Character

Character

Lime Pharmer

Seeker of Skill

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 24

インタージェクトとヘッドグレイズを使ってみよう!

Public
え~。
何で私みたいなぺーぺーがこんな記事書く気になってしまったのか・・・

そこについて話し出すととても短いので割愛させて頂きます(*´ω`*)


まず、インタージェクトとヘッドグレイズとは何ぞや?って事について。

・インタージェクト
タンクロール共通のロールアクションでLv18習得
・ヘッドグレイズ
遠隔物理DPS(弓・機工・踊)共通のロールアクションでLv24習得

効果は共通で「対象のアクション詠唱を中断させる」
って書いてある。
スタンとは別のスキルなので、スタンがリキャスト待ちの時とか便利そう!
ってね?皆最初は思うんですよ。


ですが!
これがね?めっちゃ癖もんなんですね。
普通、これ読んだらどんな詠唱でも止められると思いますよね?
ボスの強力な必殺技的なのは別としても、雑魚の詠唱なら全部止められるって思うのが普通だと思うんですけど。

実際は。「殆どの詠唱が対象外です!」
そのうえ。「どれが対象の詠唱なのかどこ見ても説明書きが載ってない!」


それで、どう使えってんだよって思いますよね?
でも、マジで。そうなんですね。
じゃぁセンパイヒカセン諸氏はどうしてるのか?

どこかに説明があるのか、はたまた誰かが気づいたのかは定かではありませんが、詠唱中断の対象かどうかを見分ける方法があるんですね。


見分け方の説明用にSSを用意したので見て頂きたい。

まずは詠唱中断出来ない場合

ハウケタ御用邸の最初の廊下にいる雑魚敵

詠唱バーの色に注目。
黄色っぽくてごく普通のバーです。


次は詠唱中断出来る場合

ハウケタ御用邸の1ボス

詠唱バーの色がさっきとちょっとだけ違うの分かりますか?
枠が赤でバーが白っぽい


実際は赤い枠部分が波紋の様にピコンピコンって外に向かって広がる様にアピールしてくれてます。
「ほらほら!止めないと危ないよ!?」って感じなのでしょうか??

で中断に成功すると


こんな感じで「INTERRUPTED」と表示されます。



画像で説明しておいて何なんですけどね。
この二つ。
めっちゃ見分けにくいです

戦士メインの癖に漆黒終わってから、暫くして初めて見分け方に気付いたヘボタンクが世の中には居るらしいですけど。
そんな私の名誉の為に言わせて頂きますが、本当に見分けにくいんですよ!

今だって、止められる相手を述べなさいなんて言われても、2つ3つしかね。
頭に浮かばないんですよ(;´・ω・)


なので、若葉の皆さんは今出来なくても全然問題無い。
むしろ問題があるのは私の方・・・(ノД`)・゜・。

まぁ、どこぞのヘボタンクはおいておいて。
実際のところ、出来なくても全然問題無い程度の物です。
適用出来る状況がそこまで多く無いですからね。

でも、これをIDで決められたらタンクなら仕事してる感が増し増しになるし、遠隔物理DPSが決めてたらとてもクールです!

もし気が向いたら、練習してみて下さい(*´ω`*)


この次はPT募集からコンテンツ申請、終了後の解散までのやり方でも日記にしてみようかと思ってます。

今回は以上です。
ご覧いただき有難うございました^^
Comments (24)

Flaus Lodos

Alexander (Gaia)

なるほど~。 青魔のマスクカーニバルで見ました!
「ほら、詠唱止めろよー」ってやつ。
青魔だと、フライングサーディンとかで止めるんですけどね。

黄色のは普通に見ますが、止められないんですね (-人-;)
勉強になりますので、シリーズ嬉しいです。

Tal Kizen

Valefor (Gaia)

この仕様に変わった後、HUD設定で詠唱バーを大きくして、意識して見て、ようやく見分けつくようになりました。中断の練習にはハウケタが良いですよねー

Miral C'laris

Valefor (Gaia)

こんにちは~
言葉では止められるものと止められないものの表示は違うと聞いてましたが、こういうことなんですね!
このスキルどこで使うのー?ってホットバー調整しながらセットだけして満足してましたw

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

ナイス記事ですねー!!!

これできっとデキるタンク&レンジが増えること間違いなしです♪

私も詠唱バーはかなり目立つところに置いています。
Aモブとかでもアホみたいな範囲の魔法があったりしますよね。
丁度リキャストが戻ってきたときに使うから、多分止める前提の技なんだなーって思った記憶があります。

Chii Na

Yojimbo (Gaia)

まさに見たかった画像が貼られてました!
けどこれを知ってなお見分ける自信がないです_( _´ω`)_
INTERRUPTEDって出るとなんか気持ち良いのですよね~♪

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

フラウスさん

あのスキルの説明文だけで理解するのは不可能です(*´-`)
普通の黄色い詠唱を止めようとして、全然止められないから、途中で使うのやめてしまう人が大半だと思いますよ〜
青魔漸く少し進めましたが、何かソロコンテンツじゃなくなってしまい、モチベーションが無くなりました(*´-`)

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

タルさん

私は特定の敵じゃなく敵視リストばかり見る癖があって、そちらに出る詠唱バーでは判別出来ないという事に気付いたのが、漆黒クリア後でした(笑)

コレか?って思って真っ先に行ったのが、やはりハウケタでしたね!
違いを見つけるにはハウケタが1番ですよね〜

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ミラルさん

そうそう!
口頭での説明は何度も聞いていて、若葉さんに聞かれても同様に答えておいて、実は見分けられないって状況でした_:(´ཀ`」 ∠):

このゲーム全般に言えますけど、もう少しきちんと説明して欲しいです(*´-`)

今日からミラルタンクでバシバシ止めちゃって下さい!

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ミリさん

何処を見ても口頭での説明ばかりで、それでは気付けない人が沢山居るだろうな〜って、ヘボタンクの自分基準で感じたので日記にしてみました。

出来るタンクが増えるのは困りますね・・・

私の相対的な地位が低下してしまう。・゜・(ノД`)・゜・。

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ちぃさん

そうなんですよ〜
コレ分かっても、戦闘中にチラ見するだけで即座に反応出来ないと意味なくて、間に合わなかったり、確信が持てず回避してしまったり、最悪は反応して止めようとしたけど間に合わず被弾するとか(笑)

最初は見分けるだけにして回避してしまって、相手を覚えて事前に心の準備が出来る様になったら、詠唱中断に挑戦するっていうのも有りかな〜って思います(*´-`)

Uni Cat

Ultima (Gaia)

おおお・・・!
詳しい上にSSまで使った説明日記をありがとうございます!
たしかに、こういう詠唱ゲージの違いがありました!
すぐに実践に移せるかは別になりますが、HUDもいじったので目を凝らしてがんばります~!

Lan Chestnut

Valefor (Gaia)

ホットバーには登録してるもののイマイチ使いどころが分かってなかったので
すごくありがたい記事です、、!
ハウケタで練習せねば~

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

公式の説明、見つけてまいりました!!
ここのバトル関連のところでした!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/a4e218620c071ac211fb713bde888de90461f1fd

私は4.5の末から始めたので、ちょうどスキル調整のあとに先輩フレさんから教わる機会があって早めに知ってたんですよね。
確かにパッチ後ならみんな読んでいたから知っててもおかしくないですよねぇ。
ジョブガイドに入れといてよー!って思います。

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ナウミさん

コレですね。
出来た方が良いに決まってるんですけど、華麗に詠唱中断決めて『良しっ!』って思った直後に再度詠唱開始・・・

リキャ・・・追い付く訳無いじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。
って事も多々あるので、そこまで必須では無いので、見分け出来れば十分かも(笑)

そんな時にレンジさんが止めてくれると、『このレンジさん出来る!!』ってなりますよ〜(*´-`)

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ランさん

そこまで頻繁に使う訳では無いですが、知っておくと偶に格好良いプレーが出来ますよ!

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ミリさん

漆黒時に相当パッチノート読んだ筈なのに(*´-`)
私の眼は節穴の様です。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁ、でも。

パッチ以降に開始の方はそこまで見ないでしょうし、知らなかった人も居ると思うので良しとします(*´-`)

Tsukimi Dango

Ultima (Gaia)

ライムさん!貴重な情報をありがとうございます!

あの赤枠が解るようにHUDの調整をしようと思います^^

Iris Vanilla

Valefor (Gaia)

Limeさんこんにちは(*'▽')
ものすごく勉強になりましたm(_ _"m)
どの技が止められるのかよくわからなかったので、敵の技今度からよく見てみます!!

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ツキミさん

コメントありがとうございます(*´-`)
このSSは日記用では無く、私のデフォルトの位置のまま撮影してます。

HPバーは、確か分解してそれぞれの配置が出来たと思うので、色々試してみて下さい(^-^)

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

アイリスさん

詠唱バーをチラ見出来る場所に配置すると良いと思います!
HPバーが邪魔な場合はフォーカスターゲットで見る様にするのも有りです(*´-`)

Chasarico Chobi

Alexander (Gaia)

バーで判別できたとは!
最初の頃、やってはみたものの何の効果も無いように思えて何なんだろうと不思議に思ってました。
今度青魔で試してみます勉強になりました~

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

チャサリコさん

そうそう。
私も何度使っても効果が無くて、配置はしてるけど使わないスキルでした(*´-`)

今も、止められると分かっても1度目は回避して、 2度目以降で止める様にしてます。

直後に再度詠唱されてガッカリするまでがワンセット(笑)

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

Limeよ。

イイね感謝するぞ!

インタージェクトは実にイイぞ!

使う相手でロウブロウ、バッシュ等と入れ替える事もあるのだがインタージェクトで止めれば確実に直後の再詠唱が無いのだ。

スタンで止めると同じ技を硬直解除後にすぐ使う敵もいるのだが
詠唱時間が長くAAが止まる事を考えスタンで被ダメを抑え
最後にインタージェクトで止めるとより被ダメを抑えたりも出来るぞ!

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

オルシュファン卿

コメントありがとうございます(*´-`)
IDで私がタンク、他メンバーさんが白・竜・詩人だったので

敵詠唱開始
他メンバーさんがスタンさせる
ほぼ同時に私がインタージェクト使う
スタン解除後に再度詠唱開始

だったのかもです〜
体感では3〜4秒後だったので、レッグスイープかな?

丁度この日記を書く数日前の出来事でしたが、interruptedの文字を確認した訳じゃ無くAOEが消えたから成功したと思ってたけど、違ったみたいですね〜

詠唱中断出来るスキルって、インタージェクトのリキャストより早く再度詠唱は無いって思って良いのでしょうか?
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying