Character

Character

Carrier of the Kettle

Silver Day

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【ネタバレ】パッチ5.3の感想とか

Public

わはは、久々の日記更新ですね。どんな感じで日記書いてたか忘れてしまいました。
まあ、初めて僕の日記に目を通すあなたには関係のないことでしたね。すみません。
5.3、面白かったですね。まだ蛮族とか終わってないし、セイブザクイーンも来るんでアレですが、戦闘民族的には一段落したのかなという感じです。…いや、ボズヤはやっぱ気になるな。
ネタバレにならないように項目を分けて隠してるので、見にくいと怒らないでくださいね。

メインストーリー
Click to showClick to hide
おもしれー!漆黒だけじゃなくて、これまでのFF14の総☆決☆算って感じでしたね。見所が沢山ありすぎて全部について書いてたら長くなるかもしれないですが僕は書きます。書かせろ。

まずくすり師!新ジョブこれかー!次これでしょ絶対…と思いませんでしたか?ねー、ロリねー…かわいいですね…。ララフェルかがんでたけど必要あった?そろそろ学者上げてもいいかもですね。のんびりやっていきましょう。

アリゼー、デレまくる。てかもう新妻ですね。こんなでしたっけ…?紅蓮からこちら、アリゼーはヒロインムーブというか相棒ムーブみたいなのが目立ちますね。かわいいことです。

フラグ公。いやもうやめて。

サンクレッドおじさん…。このあと石の家へ飛び、重てえ感じになります。自分がララフェルなので原初世界の暁はララ3人のやべー会なんですよね。

調理師タタルさん。無限にかわいい。

お届け物クポ!そういえばレターモーグリクエストやってないですね。落ち着いたらやろうと思ってたんだった。忘れてました。

アーモロートに行って新生~紅蓮の決算戦闘。画像なしです。ティンさん!…ティ、ティンさん…。そしてヘンゼルとグレーテル。パッチ直後だとものが落ちてるところにヒカセンが集まってて面白かったですね。落ちてるものを拾うタイプの冒険者…。

なんやかんやあってノルヴラントへ(画像なし)。こちらも各ロールクエストのキャラクターが次々登場するので面白い。ラスボス、ちょっと難しくありませんでした?メレー的には殴れない時間が多いボスが多くてエキルレでもあまり当たりたくないとこになりそうです。合流した水晶公と一緒にクリタワへGO。生きてて良かった~。ライナの涙の演出、良かったですね。

イチャイチャ…。そして、ライナが見送った構図で今度は水晶公がヒカセンを見送る。いいですねえ。

そして、ウォーリア・オブ・ライト戦。光(ヒカセン)VS闇(ハーデス)から闇(ヒカセン)VS光(ウォーリア・オブ・ライト)の構図。選択肢「お前はもう戦えない、戦う目的がない」。流石に悲鳴が出ましたね。そして円が7つあるやんけ!みたいな。知ってた。夜も更けてきてたんですが、ここまで来て寝れるわけないんだよなあ。最高の演出です。

履行演出の時は7人が床に伏していたのでSS無いです。そうそう、ここは募集で行ったんですよね。タンクが初見でLB3タイミングを見極めて発動したのがハイライト。まあアレキとかあったしね。BGMめっちゃ良かったですね。パッチノート朗読会の時初めて聞いたんですが、いやー……。あと、ボタン連打苦手な人とか居るみたいですね。僕はパッドでやってるので全然大変さを感じたことないんですが、キーボードだと大変なのかなあ。パッドとか方向キーぐるぐるするだけなので最悪左手で事足りますしね。

SS撮るしかないシーン。これが最後の切り札だ!いや、全人類が撮るでしょこんなの。

私が最後に残ったって仕方ないじゃないか。

そして「水晶公」の最期。いつか一緒に旅をしようね。僕のミニオンはオルシュファンだけど…。突然なんですけど僕キャラの泣き顔好きなんですよね。SNSのアイコンも基本的には泣き顔です。良い顔しますね、ヒカセン。…あれ、こいつ辛くてクリスタルになった公のSS撮ってないな…。

ちなみに募集で入ったのでムービー後はPTに入ったまんまだったんですが、全員無言で抜けましたね。そりゃそうか。

帰還。リーンちゃん、またエデン最終編の時に来るからね。てかどうするんですかね。ウリエンジェいなくても大丈夫かな。

時は流れアリゼーが拗ね、グラハティアが暁に!フェイスで使えるようになったんですって。使ってないわね。アリゼー、顔芸から卒業しようよ。タムタラの人みたいになってるよ。暁もまた賑やかになってきましたね。

一方その頃。デーン!やっぱアサヒくんの身体使ってました!もういいよもう。アサヒの身体だからって好き勝手顔芸して良いわけじゃないからな。

ちなみにメインクエ終了後にグラハティアにあのミニオンを見せると反応してくれます。

はあ~、面白かった。
これからどうなっていくんでしょうね。6.0もそうですけどリーンちゃんとか。


極????????戦
Click to showClick to hide


極ウォーリア・オブ・ライト討滅戦ですね。
僕にとってはるびぽん・シタデルに続いて3つ目の「旬の時期に出会えた極」です。それ以外は全部旬を逃してるんで、全員初見未予習のあの楽しさを味わうことができてない…わけでもない。CWLSに入れていただいたりね、概ね楽しくやれています。それでもILの暴力はありますからね、なんか飛んじゃったりするんですよ。超える力をOFFにしていてもね。
ノーマルの演出が凄かったので極もまたハーデスとかみたいにやべー演出とかあるのかな!と思って見に行ったら第2形態からじゃん…ってなったのはちょっと肩透かしでしたが、短期記憶と反射神経が試される面白い極でした。初見?雑魚の塔処理どうしよっかな~って話し合ってたら終わったけども?
こういうとき身内が一人でもいればなと少し思いますが、誰もやってくれないんですよね。固定を組むのもなんか…コミュ力低いですし、仕事も忙しい時期が突発的に来る感じで申し訳無さもあるし、いつ飽きるかわかんないしでなかなか踏み切れない。いっそ今いる身内FC抜けてどっかに行ってみるか?ってのも思いますね。最近本当に僕一人になってしまったので、ハウジングやなんやかんやに興味がなくカンパニーアクションも忘れがちな自分にとってはもうあんまり…いる意味が…。
閑話休題。
今年の春頃に気づいたんですが、僕はモンク以外で高難易度に行く気がサラサラないみたいです。あ、ここで言う高難易度ってのは零式のことね。極は一応高難易度コンテンツだけど、正直スキル回しがまともなら初挑戦でも5~10時間前後で行けるんじゃないかと思います。ライト勢をなめるなという話もありますし、安定とかを考え始めると話は変わるんですけどね。
一応戦士のスキル回しはできてる自信はあり、ダメージも出てるんだけど、やっぱなんかこう…メレーが一番面白い気がする。ヒカセンは最初に選んだジョブを天職だと思いがちな生き物である説はあるね。
占星は最近パッドでスムーズにできるようになってきて面白い!んですが、スキル回しを覚えるのが面倒なのと…ヒーラーって正直面白いので飽和してるじゃないですか。いまのニーアのレイドに各ロールで申請したことありますか?時間にもよると思うんですが、シャキ時間はタンク<メレー<<<<<<<<ヒーラーくらいですよ。レンジとキャスはしらんけど、ヒーラーよりは早くメレーよりは遅いくらいじゃないですかね?ともかく、極も零式も結局そんな感じなので、自分で募集を立てるか身内でやるくらいじゃないとサクサク遊べないんですよね。そして、どっちもできない僕なんかは「まあいいか…」とかって諦めちゃうわけ。永遠にヒールワークがよくわからないままです。まあ通常コンテンツで人を殺さないんだったらいいんじゃないかな。
なのでモンク一筋です。極めるつもりはないんだけど、一番手に馴染むし、まだ上手く立ち回れそうな気がするので終わりがない。メインジョブって、スキル回しだけじゃないんですよね。被弾したとき、死んだとき、周りが被弾したとき、壊滅一歩手前な時…イレギュラーな状況で自分にできる最良のことは何か、咄嗟に判断して動く力とか、経験みたいなのがジョブあるいはロール毎にあって、そこがどれだけ自分に合うか…なんじゃないかなあと思ってます。だから色々触ってみるのが一番いいんですよ。
で、詠唱職は無理だなと思ったわけです。止まって敵を叩くなんて!


ヨルハ
Click to showClick to hide
5.3までにNieR:AutomataはEエンドまで終わらせました。個人的に思ったより微妙な出来でした。もっとA・Bエンドをボリューミーにしてキャラに深みを持たせられれば良かったような気がしてならない。ま、これは一旦おいておきましょう。

お、キービジュアルだ…と思ったのも束の間、実はお前達のことを利用していたのさ!ババーン!あばよ!という感じで非常にニーアらしい流れに。2Bも出てきて盛り上がるところで軍事基地解放。

来ました。砂漠に落ちたバンカーに。SS下手くそですねえ。

ここからは初回に撮ったわけじゃない画像も乗っけていきます。まずは1ボス。最近は一周回って一番難しく感じてきました。

攻撃:収束粒子砲
苦手ではないんですが未だによく分かりません。重なっている扇の範囲がより速く細くなっていくほうに行けば良いんですが、具体的にどう判断しているかというと感覚でしかなく、ピクミンしている人も少なくないんじゃないかなあ…。
攻撃:旋回粒子砲
ぐるぐる回るやつ。苦手なので一旦右側かつボスの近くに移動しておいて、速度が落ちてくると同時に左に動いたり動かなかったりして位置を調整しています。
雑魚戦1。ここは各アライアンスのタンクがきちんとインタージェクトしないとつらいところ。レンジでも良いんですけどね。工場と一緒で、集めてキャスのLB撃てると非常に楽です。

2ボス。ここはメレー的には結構殴り続けられるので楽しいですね。

タンクをやるときは僕は中央に頭を向けるように誘導しています。これによって高出力レーザーを他アラに向けちゃうかもみたいな心配をする必要がなく、急襲爆撃をヒラやDPSが避けやすくなってる…ような気がします。
連携:急襲爆撃

フィールド端の頂点から時計回りか反時計回りでAoEがドゥンドゥン襲ってくるやつ。詠唱と同時に頂点の矢印を見て矢印の方向じゃない方に行き、詠唱が終わると同時に内側に駆け込むだけの簡単なお仕事です。メレーもタンクも結構ギリギリまで殴れる。比較的。
連携:突進斬撃

内側に剣出してたら外側の小さい三角形が安置だし、外側に剣出してたら内側の三角形が安置。どっち向きとか考えなくて良いです。目の前の敵が外側にブレード出してるか、内側にブレード出してるかだけ。
3ボス。タンクが思ったより大変です。特にBだときちんと誘導する必要があります。ちなみにここのステージの上の黒い電光掲示板みたいな所では「YoRHa: For the Glory of Mankind(人類に栄光あれ)」というテキストがぐるぐる回っていますね。
攻撃:高出力レーザー
BタンクとAかCのタンクにマーカーがつき、直線範囲が飛ぶやつ。めちゃめちゃ痛く、特にBアラタンクは軽減を入れておかないと即死します。しました。外側に向けたら動かないでね。収束ヴォルトも同じで、位置を決めたら動かない。
オペレート:ポッドプログラム
←030のとき
←010のとき
←4回目。指示を出すポッドが正面ではなくズレている。
タンクの誘導が大変。一番外のディスプレイに010と表示されている前のポッドが直線範囲、030のポッドは円範囲なので、3回目からの混合のやつは010と010の間に逃げ込めば良いです。4回目は時計回りか反時計回りに指示を出すポッドがずれるんですけど、そこは線を見て判断。
直線範囲と直線範囲の間の安置は意外と広いので、タンクなら内側に頭を向けるのはアリ。メレーなら避けながら方向指定を叩き続けられます。そこまで頑張んなくても良いけどね。
雑魚戦2。このレイドで一番難しいところで、何のアドバイスもできないところ。行って慣れよう。接近技をきちんと使いながらノーダメで駆け抜けられると気持ちいいぞ。
ボス4。第一形態は特筆すべきとこもないですが、第二形態(綾波ぃ!)は慣れるのにちょっと時間が掛かりました。NieR:Automataやってた人は第二形態のビジュアル見て「あ~、中から何かエイリアン的なものが生まれなくて良かったな~」くらいの感想かも知れませんが、結構気持ち悪いと思う人も多いようです。僕はえっちでいいねと思うんですが、集合体恐怖症みたいな人にはつらいのかも知れません。
斬機撃:充填
侍みたいに剣構えて体勢低くしたらチャリオット、大きく振りかぶったら直線範囲、剣ぶっ刺したらダイナモですね。分身はソフィアと一緒でコピー系、転送は線がドゥクンドゥクンしてるほうに行くのでそれ見て判断です。チャリオットは思ったより大きいのでメレーはあんまり殴れないのがイライラします。
ポッド融合体:R011

昨日撮ったこのSSを見ていただければ分かると思いますが地獄です。四辺にビームを出すポッドが出現し、そのうち2つくらいは転送されるので、周りをぐるっと見て頭の中で安地を探さなければいけません。特にBアラタンクはこれが出たら手を止めてでも辺りを見渡して安地を探した方がいいと思います。ちなみにこのとき食らわなかったのはこのレジェンドさんと僕だけでした。2つ同時に食らわなければどうということはないので、殴り続けるのも一つの手かもしれませんね。
四連断重撃

たぶんMT以外ランダムで4人に1,2,3,4のマーカーがつきます。順番通りに攻撃されていきますが、1,3はマーカー中心の小さな円範囲、2,4はマーカー対象者へ向けて直線範囲攻撃となっており、他人に向けてはいけません。どうやって処理するのかというとこれ、1の近くに2が、3の近くに4が行けばテロするのをだいぶ防げます。それだけ。赤い球が頭に出た人の動きが試される攻撃。

こんなもんかな。2Bのミニオンどころか2Pのミニオンすら手に入れられてないです。譜面は高く売れた。カードすら手に入ってない。助けてください。
いっぱいあった選択肢、どれ選びました?あれも選択肢として記憶されるんですかね?それはないか。僕はこの村は終わりにしました。終わりにしてやるぞ。


紅蓮祭
Click to showClick to hide

エッッッッッッ

こちらあまり書くことがありませんが、実装直後はナマズオマウントで練り歩きがあったりしてお祭り感を楽しめました。サメミニオン手に入れてたっけ?手に入れてましたね。
FATEはKAIJU戦みたいでめっちゃ良かったです。敵の動きがゆっくりで実に特撮感がありましたね。願わくばロボットで戦いたかった…


ウェルリト戦役
Click to showClick to hide
俺はGウォリアーで行く

いやもう本当に申し訳ないがメインストーリーの次に面白かった。コンテンツとしてはFF14一番レベル。ロボに乗れるようになったと思ったらかめはめ波撃つわ、トランザムできるわ、ファンネルバリア張るわ、どっかで見たポーズ取るわ…。めちゃめちゃはしゃいじゃったよ。PrintScreenキーここ最近で一番押しました。ニーアより押してます。やりたい放題すぎる。神。


運ばれ方も良い~~~!!!はあすき限界
カメラ演出の本気。
←これはZZみたいです。知らんけど。
アイ・ハブ・コントロール!♪空~赤く染める~黒檀の
ガンダム00は世代…世代でして。あんまりロボットアニメは見ないんですけどね。
ブーストモードは使うなよ?了解!ブーストモード!つって延々遊んでました。

いや~えへへ、コクピットのUIもよい…。小山力也と大塚明夫に見守られながらロボット操縦いいよね…。バトルコンテンツは意外と難易度が高く、一度ボッドを無視していたら大変なことになって終わり、二度目の出撃で下しました。オーバーソウルするのが悪い。いやもうかっこ良かった。もっとやらせて下さい。この他にも周辺には様々なロボットネタがあり…アルフォンス居るのマジ?いつかで探してみよう。

任務…完了…(CV緑川)


おわりに
まあこんなもんですかね…。あとは幻シヴァとドワーフ。どっちもちょいちょいやりたいときにやっていく感じで遊んでいこうと思います。幻シヴァは思ったより固くて驚きました。ギミック自体はタンクの誘導が8割という感じで、タンクでもメレーでもクリアしたのであまり問題はないんですが…ウィークリーでこんなに固いヤツと毎回戦うのかと思うとちょっと面倒くさいですね。難しくないぶん淡々とした作業のミスを減らさなくてはいけない方向に高難易度化している感じです。この固さでタイタン来たら大変ですね。あの狭い足場に重みワッサー!あっ…ちょっ…散らばって捨てないdランドスライドどーん!
終わりだ。


ではでは。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying