Character

Character

Maosy Hiroa

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

決意表明

Public
いよいよ明日に控えたパッチ5.2!
そして今回から固定主となりまして、共鳴編零式にチャレンジすることとなりました!
もはや振り返るのは二度目ですが、なんとなくそわそわして仕方ないので、もう一度振り返りたくなったので振り返ります!



自分にとっては覚醒編が初めての零式チャレンジでした。
Siriの事情があったというのも現実問題でしたが、正直な話、そこそこ装備も揃っているのに極ティターニアの雑魚フェーズが何しても越えられないという現実を目の前に意気消沈。巨大化後の3匹目を削っている間に時間切れしてしまうことが多々ありました。当時はまだジョブの変更がある前でクソ忙しい操作の忍者がメインでした。

悔しいな悔しいなと思って木人を殴る日々。壊せない。本当に壊せない。何しても壊せない。
自分のPSの低さを呪ったものですが、クラフターはカンストしているし、ちまちまギルを稼ぐ生活をしていました。




フレさんたちは零式にこもる。新式を買うというから素材ちょっと用意してくれれば作るよ?って裏方に徹する感じでしたね。ルレも回るわけではないし、トークンもカンストなんてもちろんしてない。エキルレなんて行きたくない。身内と楽しく遊べてればそれでよかったっていうのがあのころかなぁと今は思います。

4層を踏破していくフレたちを目にして、すごいなぁと思う中、実はちょっとモチベが上がらなくて1週間に1回INすればいいかって感じの時期もありました。やることないわけではないけど、別にやらなくてもいいかという感じで。




そんな中、体調もある程度戻り、忍者が序盤敬遠されてるのをいろんなとこで見て、とりあえず強いっていうし、FCで使ってる人も多いし、竜を上げてみるか!とレベリングを再開。そのころからフツフツと零式ってどんなんだろうなぁ…むずかしいのかなぁ…。前にFCで越える力がついた後だったけど紅蓮で零式チャレンジ行ったときはデルタ2層ですら何回も死んだけど、あのときはおもしろかったなぁという記憶がよみがえるなぞ…。

竜のカンストが見えたころ、初めてエデン覚醒編零式1層の攻略動画をみました。…??あれ…??なんか行けそうな気がする…?ギミック結構覚えられるかもしれない…。そういう勘違いが最初でしたw

そこから初めて約1か月半ですかね。踏破したときに振り返ったので細かいところは割愛。





初めて1層をクリアして、初めてFCメンに消化を意味を聞きましたw飯や薬が大事だってこともここで初めてしりました。ばるとさんに聞いてたくさん木人もたたいたし、わたさんに聞いて竜のスキル回し考えたり、自分でサブステとかの勉強したりとかいろいろやりましたなぁ。

とりあえず行くにあたってトークンなんてかけらもたまってないので新式を揃えて、強化できることも知らんかったから1から魔典貯めて強化して。。。マケボ前で素の新式に禁断しようとしててわたさんに強化しないの??って言われたこともありましたねw

基本のコンボのどこに何のアビを挟むのかとかリタニーとかサイトをどこで入れるとか、とりあえず我流でいってなんとかなったのは3層まで。4層は時間切れが見れるまで苦労したけど、そっからが中々火力が詰まらない。あーしゃまんと行ったときにここでまおしーさんは初めてシナジー合わせなるものを知りました。

薬を割るタイミング、シナジーを合わせるタイミング。いろいろやって四苦八苦して週制限緩和前日に倒したときは感無量でしたね。0時過ぎには寝ないとな生活ですが、その日は興奮がすごくてなかなか眠れなかったことをいまでも覚えてます。




その日を境に考え方も変わったのかいろんなジョブを触りました。知らないと知っているではたぶん違うし、意識の面で何か変わると思ったから。苦手だったヒラもやりました。学者も白も占星も。まだカンストは学だけだけど、最近少し占星おもしろいとか思ってます。あむちについてきてもらったりしてルレもがっつり回してましたね。

それとタンクも。ソウルジョブナイトなつなやんからXHBどうしてるかの設定を教えてもらって、暗黒やったりしてました。レイドとなると無敵も使うし、スイッチも入れるし、リプ入れるタイミングとかもあるし、忙しそうだなって思ったけど、実感として感じられた。

軽減??なにそれおいしいの??ってなってたときもありましたが、牽制入れると結構変わるんだなって思ったのはタンクとヒラを触ってからでした。





ようやく修正が入った忍者に戻る決意をしまして、スキル回しを再構成。

最近ようやく気が付きましたが、DPSはどのジョブも基本のコンボ以外にダメージソースを作るルートがいくつかあってそれの組み合わせなんですね。忍者で言えば、基本のコンボ、風遁きらさない、忍気絡みの分身、六道。だましを入れた後に何を入れるのか。やればやるほどギリギリ収まる感じ。前と比べるとだいぶ木人を殴る時間が増えました。

ILも大切。メインステは正義。でもそこからはサブステをいかに振るのか。っていうのがすごい大事だってことをここ1週間くらいでひしひしと感じていますね。全然違う。





DPSとしてDPSが稼げないのが一番つらいししんどい。時間切れを何度も見て、何をどうしたらいいんだっていろいろ試したり。そのおかげでようやく天地人以外は動きながらバーストもできるし、リキャ毎に騙しも入れられるようになった。たまにコンボ途中にしといてだまし入れると焦ってミスるけどw

でも悔しい気持ち以上に楽しかった。





固定を作るにあたっていろいろ悩みました。

どっかに入ったほうが簡単だったかもしれません。

でもやってみたいなって思っちゃったんだもんw

うまくいかないときはきっとどこかでやってくると思うけど、このメンバーならきっと乗り越えられると思うメンバーが集まってくれてホントに幸せだなぁと思うこの頃。

みんな頑張ってる時期ちゃんと知ってるからね。

ゆっくりまったり進んでいくつもりだけど、超えるぞ!共鳴!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying