Character

Character

  • 2

暁月を振り返り、黄金に臨む

Public
たいそうなタイトルを付けたがいつもの記録つらつら。
たまにしか日記を書かないせいで長くなる。

この2年を振り返るとまあ、つらかった記憶ばかりが目立って思い出されてろくでもない。
ので、去年の終盤からこっち、時間と体力があれば掃除に片付けをしている。
余計なことを考えずに済むし、片付いた分だけ心が軽くなる。
しかし収集癖と物持ちの良さが災いして呆れるほど物がある。大部分は本ではあるが。結構な量を片付けたと思うが、まだまだだ。古いPCも数台残っているしいい加減処分せねば。衣替えをするたびに着ていない服を処分しているが、全然減った気がしない。おかしいなあ。身軽になりたい。


そんな暁月ももうじき終わる。
終わるってことは、すべてが古くなるってことだ。
素材も、装備も。
つまり?
荷物整理しような…あっちもこっちも大掃除だ。

月々の課金が切れる数日前にリテを全員呼び戻して荷物整理をする、をもう何ヵ月か繰り返してきたが、先月末は暁月最後だったので大々的に行った。(課金は自動更新にはしていない。何かあると困るので)
再入手が楽な装備、もうずっとミラプリに使っていない装備は軍票に。
暁月素材は一旦チェスト経由でサブに。
コンパニオンアプリの課金は切ったままなので、リテ10人目とチョコボ鞄の拡張は完全な倉庫扱い。
拡張チョコボ鞄には作成した武器(ドレッサー不可)を突っ込んで封印した。過去絶にRWももう必要ないしな。けど捨てる踏ん切りはつかない、というようなやつ。同様にリテの10人目には冬物とか普段の使用頻度が低いものを集めてある。
そんな感じでドレッサーはとりあえず150枠空けた…たったそれだけだけど…頑張った…
リテも十分な空きができたのでしばらくは大丈夫だろうと思ったが…秘伝書用の収集品溜め込み枠も必要であるし…ちょっと不安だ。
ほぼ埋まっていたマクロも整理した。


それと同時期に、真夏に備えて部屋の模様替えをした。
というのも、PCを新調したからだ。

拡張に向けて、悩みに悩んで先月フロンティアの月末セールでぽちっとな…。
とうとうやっちまった、という気分もあるが買うなら今しかなかったしな、と言い訳をしつつ。
Ryzen 7 7800X3Dと、GeForce RTX 4070 SUPERの組み合わせ。
それでまあ、部屋の風通しを良くしてPCがあんまり熱くならないようにと。
旧PCは3年前に最低限で安く仕上げたので今回はそれなりの性能が欲しい、けど爆熱も電力喰われるのも程々にしたい、という。

グラボは発売時から4070superいいなー思ってたので今後も踏まえて他は考えられなかった。
CPUは長年インテル信者だったがとうとうAMDに浮気した。
今BTOパソコンでよくあるのがi7-14700Fで最初はそのつもりだったが、調べるほどにコレジャナイ
うちの秘密基地の住人がやはりPCを新調していて、AMDはイイゾと聞いていたので選択肢を増やして検討した結果であった。


わー
最高品質で24000くらい。
普段緩く遊ぶ分にはもっと制限をかけるが、これだけパワーがあるならグラフィック設定で余裕で贅沢できる。
自宅のみっちり詰め込んだ内装でも大してFPSが落ちない。すごい。
そのうちモニタもUWQHDにしたいなあ。今30型だけど34型いいなあ。

ずいぶん前に4TBのHDDを買ったが、既に半分使っている。
録画が整理しきれていないので少しでも減らしておきたいところ。


殺風景だが極力物は置かない。
キャラクターものよりジョブや十二神のシンボルマークのグッズが欲しいなあ。
そういうデスクマットがあればなあ、とかアゼムのクリスタルがマグネットだったら買ったのに…とか。
ジョブのマグネットも暗黒しかない。機工が欲しい…。
フィギュアなら柴犬ミニオンとかマンドラーズとか…(キングトマトは羊毛フェルトで作った)。らくがきミニオンズのアクリルマグネットもいいなー思ったけど、ランダムものには手を出さないことにしているので。ガチャに疲れてソシャゲやめた人間なので
結局、欲しいものは自分で作るしかない_(:3 」∠ )_

スタンドがなくて住所不定のPS5コントローラー。
ダイソーの収納がたいへん収まりが良かった。
最初はミントグリーンのやつを買ったがちょっと大きくてな…(なぜサイズを測らなかったのか
まあオタマトーンがピンク(ストロベリー)だし、とこうなった。
なんでオタマをストロベリーにしたかというと、嫁様がミントだから。セットで可愛いじゃろ



●ジョブの話
暗黒の「影身」具現が「えいしん」ってそんなそんな…
基本的に音読みをする人間だが、これに関しては意味合い的に「かげみ」だろうと信じて疑わなかった。
うちは かげみ でいい。

プランジ削除が残念でならない。モーション好きだったからさ…。
録画しとこ…ホットバーの隅っこに残しておこ…。
他は触ってみてから考える、てことでメディアツアーの内容は真面目に読み込んでいない。
IDとかその他も事前情報はなるべく避けている。PLLは見たけどな。

メインクエを進めるに、タンクは最初はナイトを使っていたが、漆黒に追いついてからは盾を置いて暗黒で。暁月も変わらず、よって黄金も暗黒で進めるのだろうと思う。
高難度は辺獄終わってから暗黒をメインで使うようになったが、この2年なんだかんだで他の3ジョブも触っていた。暁月ひろしはナイト、自分には縁がなかろうと思っていたが異聞零式のおかげでナイトを使うようになった。シンクとはいえ絶バハはガンブレ、絶アレキは暗黒でクリア後に戦士もと。
極や零式は暗黒と機工ばかりだったし、我ながらそれなりに冒険したなあと思う。

人前に立つのが苦手なので何かの主催とかタンクでしかもMTなんて尚のこと性格に合わないのだけど。
それでも黄金でもきっとタンクをやってると思う。


毎回スキル配置に悩むが、増えなくて一安心…
いちおう新ジョブはどちらも予め配置を決めておいたが果たして実際に使えるかどうか。
置き換えは有難いがどれがどれ…を把握するのに結構な時間を要したりなど。(飽くまでとりあえず配置するためであってスキル自体を理解しているとは言い難い)
もしかして初日、木人叩いてる可能性があったりなかったり。

別荘に木人スペースは作った。



●ヒカセンの夏休み
きっと梅雨なんだよな…どんより。
と思っていたが梅雨が未だ来ず梅雨明けくらいの暑さが続き既にバテている。30度越えってなんだよ…。
PC新調したあたりめちゃくちゃ楽しみにしてるのはそうなんだけどさ。
あっちこっち心配事もないわけじゃないのでどうしようかな、をずっと抱えていて日に日に気が重くなっている。

いろんなものが新しくなる。
嫁様とふたり、初日どうする? を決めかねていたが、最終的に前回の動きをなぞる形になった。
初日夜はどうしたって時間が少ないし、新ジョブ開放など実装されたものを確認。グラフィックスアップデートもあり、あちこち見て歩いて時間がとられるだろう。
そして翌日の午前からメインクエを進める、という感じ。
夜にメインクエに着手しようものなら眠れなくなるだろうし、その形にならざるを得ないというか。
がまん。

そういやPLLを見たが。
今回は前回拡張時と同様、零式と新式が同時実装とあって大忙しだ。
メインクエ進行とギャザクラレベリングと新マテリアもあるし新式の準備が大変だなあ。
暁月ギャザクラは確かに自分は2週間足らずでレベリングを終えてはいるが。零式実装日が動かない以上は新式実装タイミングが前でも同時でもどちらにしろ忙しい。
それらも含めて楽しめる人が最強ってことだな。

辺獄は実装から約1ヵ月後に着手した。そもそも当時はまだ実装日にやるという意識はなかったし、メインクエの余韻もあって日々ゆるゆると過ごしていた。なのでレベリングと新式製作を短期でこなして零式へというのは未経験だ。
ただ5.4でその忙しさの一部は経験したのであの感覚だな、というのはある。
当時は現行に追いついて初めての新式製作で、友人と自分の分を作って着込みNレイド1層に突入したのが午前3時過ぎだった。4層後の〆のストーリーを見届けたのが5時近く。さすがにフラフラだったが…いやあ、今にして思えばものすごいね。
それに比べたらNと零式がずれているだけでも有難い。

実装されたら新式はさっさと作りたい。しかし零式実装日にすぐ突入できる、というのも魅力的だ。
が、どちらかを選ばねばならない。
零式だけが1週間遅れで実装、という快適さを経験してしまったがゆえになかなかしんどく感じる仕様ではある。


6.0でかなりの数の写真を撮ったが表に出していない。
そういうのをこの時期に振り返るのも良かったのかも…と今更。まあ数が数なので容易でもないが。
寒夜で自分(友)が歩いてくるシーンで、腕が消えていてΣ(´・ω・`)エッとなったりしたっけな。
没入感が削がれる不具合もそれなりにあるもので。
黄金ではグラフィックスアップデートもあるしその類のことは覚悟しておかないとな、と思う。
全体的にリアルにきれいになったために、かえって違和感を生じやすくなる表現もあるかもしれないと予想する。むずかしいね。
メインクエのカットシーンなどはよく人物の顔がアップになるし、私は目を見るのでその変化をスルーするのはなかなか大変そうだ。
絵を描く時も目の塗りによっても表情が生まれ命が宿るから一番楽しく力が入る部分でもあり。どうしても気になってしまう。
ハイライトは描き込みによる光の方が魅力的に見えるのもそのとおりで。フォトリアルであることが正しい美しさとは限らない。目に関しては小さいパーツであるからこそ、そこに込められた情報量の程度が現行の方が丁度いい塩梅だったのだろうな、と思っている。お陰で少し離れても目の印象が保たれた。
何しろ、情報量を増やしたところで縮小したら潰れるのと同様に、カメラを引いた時に目のパーツに占めるものを考えると。そういう感じで魅力を減じている部分があるように思えるのがベンチでの描写だった。
落ちかかった影によってどうしても暗く色がくすみ、目の輪郭もぼやけて見えたり、視線の先が変わったように見えたり。
暁月の写真を振り返り、鮮やかな発色の目はこれで見納めなのだとしんみりしたりなど。



ともあれここまできたらやることは決まっているしどうしようもない。
もうさ、寝て起きたら夏休み始まってたりしないかな(´-ω-`)
Comments (2)

Nonoshu Nonet

Alexander [Gaia]

キングトマトを飾っている…神棚…
つまりマンドラ教徒ですね
ようこそ!!

Rico Astin

Alexander [Gaia]

すぐ引き入れようとする…だが入信拒否('ω'乂)
好物のトマト🍅を飾っているだけですよ
私が祀るのはニメーヤ様だけ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying