Character

Character

Stargazer

Cielo Siete

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

ハープの向こう側で見つけたもの。【楽器演奏】「悠久の風」~和みアレンジ~

Public

以前からFFが好きだったけれど、オンラインの11と14は自分には無理?
と漠然とした理由で避けていて…
あまり期待もなく不安の方が大きい状態で始めてみたFF14。

もちろん、ゲームの中で演奏できるなんて知らないし、
すてきなフレンドや仲間に恵まれるなんて全く想像さえしていませんでした。

………………

前の日記https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25836566/blog/4288597/
「千年の暁」のメロディーをお借りして、自分なりのアレンジをした演奏の動画を貼らせていただきました。
ジャンルで言ったらロックの部類に入るのでしょうか?それを、
思いきってテンポも遅くして、バラード風にしてみてしまったのです。
でも元々は、原曲にできるだけ忠実になるよう耳コピーをがんばっていました。

ですが、どうにか耳コピーまではできたとしても、
実際に詩人で演奏できるかということはまた別次元の話で、
せっかく努力をして書いた譜面も、難しくて弾けず日の目を見られないものがたくさんある状態…。
『原曲の再現』が第一の目的だったので、
難しい部分でも勝手に変えられない→結局演奏では再現できない、という、
楽しむこととは離れていく状態にもやや陥っていました。


「千年の暁」は、曲の存在すら知らなかったころ、
一人のフレさんに、好きな曲だから弾いてみてほしい、と教えてもらった曲でした。
さっそく動画サイトで探し、自分の技量の範囲内で弾ける程度の忠実さで耳コピー、練習。
…でも、リズムをきっちり鳴らすこともままならないし、
書いた譜面通り弾けたとしても正直満足できるものではありませんでした。
もっと上手な方は山ほどいるのに、せっかく自分に頼んでもらったのに。

その時フト、忠実な再現じゃなくて、喜んでもらうことを優先しちゃっていいんじゃない?
と気が付いて、アレンジしてみたのが始まりでした。
その時は結局、そのアレンジも難しくてきちんと弾けなかったのですが、
それを基にしてさらにアレンジを加えたものが上記の動画の演奏です。


物事って、何がきっかけでどう転んで行くかわからない。
一人でずっと弾くだけだったら思いつかなかった、「勝手な!」アレンジ。
フレさんたちとの関わりがあるからこそ見つけられた、
本当に自分がやってみたいことでした。
好きな曲なら一人で弾くのももちろん楽しいのだけれど、
それを自分だけのアレンジでかつ演奏に集中できて心を込められて、
そして誰かの心に何かを届けることが少しでもできたなら、それに勝る喜びはないのです。

………………

セルフアレンジ2曲目として挑戦したのが「悠久の風」です。
植松博士のテンパードとしては、やはり歴代FFから弾いてみたかったので、
この曲も14に使われていてよかった…!
再現が目的なら、あの激しい前奏は絶対無理!でもアレンジなら。

プレイヤーがその場所に留まる限り、永遠にループし続けられるよう作られているゲーム音楽。
さて^^どうやって曲を終止させよう~??→とあるエキルレコンテンツで流れるあの曲のあの部分を
差し込んでみました^^
いま自分のまわりにいてくれる温かいみなさんへ感謝を、
そして全てのヒカセンさんたちへ。
自分が持ちうる精一杯の優しさを込めて。

↓後日追記 アレンジ見直し版もぜひお聴きください。




そして、ちゃっかりですが以前に録画した他の、14のすてきな曲たちも
貼らせていただいてしまいます。。。拙い演奏はお許しを。

☆高地ドラヴァニア夜




☆永久焦土ザ・バーン




☆イベントBGM(曲名不明)
召喚士レベル70ジョブクエストで流れていた曲。




☆クリスタリウム昼(アレンジ見直し版)





動画は作れないけれど、ハッピーバースデーのアノ曲や、クリスマスソングも
アレンジしていたりします^^誕生日がわかれば弾きたいのになあ~泣

↓Cielo動画チャンネルです。ぜひお聴きください。
https://www.youtube.com/channel/UCfKxrt7k_RqVhb0h9s_NJOg?view_as=subscriber
Comments (6)

Lorkhan Heart

Masamune (Mana)

毎回、癒されておりますよ~。

数分の演奏動画ですが、この数分の為に何時間も練習をしているのでしょうね。
自分には到底できない事です。

ところで、写真はイリさんの新作アルバムのジャケットですかな?

Wimn Layer

Masamune (Mana)

5曲もいっぺんに!
そして、それぞれの曲毎に景色も衣装も変わってて、こだわりがあるね~

そして、モノトーン好きなので、そんなところも素敵ですね!

Cielo Siete

Masamune (Mana)

ロルさん。

コメントありがとうございます。
本当にいつも、優しさに笑顔にさせてもらっています。
ジャケットか~、本当にそうだっらかっこいいなあ^^

よく読んで、気持ちを汲んで下さったからこそのお言葉、本当にありがとう。

Cielo Siete

Masamune (Mana)

うぃむさん。

コメントありがとうございます。

動画の背景やミラプリにも目を向けて下さってありがとう!
録画する場所も、なるべく曲にちなんだ場所にするのが楽しみの一つになっています^^
ミラプリの色、モノトーンに気づいて下さったのもうれしいです…。

Johnny Leoheart

Masamune (Mana)

悠久の風のハープアレンジとても心地よいです。
真剣な気持ちが込められている演奏ですね。

Cielo Siete

Masamune (Mana)

ジョニーさん。

コメントありがとうございます。聴いて下さってありがとう。感想とても嬉しいです。
録音するときは、本当に真剣です^^集中しないとミスの嵐なのですよ…。

音楽は、人の心に届くことで生かされるものだと思うので、伝わるように丁寧に…。^^
なかなか難しいけれど。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying