Character

Character

Stargazer

Cielo Siete

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

私が弾き続ける理由。【楽器演奏】極朱雀戦~癒しアレンジ~

Public
これまでがんばってきた、より原曲に近づくための耳コピー。
ここからすこし飛躍してみて、自分なりのアレンジをしてみた曲。



演奏アクションが使えるようになって7か月。
その間、楽しいこともあったし、悲しいこともありました。
ほんとうに、いろいろ。


色んなコンテンツが散りばめられたこの世界で、
飽きることなくずっと私と共にあった楽器演奏。
弾いてみたい、と思ったあの曲を弾けるようになっている自分を思い浮かべて、
耳コピー(音を拾い切る)、練習(実際に弾けるようになる)、録画(ミスなく弾く)と
がんばり続けてきました。
これらひとつひとつは、毎回高い壁を乗り越えるような作業。
「自分には難しすぎる??←→いや、最後までやり抜く!」を行ったり来たりです。。



ベーク=ラグが言った言葉。

「よいかね……。魔法とは、空想を現実へと変換する術のことだ。」

すごく気に入っている言葉です。
私にとってFFでの演奏は、こんな魔法みたいなものだったらすてきだなと
思ってしまいます。


でも、一人で魔法を放っていても喜びは少ない。
聴いてくれる誰かの心に少しでも響くことが、大きな救いになるのです。



-----こんなことがあって、
 冒険に疲れた・悲しい思いをしたヒカセンのあなたへ。-----


「まだ、いつも一人。仲良さそうにしていて羨ましい。
 どうやってフレを見つけたらいいんだろう…。」

「CFで勇気を出して飛び込んだけど、うまくいかなかった。
 PTメンバー、内心は呆れていたんだろうなあ…。恥ずかしいし、悲しい。」

「最近まで仲良かったはずなのに、何だか冷たい?
 声掛けられないのは、自分には用がない証拠だよね…?」

「ただ親切にしたいだけなのに!言葉の表面だけで判断しないで…。」

「何かで役に立ちたい。でも上には上がいるなあ…。
 決して目立ちたいわけではない。」

「褒めてくれて嬉しいけれど、それはキャラだから。
 本当の自分じゃない。」

「上手に仲良くできると嬉しい!寂しい思いをすると悲しい。
 そうやっていちいち一喜一憂する自分がいやだ。」

etc.……


楽しみ上手な人は思わないことかも知れないけれど。
もし悲しみを抱えている人がいたら、

そんなことがあったのね。
それは悲しかったね。
自分を責めなくて大丈夫だよ。

…と、私の言葉の半分である音楽で伝えることができたら。

私が書いて私だけが表せる音楽を奏でることで、
もしその人の心にほんの小さな光でも灯すことができたらと。

それが、私がまだここに居てもよいという理由になるのです。

願いを込めて。

↓後日追記 アレンジを見直しました。こちらもぜひお聴きください。



↓Cielo動画チャンネルです。ぜひお聴きください。
https://www.youtube.com/channel/UCfKxrt7k_RqVhb0h9s_NJOg?view_as=subscriber


~こんなアレンジもしています~
メインテーマ賛美歌風アレンジ
Comments (10)

Elle Dogman

Yojimbo (Gaia)

こんばんは~。ホントに通りすがりで、聞き入ってしまいました。何か、日記の一寸悲しめ(すみません)の文章とぴったりで、涙が出そうになりました^^。又、次作、楽しみに致しております。

Cielo Siete

Masamune (Mana)

Elleさん、こんばんは。

聴いて下さって&読んで下さって、そしてコメントありがとうございます。

何か感じ取っていただけるものがあったとしたら、本当に嬉しいです。

次回作とまで言っていただけるとは^^
おかげでがんばれます…!

----

----

This character has been deleted.

偶然目に留まった日記に こんな素敵な演奏が・・・ 何度も繰り返し聴いてます
私も少しだけですが演奏してみたことがありますが ほんと凄いです
他の演奏も聴かせてもらいます ありがとうございました

Wimn Layer

Masamune (Mana)

こんばんわ!
疲れること、悲しいこと…いろんなことあるよね…
出来ることしか出来ない、だからこそ自分らしく「楽しくがんばろう!」、それが自分の辿り着いた言葉です。

そして、早速、こんなすぐにまた演奏聞けるとは!うれしい~な!
ありがとう^^

Cielo Siete

Masamune (Mana)

Saraさん。コメントありがとうございます。

この日記を見つけて下さって、その上何度も聴いて下さっているとは!!本当にありがとうございます。
とても嬉しいです^^

聴いて下さっている時間が少しでもいい時間になるよう、これからもアレンジと演奏、工夫してみます。

Cielo Siete

Masamune (Mana)

Wimnさん。こんばんは。

先日はありがとうございました。
そして、コメントありがとうございます。

書いたこと、共感して下さって嬉しいです。
そうなのです、出来ることしか出来ないのですよね…。「辿り着いた」という言葉を選ばれている理由、何となくわかるつもりです。

聴いて下さって本当にありがとうございます^^

Libre Vent

Hades (Mana)

文章と演奏がマッチしててしんみり読んじゃいました

イリさんから教えて貰ったイシュガルドやアナイアアカデミア、色んな曲よく弾きます
自分が弾きやすい様にあれこれアレンジ(というか音抜いたり)しちゃってたりするので怒られそうですがw

街の隅っこで弾いてるときに、足を止めてリアクションまでしてくれる人がいると緊張するけど楽しかったりもしますし

またタイミングあえば演奏したりしましょ~

Cielo Siete

Masamune (Mana)

りーさん。コメントありがとうございます。いつもありがとう。

今までの曲、弾いていて下さって嬉しいです。
前にも言いましたが、りーさんが弾く、りーさんの音楽にしてくれて本当にいいのです。怒ったりしませんよ^^それが生きた演奏なのだから。

聴いてくれた人に反応してもらえるとやはり嬉しいですよね。こちらこそ、ぜひまた弾きっこ&お話お付き合いください^^

Pako Mirrors

Masamune (Mana)

こんにちは。
大きな一歩を形にされた事、掛け値なしの拍手を送らせてください!

 シンプルな旋律をリードする休符、単音とトレモロが生む緩急に、
 日記に綴られたイリーナさんの気持ちが伝わって来ます。
 
 FF14は、「世界と戦いたいんです!」と、
 心苦しげに宣言した吉Pさんの意思が、かしこに息づいています。
  (過去の公式放送中。私にはそう聞こえた。)
 バトルコンテンツにあっては、「敷居の高い」バトル要素があり、
 ギスギス等の反動も生まれています。

 こうした中で、演奏(種々のユーザーイベント含む)は、
 ふと足を止め、大空の蒼や、
 満天を駆けるミルキーウェイに、
 気づかせてくれるものだと感じています。
 
あー、ほらほら!また一人、イリーナさんの後ろで足を止めた人がいるよ~^^b

   パタンと、よく倒れるから「PTANK」パタンクのPakoでした m(_ _)m

Cielo Siete

Masamune (Mana)

Pakoさん、こんにちは。

聴いていただけただけでなく、アレンジした者の気持ちに心を寄せてくださったコメント、ありがとうございます。
優しく語りかける文章に、思わず涙が出ました。

経験値という数値の増えない、一見無駄なことにこだわり追い求めている私に、そんな人を応援したいと、以前背中を押してくださいましたね。

お名前にそんな意味が込められていたとは。
自分はこんな者ですが。といった感じの、謙遜のようなペンネームの文豪がふと浮かびました…
あ、やはりぱこさんのあのお部屋は…!?


Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying