Character

Character

Mahjong Master

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ドマ式麻雀オープン開催とフォーマット考察

Public
先日、CWLSドマ式麻雀倶楽部を中心に麻雀大会を開催させて頂きました。

ご参加下さった方々、ありがとうございました!


今回は初のオープンイベントとして、CWLS外の方も募集してみた結果、参加18人中7人の方が一般参加の方でした。
グループでご参加下さったみたいですね。

フレンドのコトトさんも参加してくれて、ガチ初心者らしかったですが成績的にはトータルプラスの好成績でしたね!
初心者さんでも入賞が望める事の証明でも有るので、ある程度私の望む敷居の低い麻雀大会に出来たのては無いかと思います。

今回の優勝は一般参加のゾーイさん。
最終戦で字一色を決めての大逆転。おめでとうございます♪
2位は3戦目で役満をあがっていたCWLSのココさん。惜しかったですね(^◇^;)

時間が押した為、入賞者以外は有象無象の以下同文として一括させて頂きました(*´-`)

そして今も私のリアルの時間が押している為、以下はフォーマット考察に移らせて頂きます。



エオルゼアに於いて麻雀大会を開催するにあたって最も重要な事は人数管理だと思っています。
4人で無いと開始出来ず人数合わせ用のNPCもいない為、主催側で予備人員を用意しておくか、人数を区切った上で不参加が出ない様にしないといけません。

ですので、オープンイベントとして開催する場合の主催者負担が増えがちで、一度やってみたとしても二度目には及び腰になる方が多いのでは無いかと思います。

そこで考えたフォーマットをCWLSメンバーさんにご協力頂いてテストしようと思ったのが、今月行った2大会の本来の目的であります。
勿論、大会そのものも楽しみたいので、各300万ギルの賞金も設定させて頂きましたが(*´-`)マージャンタノシイヨ


そのフォーマットは全員4戦して点数を競うというやり方です。
4戦なのは、どんな参加人数の場合でも、最後の卓割れを起こさない為に必須です。

本当、これだけで凡ゆる問題が解決しますが、最低人数は12人となります。7人や11人の時に上手く機能しないので。(ラウンド数が増えてしまいます。)

4の倍数で4ラウンド。それ以外で5ラウンドで全員が必ず4戦出来ます。
時間にすると対戦時間だけなら東風で2時間半程でしょうから、表彰や予備時間入れても3時間半有れば開催出来ると思います。

長時間取れるなら他の手段も有ると思いますけれどね。
単日開催で人数不問で行うので有れば、このフォーマットはとても有用だと思いますので日記にさせて頂きました。


ご覧頂いた皆様も良き麻雀ライフを(*'▽'*)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying