法職の攻撃・回復アクションを使った時の、詠唱が完了して技が発動するまでの時間の事。


リキャストタイム( Recast Time )
リキャストタイム「60.00」などと記載されたアクションが、再度使えるようになるまでの時間の事。


WS = ウェポンスキル
物理攻撃職(槍術師・弓術師など)のGCDアクション。


魔法
魔法職(呪術師・巴術師など)のキャストアクション(詠唱技)
幻術師などの攻撃魔法も含む。


アビリティ
スキルとは別で、即時発動するアクションです。
一部を除き個別のリキャストタイムで管理されています。
使用するとその後に最大で1.0秒くらい
アクションの入力を受付けない硬直時間が発生します。
(アビリティの種類で少し硬直時間に差があると思います)


バフ
能力上昇効果のあるスキルやアビリティのことを指します。
FF14ではステータスアップの他に、軽減や補助スキルのこともバフと呼びます。
バフアイコンはアイコンの上が三角形になっているのが特徴です。


デバフ
能力低下効果のあるスキルやアビリティのことを指します。
デバフの種類にはステータスダウン、状態異常、継続ダメージ等が存在します。
デバフアイコンは、アイコンの下が逆三角形になっているのが特徴です。


DoT( Damage on Time )( Damage over Time )
継続ダメージを与える攻撃の事。
巴術師が使う「バイオ」などが代表的。


HoT( Heal on Time )( Heal over Time )
自分やPTメンバーに使用する、継続回復効果の事。
ヒーラーが使う「リジェネ」などが代表的。


AoE( Area of Effect )
基本的には範囲攻撃の事を言う。


ギミック
ダンジョンを進む、ボスを倒すために必要な「仕掛け」のことです。
レバー引いて扉を開く・ボタン押す等の事を、ギミック処理と呼びます。
ダンジョンや蛮神戦では「頭割り」などのギミックがよく使われます。
分からないときは素直に聞いてみましょう!


頭割り
受けるダメージを、パーティメンバーと一緒に受けて分散することです。
タンクでも即死してしまうようなダメージも、〇〇人で受ければ生存できるという感じ。
普通の範囲攻撃は頭割りはされませんので、そこは注意です。
頭割りには専用マーカーで出るので、気になるかたは「FF14 各マーカー」などと調べてみてください。


LB( Limit Break )
「リミットブレイク」の略。4人以上のパーティー組んでるときに画面左上(初期状態)にメーターみたいなのが出てますよね。
溜まると凄い技が使えます。
DPSが使うことが多い。誰が使うか等は相談してみるのもイイかなと思います。


床ペロ、床掃除、ペロる
戦闘不能で死んだ状態を指します。


先釣り
タンク以外の人が、タンクより先に敵のターゲットをとってしまう事。
ちょっとした事故はつきものですが、問題行動として嫌われる傾向があります。
あなたがヒーラーやDPSの場合は、タンクさんより前に行かない。
先に攻撃しない、という基本を徹底しましょう。ボス戦での増援や雑魚などでギミック上不可避な場合は全然問題ありません。
タンクさんを急かすような行為も感心できません。大人な行動を心がけましょう!
自分でタンクをやってみると色々わかることもあるので、機会があれば挑戦してみましょう。




◆ その他

PT
「パーティー」の略です。一緒に冒険する仲間。


HQ(はいくおりてぃ)
アイテムや武器防具の性能が少し上がった状態を指す。
HQアイテム等はアイコンの左上がキラキラしている、アイテム名の最後に「」という記号が着いている。


IL( Item level )
アイテムレベルの略。
装備品に設定された性能の指標。
全ての装備の合計値で※今自分のアイテムレベルは〇〇 などと言うこともある。
一部コンテンツの以外では入場制限にも使用されている。


レストエリア
都市内およびエーテライトなどが「レストエリア」となっており、「レストエリア」内にいるだけで、レストボーナス蓄積が開始する。レストエリア内にいる限り動き回っていても蓄積される。
レストボーナスは全クラス・ジョブ共通で蓄積され、どのクラス・ジョブで経験値を取得してもボーナスが加算(消費)される。


湧く、POPする
敵やNPCなどが出現する事を指す。
使用例「あのクエの指定ポイントを調べると敵がPOPする」など。


ドロップ(どろっぷ)
ダンジョン等で入手できる装備やアイテム等の事。
例「あのダンジョンで〇〇がドロップする」など。


リスキーモブ
モブハントというコンテンツが解放されると
「S・A・B」と、ランク分けされたモンスターが、〇〇時間おきにフィールドにランダムで出現する。
Sは同レベル8人のPTが3組ほど、Aは8人PTが1組、Bはソロで倒せる という感じの強さになっている。
このモブと戦う目安のレベルとしては 新生は50Lv、蒼天は60Lv、紅蓮は70Lv、漆黒は80Lv といった感じ。


禁断(きんだん)
装備にマテリアを基準数以上はめこむ事を「禁断のマテリアクラフト」と呼ぶ。これを省略して禁断。禁断装備などと呼ぶ。


ID ( Instanced Dungeons)
インスタンスダンジョンの略。
ストーリー進行やサブクエストをクリアすることで解放される。
IDは通常のエリアからは切り離されていて、PT人数等の条件を満たすか、コンテンツファインダーを使い中に入る事が出来る。
基本的に「Tank x1 Healer x1 DPS x2」という構成で参加するのが主。


CF( Contents Finder )
「コンテンツファインダー」の略
コンテンツファインダーを使うと、一緒に冒険してくれる仲間を勝手に見つけてパーティーを組んでくれます。





あとがき



と、まぁ ざっくりと並べてみました。

大体わかってもらえれば良いかなぁと思います。

知らない言葉や単語があったら、人に聞くのも大事ですし。

細部までしっかり知りたい方はググってみるといいと思います。

分からないからと言って「ふざけるな」とはなりませんし、誰もが初心者を経験してきましたし

徐々に覚えてきたコトですから、知ってる人が偉い訳ではありませんし、偉そうに語る権利なんてないのです。

知らないから「ごめんなさい」ではなく「何を分からないか」を1つ1つ共有して、再認識して行きましょう。

ちょっとした「ありがとう」が飛び交う温かい世界でありたいものですね!
Comments (10)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



吉P?
誰?
吉ララとよしだああああああああああなら知ってるけど。

モルボルさん?
誰?
フォーギブン室内さんなら知ってる。


あと、"湧く" じゃないかと。
自分は以前FPSを遊んでいてあちらでも使うのですが、意味が違うからこっちじゃね?と指摘されました。


DPSは時間当たりのダメージうんぬんも併記した方がよい気がします。
こっちの意味がゲームでは一般的だけど、FF14ではアタッカーをDPSって呼ぶってよしだああああああああああ
さんが言ってましたって。


自分は大部分の知識やある程度のネタバレを知った状態にてタンクで遊び始めたのでまだマシでしたが、その中でも躓いたのはヘイトとGCDでした。

で、ヘイト(敵視)って結局何?
殴りゃいいんでしょ?
でした。

ヘイト=俺だけを見ろ!!
ランタゲ=浮気か!?!?→ランタゲ後に元のヘイト相手に戻る=元鞘に収まる
で理解しました。


GCD??
そんなん英語で言われてもわからんわ。
グローバルってどゆこと?
全プレイヤー共通でなんかクールダウンする必要があるの?
でした。


Luna Damokles

Pandaemonium (Mana)

横から失礼しますー
個人的にIL(アイテムレベル)を足していただけると喜ばしいです!
既にあったらごめんなさい

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

気になった点をいくつか…

>・クールタイム
>GCD(Global Cool Down)とも言われる。
CTとGCDは別の概念なので、わけて書いたほうが良いんじゃないでしょうか。一緒にすると混乱を生みます。

>WSは一つのWSを使うとWSすべてがクールタイムに入り約2.5秒ごとに再使用できます
これをGCDの項目に移して魔法分類についても書く感じで。それか、記事全体が物理職に偏っていて魔法関係のことが抜け落ちているので、物理解説記事と魔法解説記事に分けてしまうとか。

>また、コンボが発生するWSもあるので、コンボで使用すると追加効果が発生したりダメージが上昇したりするので、基本的にはコンボを意識しておくといいと思います。
「また、コンボが発生するWSもあり、指定の順番で使用すると追加効果が発生したりダメージが上昇したりするので、コンボを意識しましょう。」
ので、が2連だったのと、コンボを無視したほうが良い状況がごくごく稀なのでこういうのはどうかな、と。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

>魔法タイプのアビリティは詠唱なしで使用できる。
一部物理アビは詠唱があるからこう書いたのだとは思うのですが、それは例外な部類なので、初心者が読むとじゃぁ物理はどうなの?と混乱してしまうかもです。詠唱については体系化が難しいため各スキルを見ろとして特に言及しないか、基本的に(全ての)アビリティは詠唱がないと書いちゃっても良い気がしました。

>アビリティの発生が早いものだと2つ挟めたりします。
ほとんどのアビは0.7sで、2つ挟めないもののほうが例外です。「発生が遅い一部アビか、GCDが特に早い職(モンク忍者)以外は2つずつ挟めます」と書いたほうがより正確ではないでしょうか。

>また、詩人の歌、召喚士のペットなど、パーティにバフを付与するWSやペットもあります
WSの歌は無いです。ペットは実質的には召喚が手動発動するアビリティによるものなので、わざわざペットと書く必要が薄く、もっと汎用的な例のほうが初心者向けかも? パクトは64Lvと習得が遅めなのも、初心者向け記事には不向きと感じました。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

例えば「白魔のメディカラ、学者の光の囁きなど、パーティ全体にバフを付与する魔法やアビリティも存在します」など。単体でもいいなら白のリジェネ35Lvが蘇生を除いた最速バフ魔法。HOT以外も含めたければ、詩人のバトボ50Lvが囁き20Lv(実質30)ほどではないですが次点です。
自分以外にバフを付与するWSは1つも無かったはず。

>バイオなどのスキルやアビリティが代表的。
一般に「スキル」は発動できるスキル全てを包括した言葉だと思っていたので、スキルやアビリティという言い方には強い違和感を覚えます。例示するとしたら、代表的なWS魔法アビはベノムバイオ影牙でしょうか。初期職しばりするならドゥームですが50Lv。
またここだけ何の職のスキルなのか書いておらず、巴術をやったことがない人だとジョブガイドから効果を調べるのも大変になります。

>Damage on Time / Heal on Time
細かいことですが、overを使う人のほうが多いですし(グーグル検索するとわかりやすい)、日本語に合わせる意味でも、初心者向けにはoverのほうが良いかも。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

>AoE
範囲攻撃全般の意味です。また細かいとこで申し訳ないのですが、AOEとMOBだけ(カタカナのみのを含めるならWSとLBとIDとCFも)英語解説がないのと、ちょくちょく句点がないのがなんだかモヤッとします。

・頭割り
>受けるダメージを、パーティで頭割りして分散することです。
2や4人割りも頻繁にあるので、「PTで」と書くと全員に読めてしまって正しくないです。複数人で、あるいは他のPTメンバーと、のほうが良いかも。
概ね60Lv以降の頭割りは専用マーカーが出るので、その事も書いておいたほうが良いでしょう。アレをよくわからず逃げる人が結構いる。ついでに減衰や遠距離マーカーもあっていいかも。また他の人が集合していたらとりあえず集まる、というのも大切です。

>だいたい近接職が使う事が多いです。
レイド行ってるとメレーメインになってしまいますが、初心者が主に行くIDでは遠隔LBのほうが基本的に強いので、単にDPSが使うことが多いと書いたほうが正確かも。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

>通常の物より質や性能が良くなる。
HQアイコンの話をしないと、じゃぁHQってどう見分ければいいの、となるんじゃないでしょうか。
これは書くか難しいところだとは思うのですけど、実質的にはドロップ品等と比べるとHQが基準値で、NQが格下なので、通常より良くなるという書き方は悩ましい気もします。

>町の宿屋や一部キャンプ内でこの状態になる。
宿屋がある町ならその町中どこでもレストはつくので、この書き方では宿屋に行こうという余計な手間を与えてしまって不適切です。宿屋やキャンプの記述は消し、「エーテライトのそばで月のマークが経験値バーに出ているなら」と書くのはどうでしょうか。

>沸く
湧く

>敵がアイテム等を落とすことを指す。
アイテムの報酬以外についてはドロップとは言わないはず。

>リスキーモブ
「同レベルのXX人が」とつけるのと、単にモブと言った場合に一般的なネトゲのモブ(NPC全般)とは違う、特定のレアポップモンスターを指すことが多いことを書かないとわかりにくいかも。初心者がまず出会う序盤のモブは、高レベルソロで全部倒せちゃいますから。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

>禁断
初心者が禁断に触れることはほぼ無いはずで、あるとしたらFC内での会話なのでそこで聞けばよく、初心者向け用語集にはなくても良いかもと感じました。書くんだとしたらそもそもマテリアとはとか、クラとマテリア師の違いとかも書かないと混乱するだけかと。

>条件を満たせば解放され、挑戦する事が出来る。
条件って何さってならないために、基本的にメインストーリークエスト、一部はサブクエストの進行で開放と書いておいても良いかも。

>中での撮影を目的として、お友達を誘ってIDに行く事も可能。
別に撮影以外でも誘えるのでこの記述は正しくないです。撮影云々書くとややこしくなってしまいますから、後半だけでいいんじゃないでしょうか。
しばしば引っかかる初心者を見かけるため、規定ロールについても書いておくと親切かも。

>たまに怖い人も来ます。
対処法(言動がきつい人は稀なので気にせず次に行けば良い)も書いておかないと、これだけだと無駄に怖がらせるだけになっちゃうかも。

Alpaca Autisoil

Titan (Mana)

コメント失礼します。
初心者なので、このような解説が非常に助かります!
早く頭に入れて、少しでも先輩方に追い付きたい所存です(笑)
ありがとうございます!

Bell's Glanz

Hades (Mana)

補足・指摘をくださった方々、ありがとうございました♪
細部の補足等をコメントにて記載していただいたので
そちらも是非、参考にしてみてください。

大体わかればいいかなぁ と思い日記にしたまでなので、追加・修正は部分的にさせて頂きました。

事細かい解説等をお求めの方は、気になる単語をググってみると
この日記よりも分かりやすく丁寧に解説されている方々のブログや日記が出てくると思いますので
そちらを参考にしてみてください。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying