Character

Character

Wataame Snowy

The White

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 1

操作デバイスにG600とRazer Orbweaver Chromaを導入してみたよ。

Public
もともとキーボード+マウスだったのだけど、零式に行くようになって
移動(避け)しながらスキルを使うのがキーボードだとなかなか難しくて。

そこでついに「サイドにボタンが沢山ついてるマウス、G600」を導入してみたよ。

その際に「FF14 G600」で検索して色々記事や動画みてたのだけど、左手デバイスってのにも興味があったので、勢いで「Razer Orbweaver Chroma」も買っちゃいました。


G600
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D45U6LA/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_IYf7Db18428TN

Razer Orbweaver Chroma
https://www.amazon.co.jp/dp/B0183GB4XE/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_LZf7Db3WJ8SKD


更についでに配置の真ん中のキーボードがテンキーつきだったのですが、両手をぐいーんと広げて操作しないといけないのが辛かったので、テンキーレスなキーボードも買っちゃいました。

誕生日とクリスマスってことで良いよね…(出費がw)



全体の配置図はこんな感じ。


G600のキー設定はこんな感じ。

G600の公式サイトでダウンロードおすすめに出る「G Hub」ってツールだとサイドのG17~G20ボタンが設定できない罠があるので注意です!
代わりに旧設定ソフトの「Logitech Gaming Software (Logicool ゲームソフトウェア)」をインストールすることで問題なく設定ができました。

右クリックよりも右にあるモード変更ボタンは、最初Ctrlに割り当ててたんですが、使ってみるとサイドボタンを押すときに握って誤動作させることがあったので右クリックに設定しました。


ホットバーは下の感じで、3x4配列のバーを3つ設定しました。

左から「何も押さずにG600のサイドボタンで発動」「Shift+サイドボタン」「Ctrl+サイドボタン」と設定してあります。

ShiftとCtrlの操作は、左手デバイスのRazerのやつで制御しています。


Razerの左手デバイス、親指で押す以下の2点:
デフォルトでALTキーのところは、スペース(ジャンプ)に
デフォルトでスペースキーのところは、マウント呼び出しにしています。
後者のキーはあまり指が届かないので、深刻じゃない機能に設定しました。



で、2日ほど使ってID行ったり零式行ったりしてますがまだ慣れなくてスキル誤発動させたり、緊張で肩凝ったり大変です。でも慣れたら便利そう!

とりあえずナイトでエデン零式三層クリアできたので少し自信になったかな?

いままでは白で零式一層行ってたけど、今はちょっと行けるか心配なので当分は練習PTに入って…かな?

しばらくはナイトで集中練習期間ですね~。


Comments (1)

Diska Malaguld

Unicorn [Meteor]

あーなるほどね!うんうん!そうかー!!……………(´-ω-`;)ゞ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying