Character

Character

Sera Phina

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

今更、蘇生マクロ(赤魔視点)のまにまに 2022/12

Public

 私はクラフター以外でマクロを一切使っていません。


 今更ですが、蘇生マクロについて。赤魔視点。

 その前に、一言いいたい。

 赤魔はDPSなんだから敵を削れ

 これには大反対です。それなら黒魔なり他ジョブでも良いという事。赤魔の存在意義を問われる問題発言だと思う。言いたい事は分かるけれど、私は反対です。蘇生はヒーラー、赤召。せかいじゅの葉とか無くてよかったね(限定的にだけれど、フェニックスの尾は一応ある)。あったらDPSだろうがタンクだろうが、起こせ(イコール、ガンガン倒される難易度)になっちゃう。

 攻撃しろという点は反論しない。でも仲間が倒された時、ヒーラーさんは何をやっているのか?。大抵、同時に他PTメンバーのHPも減っている、という事。そちらを回復して貰わないと、どんどん被害が拡大、挙句の果てには全滅。となる。となったら、攻撃の手を少し止めてでも蘇生を行ったほうが全体(討伐=クリアまで)的に良いのでは?というのが私の持論です。連続して蘇生して、自MPが0に近くなっても、起き上がれれば嬉しいものです。蘇生後は赤魔のケアルは回復量が少ないので、ヒーラーさんに回復をお任せ。衰弱中でも殴れれば蘇生した時のロスを少しでもカバーできるかなーとも思う。

 で、起きてすぐに行動を起こさない

 これだけは守って下さい。アビなり攻撃をした段階で、4秒くらいある蘇生後の無敵バフを自己で解除しちゃう。その間に範囲攻撃なり床設置攻撃を被弾すると、また倒される事に(蘇生の無駄と、再蘇生による強衰弱)。無敵が切れた後、回復を待ってから行動してください。

 エンコンボ中だけは蘇生出来ない。これだけは勘弁してほしい・・・10秒まってくれ!




 蘇生魔法

 の前に、蘇生魔法は素の詠唱が長いので、アビリティが残っていれば使うのが基本。でも連続蘇生とかの場合はリキャストが間に合わない。で、とっさにどのアイコンを押せば良いのか?

迅速魔 人がTの字を作っているアイコン(赤黒い)
 Lv18 アビリティ Instant 60秒 一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。効果時間:10秒

 オマケ

堅実魔 お腹に丸い球を作っているアイコン(青白い)
 Lv44 アビリティ Instant 120秒 一定時間、魔法詠唱を詠唱妨害されずに行うことができる。
さらに、一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。効果時間:6秒

 ノックバック(ふっとばし)防止は青いアイコン。吹っ飛ばしを回避する事は全ジョブでありえる事。

 さらにオマケ

 コル・ア・コル Lv6 アビリティ Instant 35秒 25m 対象に急接近して物理攻撃。
         威力:130 最大チャージ数:2 バインド中は実行不可。

 赤魔は、ノックバックされている時にコルコルをポチすれば、引き寄せられる感じでノックバックを解除できる。けれどタイミングがシビア。

 前、吹っ飛ばされた先が即死エリアで、倒されたモーションのまま敵に突っ込んでいって、敵の足元でHPがゼロになる、という超レアな光景もありました、が、大抵間に合う/間に合わない、と思います。これは練習あるのみ。アグライアの最初の青い球からの吹っ飛ばしとかだと練習が簡単だと思う。近接の突進アビも同じ事なのかな?タンク近接はほぼ出さないので未検証。




 あとはマクロ。の前に各種蘇生魔法の詳細。

 白魔道士

 レイズ
Lv12 魔法 8秒 2.5秒 MP2400 30m 対象を衰弱状態で蘇生する。


 学者・召喚士

 リザレク
Lv12 魔法 8秒 2.5秒 MP2400 30m 対象を衰弱状態で蘇生する。


 占星術師

 アセンド
Lv12 魔法 8秒 2.5秒 MP2400 30m 対象を衰弱状態で蘇生する。


 賢者

 エゲイロー
Lv12 魔法 8秒 2.5秒 MP2400 30m 対象を衰弱状態で蘇生する。


 赤魔導士

 ヴァルレイズ
Lv64 魔法 10秒 2.5秒 MP2400 30m 対象を衰弱状態で蘇生する。

  ※オマケ
 ヴァルケアル
Lv54 魔法 2秒 2.5秒 MP500 30m 対象のHPを回復する。回復力:350

 赤魔は遅咲きなのです。そして詠唱も長い(これは連続魔があるからほぼスルー)。

 連続魔
  Lv1 詠唱時間を有する魔法を実行すると、自身に「連続魔」が付与される。効果時間:15秒
  連続魔効果:次の魔法を詠唱時間無しで実行することができる。効果時間中にオートアタックかアビリティ以外のアクションを実行すると、連続魔は即座に解除される。

   これは何気に知られていない。敵のターゲットサークル近くに居るときは要注意。まあほぼ知られていないし、切れる(オートアタック)前に魔法詠唱しているでしょうけれどね。


 あとは、専用アビリティ。白は神速魔、占はライトスピード、と言ったところもあります。私はヒーラーは素人なので、詳細は割愛。要は早く詠唱を終了できるよ、という事です。





 で、いちいちボタンをぽちぽちしたくない、を解消してくれるのが、 マクロ。これは単にコピーをして終わり、の人も改めて。

/micon レイズ
/mlock
/ac 堅実魔 <me>
/wait 1
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ <t>
/p <t>氏を蘇生 <se.10>

/merror off
/p <t> さんを蘇生しますにゃ <se.3>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac エゲイロー <t>
/micon エゲイロー

/ac ヴァルレイズ <t>
/ac ヴァルレイズ <2>
/ac ヴァルレイズ <3>
/ac ヴァルレイズ <4>
/ac ヴァルレイズ <5>
/ac ヴァルレイズ <6>
/ac ヴァルレイズ <7>
/ac ヴァルレイズ <8>
/micon ヴァルレイズ



  最初のt、でアライアンス外の、2~8でPTメンバーの中で蘇生を受けられる状態の人に自動で付与。各動きの間には半角スペース(/ac半角スペースヴァルレイズ半角スペース<t>)




 se

 音(ピロン♪とかびょょ~ん♪とか)なので、嫌いな人もいる(ビクっとなったりイラっとするらしい)。

 ac

/action(/ac) "アクション名" 代名詞
指定したキャラクターに指定したアクションを実行する。アクションが行えない環境のとき、あるいは覚えていないアクションのときは実行できない。

グラウンドターゲットを用いるアクションの場合、アクション名の後に以下のサブコマンド設定をすることで操作モードの制御を指定することができる。
代名詞
 …グラウンドターゲットモードをスキップして指定した対象に向けてグラウンドターゲットアクションを直接実行する。
gtoff
 …グラウンドターゲットモードをスキップしてアクションを直接実行する。

実行例
/action ヘヴィスウィング <t>
 …選択した対象に「ヘヴィスウィング」を実行する。
/action ケアル <2>
 …パーティリストの2番目のPCに「ケアル」を実行する。
/action 縮地 <t>
 …選択した対象の位置に「縮地」を実行する。
/action 縮地 gtoff
 …カーソルの位置に対して「縮地」を直接実行する。



micon

/macroicon(/micon) アイコン名 カテゴリー名
マクロ専用。指定したアイコン名をホットバー上のアイコンとして表示する。同じマクロ内に2回以上、このコマンドが使われている場合、最初の指定のみが有効になる。

mlock

/macrolock(/mlock)
マクロ専用。これを実行した行以降、マクロの実行が終わるまで、他のマクロの実行を禁止する。

merror

/macroerror(/merror) サブコマンド
マクロ専用。テキストコマンドの記述の間違いなどで発生するエラー表示の状態を設定する。マクロ実行開始時は表示する状態。マクロ実行終了後、非表示にする状態であっても、自動的に表示する状態へ戻る。

サブコマンド
on
 …エラーを表示する。
off
 …エラーを非表示にする。
※サブコマンド省略
 …エラー表示状態のスイッチ切り替え。



/merror off
/ac ヴァルレイズ <t>
/ac ヴァルレイズ <2>
/ac ヴァルレイズ <3>
/ac ヴァルレイズ <4>
/ac ヴァルレイズ <5>
/ac ヴァルレイズ <6>
/ac ヴァルレイズ <7>
/ac ヴァルレイズ <8>
/micon ヴァルレイズ


 で、結論。落ち着いたのがこのマクロ。後でアラレイドにでもいって試してみるかー。こういう時に限って誰も倒されないというフラグを立てつつ(笑)

 ではでは、あでぃおす。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying