Character

Character

Lone Hero

Pine Phillips

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

南方ボズヤ戦線 一騎打ちの心得(仮)

Public
抽選地獄を勝ち残りついに一騎打ちを制覇できたのでここで記念+備忘録として書いておきます
これから一騎打ちに臨もうと考えてる方の参考になれば幸いです
※ここに書いてあるのは個人の意見であり、絶対ではありません。また、1から全部のギミックを解説しているわけではないことをご了承ください。
自分は全て学者でクリアしたため、他のジョブ事情は全く把握してないこともご了承ください。

●一騎打ちの下準備
一騎打ちに当選してからコンテンツに入るまでの猶予は2分しかありません。
なので当選してから「えーと何が必要なんだっけ?」という感じでロストボックスを漁っているとまず間に合いません。
せっかく当選したのに辞退するという最悪の事態にならないようにするためにロストホルダーのマイセットを作っておくことをお勧めします。(ロストボックスを開いて右下のボタンから作れます)

自分が作った例としては
☆一騎打ち準備セット
〇アクション
・プロテス
・シェル
・ブレイブ
・ウォール
・スペルフォージ(ガブリエル物理職用)
・スキルフォント(リキャが一騎打ちまでに戻らなそうなら)
〇アイテム
・レジスタンスリレイザー
・レジスタンスポーションキット
・レジスタンスレメディキット
・〇〇の霊薬(火力補正が大きい薬)

☆一騎打ちセット
〇アクション
・ディスペル
・スウィフト
・背水の境地
〇アイテム
・レジスタンスリレイザー×2
・レジスタンスポーションキット×2
・レジスタンスレメディキット×2
・レジスタンスポーション入るだけ

一騎打ちセットに関しては人によってかなり違うと思います。
この辺に関してはこちらは参考程度にしてご自身で試行錯誤して決めるのが一番だと思います。(ヒーラー職でなければケアルラを入れるなど)
また、ヒーラーだからと言ってポーションを入れないのはあまりお勧めしません。
GCDでヒールするという行為自体がdpsの損失だからです。
ポーションキットであれば自動回復+5割の確率でバフを継続してくれるので、敵から受けるダメージのほとんどがAAである一騎打ちとは非常に相性がいいです。
サルトヴォアールをクリアすればレメディキットがいらなくなるので容量に少し余裕が出ます。

まず流れとしては、
1.前提CEをノーミス(被弾0)でクリア
2.一騎打ちに申請しそのままデジョンか近くのロストボックスへ行く
3.準備マイセットを読み込み、当選を確認する
4.霊薬、リレイザー、〇〇キット(サルトヴォアールならレメディ、それ以外ならポーション)等のアイテムを使う
5.プロテス、シェルをセットしバフをかける(必要であればスペルフォージなどもここで使います)
6.ブレイブ、ウォールをセットする
7.一騎打ち用のマイセットをセットして一騎打ちに臨む
8.コンテンツ内に入ったらブレイブを使い、バフをかけたら他のアクションに置き換える
という感じです。いざ当選して焦ってしまわないように、抽選毎にイメージトレーニングするといいかもしれません。


●各種一騎打ちの解説(Tips)
詳しくギミックについて知りたい方は動画サイトで予習することをお勧めします。


☆ガブリエル
Click to showClick to hide

ギミックの種類も少なく、落ち着いてやればそこら辺のCEよりも簡単です。
ただ、緊張感がもろに出るギミックが多く、逃せば22/1の抽選地獄が待っているというプレッシャーを考えると当選すれば確実に勝てる敵というわけではありません。
見てから対処できるギミックばかりなので焦らずしっかりギミックをこなしましょう。

〇必須アクション
・ウォール
使用後は使わないため別の火力系アクションに置き換えるのをお勧めします。

〇Tips
・魔導カノン
1セットで全部で5回きます。範囲は14用語で言うと沼となって残るため出来るだけエリアの端に捨てる必要があります。
捨て方に特に決まりはありませんが、後述する巡行ミサイルのために南から西に向かって捨てたほうがいいかもしれません。

・動体感知ジャマー
少し判定がおかしい?気がします。
環境によるのかもしれませんが、デバフがしっかり消えたタイミングで動いたとしてもたまにひっかかることがあるそうです。(それで死んだ人を何人か見ました)
自分の場合、デバフが消えるのを確認して一呼吸おいても十分間に合いましたので心配な方はそうすることをお勧めします。

・巡行ミサイル
ミサイルが出てくる場所は北と東で固定です。
そのため距離減衰を南周辺で捨てた後、まず東に向かって東ミサイルを避け、次に北に向かって北ミサイルを避ける。(北→東でも可)
というような避け方が個人的には楽だと思います。
また、距離減衰はそこまでシビアではないのである程度離れれば(エリアの半径くらい?)大丈夫です。


☆ライアン
Click to showClick to hide

戦闘中は結構動かされるので正確なキー捌きが求められます。
動画で予習していても実際やってみないと分かりにくい範囲もあるため、この3ボスの中で一番難しいボスといってもいいのではないでしょうか。
移動パターンを固定化できると楽になるかもしれません。
ブリンク(突進)系のスキルを持っているジョブは特定のギミックが楽になるそうです。

〇必須アクション
・ウォール
・ディスペル
使用後は使わないため別のアクションをセットします。

〇推奨アクション
・スウィフト

・風烈飛翔流
開幕に使ってくる攻撃です。
使用後にエリア端が即死エリアとなり、ボスに強化バフが付きます(バフはディスペルで消すことができます)
バフ付きのAAが非常に痛いためすぐに消さないとそのまま殴り殺されます。
詠唱完了に合わせてディスペルを使うと丁度いい感じに消すことができます。
ただしAAは1発貰うため不安であればポーション等を使うといいです。

・エクサ+超級烈風波
本来はエクサの安置へノックバックするというギミックですが、アムレン堅実でノックバックを無効化できます。
小範囲詠唱中にアムレン堅実を使用し、エリア中央に立っておけば大丈夫です。
攻城戦と同じ?なのでそこで練習してもいいですね。

・地霊脈+エクサ(奇数回)
言葉で説明するのが難しいですが、一回目の範囲が発動したらスプリントを使用して階段範囲を避け、そのままエリア中央を突っ切ればエクサも避けられます。
焦ってすぐにエリア中央に行くと階段範囲で死ぬので注意です(1敗)
エクサの間を縫って避ける方法もありますが自分は↑のやり方が簡単だと感じました。
少しでも立ち止まっちゃうとエクサに轢かれるので注意です。
あと気持ちエリア端に行った方が安全です。

・地霊脈+エクサ(偶数回)→鬼哭血散斬
この一騎打ちの一番難しいところだと思います。
一回目の範囲が発動したら今度はスウィフトを使用して階段範囲を避け、少し中央で待機します。
その後ライアンがどっちかの方向に移動するのですぐそれについていき、背中にいきます。
少しでも遅れるとエクサに轢かれるので精神を集中させてください。

・怒号魔破激(ピヨピヨ)
食らうと心神喪失(ピヨピヨ)になります。
中央で受けるとその後の鬼哭血散斬が避けやすくなるのでお勧めです。
すぐ敵の後ろに行くためには自分の行きたい方向に行くまで、方向キーを連打すればおkです(説明下手でごめんなさい)


☆サルトヴォアール
Click to showClick to hide

どれだけ動画で予習したかが出るボスです。
ガブリエルやライアンのように繊細なキー捌きはあまり求められないので1個1個確実に処理すれば楽に勝てます。
普段から零式に挑んでる方にとっては一番簡単な一騎打ちかも?

〇必須アクション
・ウォール
・レジスタンスレメディキット

・メルトン
1回の爆発につきシェル有で20000程度食らいます。
最初の方は1回しか来ませんが途中から3連続で来ます。
動き続けたとしても1回はダメージを受けてしまうので途中で回復を挟んだ方が安全です。

・フェネクス
鳥が出てくる場所は北と東で固定?です。
カメラを北東に向けると安置が分かりやすいです。
被弾すると即死ダメでしかもノックバックを食らうので場外濃厚です。
場外するとリレイズが発動しても即死するので絶対に避けましょう。

・フラッシュオーバー+フレイムレイン
スプリント推奨。
安置の角を潰さないように角の少し遠くに立ち、範囲が出たら角へ行き、さらに出た範囲を避けます。
こちらは動画を見てもらった方がはやいと思います。

・バックドラフト+サーマルウェーブ
角 ボス 自キャラ 竜巻
のように立てば1回目のサーマルウェーブが反対の方向に向くためその後避けやすくなります。
ちゃんと角に飛ぶようにしないと辺の即死エリアに入って死にます。

・フレイムピラー+フラッシュオーバーorバックドラフト
フレイムピラーにより戦闘エリア4隅のうち3か所が埋まり、自キャラの場所にも範囲が出ます。
フラッシュオーバーの場合、安置までの距離が遠いのでスプリント推奨です。
バックドラフトの場合、竜巻周辺に自キャラ範囲を出しても攻撃順はバックドラフト→フレイムピラーなので気にせず範囲の上に立って飛ばされましょう。

・バイオジャ
全部で2回?きます。
レメディキットで無効化できます。
エスナで解除できますが、1tickでHPの9割程度持っていかれるため少しでもたつくと死にます。
食らった後はちゃんとレメディキットを使いましょう。
1回目のバイオジャ後すぐにレメディキットを使ってしまうとその後のウォールギミックによりレメディが消えます(ヘヴィにより相殺される)
そのため、ウォールギミックと2回目のバイオジャの間にレメディキットを使うようにしましょう

レメディキットは最初に使う分も含めて3個は持って行った方がいいです。
個人的にはヘヴィにより吹き飛んだ後の範囲が避けにくいと思われるので、ヘヴィ用のレメディは十分にありだと思ってます。




・リレイザーについて
7割の確率で死んでもワンチャンを狙えるアイテムです。
現状、使い得なため一騎打ちに挑む前、一度発動した後には必ず使用するようにしましょう。
ただし、エリア端の即死エリアで死ぬとたとえ発動してもそのまま即死するのでエリア外で死ぬのは絶対に避けましょう。
また、蘇生後はHPMP満タンかつ無敵バフが付いているため、焦らず敵の行動をよく見てから行動(WSなど)しましょう。
蘇生後即行動してしまうとせっかくの無敵バフがなくなりギミックによっては即死しかねません。
一騎打ちというからには発動しないことが好ましいですが、たとえリレイザーのお陰で勝てたとしても勝利は勝利です誇りましょう。

・dpsチェックについて
全ロールで挑戦できることを考えているのかdpsチェックについてはかなり甘いです。
薬を飲み死なないでしっかりGCDを回せばまず時間切れは無いでしょう。
ただし、1度死ぬとほぼ全てのバフ、ジョブゲージ等が消し飛ぶのでリレイザーがあるからといって適当にやるのはお勧めしません。
強衰弱までついてしまうと時間切れ濃厚です。


参考までに各一騎打ちのクリア動画を載せておきます。
動画を見てもらえれば分かりますが、上で偉そうなこと言ってる割りにはヒヤヒヤする動きをしたり、スキル回しもグダグダです。
それでも勝てたので挑戦できる機会があれば是非十分に準備して挑戦しましょう!

・ガブリエル
https://www.youtube.com/watch?v=2VTKJDyEYPM&feature=youtu.be

・ライアン
https://www.youtube.com/watch?v=myrnekQir6A&feature=youtu.be

・サルトヴォアール
https://www.youtube.com/watch?v=Seq8m5ISBNg&feature=youtu.be


最後に。ノリと勢いで書いた拙文でしたが少しでも多くの方の参考になれば幸いです。

気づいたことがあったら随時更新していきます。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying